※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

義母との関係がストレス。妊娠後、義母の過干渉が辛い。旦那の家族は気を使わない。息子にだけ興味があるようで、孤立感を感じている。

義母と関わりたくない(;_;)産後余計に思うようになりました。
考えるだけでストレスです😞💭

妊娠するまでは必要以上に関わらないという感じで、私の親は旦那をすごく可愛がってくれていたので月に何度もご飯に連れて行ってくれたり旦那と私にペアルックやアクセサリーなんかをくれたり、イベントがあるたびに必ずプレゼントをくれます。妊娠してからもほとんどベビー用品を揃えてくれたり、今でも家に来る度手土産は必ず持ってくるほど尽くしすぎるぐらいしてくれるんですが😢
ものをくれるからどうとかじゃないんですが、旦那の親は妊娠がわかってから急に優しくなったような気がして、よく喋ってくれるようになりました。私の勘違いかもしれませんが💧
なにより予定日超過で促進剤だったんですが、点滴中にアポ無しで義母が来て、1時間もほぼ無言でずっと座って見られてました。帰り際になってやっと「LINE交換してくれる?」と言われ交換しました。その後、明日も行かせてもらいます。と連絡が来て、さすがに立ち会いは旦那のみだったので旦那に断ってもらいましたが💧
生まれてから旦那の家族がお見舞いにきたんですが、次の日も親戚を連れてくると言われ、旦那のいない時間帯に大人数で来られました。
そこでも私が何も言ってないのに「抱っこさせてもらいな!」と義母が親戚に言って、息子は1時間ほど回されてました。
退院してからも、「○○くんの写真送ってくださいね、癒されるので。」とだけ連絡があり、その後も息子のことでやり取りしてもいつも途中で無視されます。
入院中も何度が来たけど毎回手ぶらというか😓私の家族が昔から手土産とかを持っていく親だったので、そーゆうのが当たり前というか、気持ちがあればするんじゃないかな?と思っていたんですが。
旦那も「俺の親はいつもなんもしてくれないよなー笑」と言っているので私も全然気にしてないとは言いましたが、やっぱり息子にしか興味が無いんだろうなと思ってしまいます。
失礼ですよね(;_;)ここでしか吐けなかったのですいません。

コメント

KR mama

うわ~。。
特に出産時にフィーバーして、アポなしで来たり
大人数で押し掛けて手土産なし、
息子さんを回して離さない…とか
もう突っ込みどころ満載で。笑

自己中だし、嫌われたいんですかね(笑)

お疲れ様です(´;ω;`)
関わりは、必要最低限にしましょう😓💧

  • りた

    りた

    さすがにストレス感じてもおかしくないですよね(;_;)ただでさえ親しいわけでもなかったのに、産後急に頻繁に会うようになり戸惑います💧
    実親でさえ気をつかって来る前必ず連絡してきますし、必要なものはないか聞いてくれたり、ほとんど私のお世話をしに来てくれたので来てもすぐに帰っていたので😢
    旦那にも言いにくいので辛いです(;_;)

    • 2月1日
  • KR mama

    KR mama


    お孫さんに会いたいだけ、
    ただその一心ですよね😂(笑)

    実親って、やっぱり娘の体調を1番に心配してくれますが、
    義親はお嫁さんの体調までは知ーらないって感じで冷たい人居てますよね…うちと同じです😂😭

    旦那さんには確かにあまり愚痴れないですよね😓
    苦手な人とは関わらないのが1番だと私の中のポリシーです!

    • 2月1日
グレープ

そんな義母は私も無理です(笑)

いぷしろん

出産お疲れ様です😩初孫とかですかね?今までの距離感と違うと、戸惑いもあると思います…それに、産後で疲れているのに、今はお子さんのことしか考えたくないですよね。
孫がかわいい気持ちも分かりますけど、そのかわいい孫がいるのは、嫁のおかげなんですよ…なんか飲み物でもなんでも持ってきてくれればまだ気持ち救われる気がしますよね、、、😩💦
今は、特に寝不足もあるでしょうから、旦那さんに協力してもらって、少し落ち着いてから会うなどできないでしょうか…?会うのも疲れそうですし…

こるん

同じです🤣
うちも産後連絡するまで来ないでって言ってたのにも関わらず、アポなし訪問。しかも帝王切開で子供NICUだったので来てもらっても本当に嫌で。
アポなしだったのでちょーど私がNICUに行ってたので会わずに済みましたが。。。

私の親も子供達見にくるよりも野菜やらなんやらもって来ることが多く、スッと帰ります。
向こうは子供を見にくるだけです。そして朝の早くにもちろんアポなしできて寝たら帰るを毎日されててしまいに鬱陶しくなったので、ついにやめて!って言ってしまいました。現在一年会ってません😅
そーなればなったで、問題なので、本当にLINEしてくれるなら断れるので適度な距離保ってください!仲良くできる距離大事です🤣

can

ストレスに感じちゃいますよね😭
ただ、そんな義母さんに変わってほしいと思えば思うほど、あなたが辛くなると思うので、
開き直ったほうが楽だと思います😚
息子くんのほうに興味がいくのなんて、当たり前!
現実、血は息子くんと繋がっているのだから!
ってそりゃそうかって思ったほうが気持ち的に楽な気がします😋

りんごの森

何でお前を癒すために写真送らなきゃいけないんだよって感じですね。
お前を癒すために産んだんじゃねーーー!
想像しただけで全部無理です🤮
うちの親も入院中は何かしら持ってきてくれたのに義両親からは何もなしでした。
何だかモヤッとしますよね〜。
LINE交換も元々してましたが、ある日突然一言もなしにタイトルが◯◯くん(息子です)てアルバムが作られて。
写真送れよって無言の圧力かけられました!笑
もうめんどくさいから連絡は全部旦那にとってもらってます。
関わるのは必要最低限です。
それでいいと思います。

ua

私の相手の親もそんな感じでプラス相手もマザコン?とゆうか「家族が大事」みたいな感じなので何言っても「俺の家族がおかしいってことー?」「俺の家族に気遣えば?」など言われてます😅
親が親なら子も子なんだなって思ってましたけど
旦那さんが連絡ちゃんととってくれたりしてるのいいなと思います😭