※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない時は、明日様子を見て、おかゆだけをやるのがいいです。野菜は急がなくても大丈夫です。

離乳食を始めましたが、

今日3サジの日ですが、

機嫌悪く、あまり食べませんでした。

でも全く食べないって事もなく😅

こういう場合、明日もう一度様子見て、

あまり食べない時は、

しばらくお休みした方がいいですか?

しばらくおかゆだけをやるのがいいですか?

2週目は野菜ですが、急がなくても

いいですもんね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

最初はあまり食べなくて当たり前だと思うので
まず離乳食は楽しい時間だよって教えるためにもお休みせず習慣づけることが大事だと思います!
体調悪いわけではないですよね?😊
私は最初の方は、機嫌とるために絵本見せたりしながらあげてました!

• あおぞら

あおぞら

なるほどです!
    そしたら次の段階の野菜もやっていった方がいいですかね?
    体調は、便秘気味やったのが毎日出るようになりましたが、小児科に電話したところ、問題なさそうでした😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら野菜は食べるかもしれないし、
    標準通り進めていいと思います!
    最初は捨てることザラにあります😂

• 2月1日
  • あおぞら

あおぞら

そうですよね!今まで母乳やミルクだけでしたしね!ありがとうございます(^^)

• 2月1日
can

一回ぐらいだったら
全然気にせず次の日もあげます!^_^

少しでも食べるならお休みしないで続けてあげたほうがいいと思います😚

• あおぞら

あおぞら

なるほどです!お休みは全く食べないって時ぐらいですかね?

• 2月1日
  • can

can

これから離乳食進めていたら全く食べない日ももしかするとあるかもですが、
    それでも機嫌も良く特に何もなければ次の日は次の日で普通にあげます😚

体調不良とかでドクターストップとかない限りは!^_^

• 2月1日
  • あおぞら

あおぞら

たしかに、ドクターストップだとダメですもんね(笑)😅
    ありがとうございます!

• 2月1日
ここちゃん

うちの子は、全く食べずぐずりが酷かったので思い切って1週間お休みしましたが、少しでも食べてくれるなら続けてもいいかもですね✨
そして、お野菜も進めても良いかもです!!
うちの子もおかゆが全く増えなかったですが、お野菜や果物は食べてくれました😂
そして、やっと8〜9ヶ月でおかゆもいっぱい食べてくれるようになりました☺️❤️
ママも一緒にご飯を食べて
ご飯の楽しさを教えてあげてください☺️
私も
「離乳食は、赤ちゃんたちに食事って楽しいとか美味しいとか幸せって感じる時間というのをお伝えすること」
だと教えてもらいました🎶

• あおぞら

あおぞら

1週間お休み後は、ずっと続けれましたか?食べないと心配になりますよね😞💦
    まだ一緒に食べる余裕がないのですが、最初の方から一緒に食べてますか?一緒に食べたいとは思いますが、うちもぐずるとすごいので…😂先ほども寝ぐずり酷くて、ちょっと泣いとき〜ってやっても、更に酷くなるばかりで😂😂😂セルフねんねなんか、出来る気がしません(笑)

• 2月1日
  • ここちゃん

ここちゃん

1週間のお休み後は、年末下痢になった時以外は続けてます☺️
    心配になりますよね😭
    比較的早い段階から、おにぎり1個とか簡単なもの食べてました!
    そっちの方が、うちの子は食べてくれるようになった気がします!!
    今思えばあまり必死になると、さらにぐずってたような💦
    うちも未だに寝ぐずりすごいし、セルフねんねなんてとんでもない😂
    お昼は100%抱っこです😂

• 2月1日
  • あおぞら

あおぞら

おにぎり食べてくれたら、めっちゃいいですね♪
    寝ぐずり、あまり変わらないですか?😂一緒ですね(笑)
    コメントありがとうございました!

• 2月1日
  • ここちゃん

ここちゃん

お昼の寝ぐずりは変わらないですねー😂でも、夜はセルフではないけど添い寝や腕枕やトントンで寝てくれるようになったし、たまたまかもしれないけど、先週数回だけぐずぐず言いながら足の上に来てひとりで寝たこともありました😄その時は嬉しかったー🎶
    ちなみに、おにぎり食べるのは私です笑

• 2月1日
  • あおぞら

あおぞら

すごい!一人で寝たら最高ですね♪
    おにぎり(笑)失礼しました(笑)

• 2月2日