※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
お金・保険

学資保険を円建てかドル建てか、児童手当を貯金するか迷っています。将来の為替リスクが心配で、児童手当だけではどうしたらいいでしょうか。

学資保険をドル建て終身にするか、円建て終身にするか、はたまた児童手当をそのまま貯金するかで迷っております。
迷っている理由は、ドル建てだと息子が大学入学の頃の利率が円建てに比べていいが、今現在ドル高な傾向で今後10年のドル高になった場合に損をするかもしれないということからです。
学資保険に児童手当しか当てられない場合はどうするのが一番いいのでしょうか?

コメント

まま

経済的に余裕がないならドルはやめるべきです。予想では戻りが多いかもしれませんが、リスクが多いです。
そのまま貯金か円建てですね。お金をどうしても引き出したくて途中で解約するかもしれない場合はそのまま貯金。解約は絶対しないなら円建てです。

• もぐワン

もぐワン

やはりハイリスクすぎますよね…
    児童手当からしか出せないならドルは辞めた方がいいのですね😣
    保険の窓口では解約したい時にドル高だったとしても円高なるまで待ってから引き出せばいいし、もし資金がない場合はとりあえず奨学金借りて在学中に返済なら利子付かないですよって言われました。

すみません、円建ては普通の終身保険と同じですよね?

• 2月1日

教育費として児童手当分しか用意できないなら、リスクは最小限にして円建てですね。10年以上寝かせられるのに、貯金するという選択肢はありえないです😅

• もぐワン

もぐワン

やはり児童手当は普通に円で貯金やら積み立てれる人しか入らない方が良さそうなんですね…
    10年満期で8年寝かせて114%でもハイリスクですかね?

• 2月1日

退会ユーザー

解約しなくても教育費が払えるお金があるなら良いですけどね!
    為替が10%以上変わるなんてよくあることですから。
    NISA、投資信託、保険などうちはリスク分散はさせてます!

• 2月1日
  • もぐワン

もぐワン

それだけの貯金が出来る自信が全くないです…😭
    1ドル150円なるかもってネットに書いてるの見て不安なってましたが、そういうことはよくあるってことですか?

NISAや投資信託気になってはいますが、貯金あまり無いなら辞めた方がいいんですかね?

• 2月1日

退会ユーザー

2012年くらいは1ドル78円でしたしね。その前は1ドル135円くらいのときもありました。未来は誰にもわかりませんが、過去のレートは調べれば分かりますよ。

貯金がないなら、リスクはとれないですよね。。

• 2月1日
  • もぐワン

もぐワン

そんなにも差があるんですね😱💦
    過去のレート調べてみます😣‼️
    ちなみに、ドル円の高安は何をもとに決まるのでしょうか?

• 2月1日

学資は絶対に円建て一択です。
よく還元率がその時に悪ければ寝かせておけばよいと言われますが、学資は必要な時が決まっていて寝かせておくほど我が家は余裕がないので💦

• もぐワン

もぐワン

うちも寝かせておける程の貯金は出来なさそうなので、やっぱり円建ての方がいいんですかね…😭

• 2月1日
グレープ

うちは1人目円建て、2人目は円建ての返礼率が良くなかったのですが、リスク分散で円建てドル建て半々にしました。
児童手当は別で貯めていますがこれはもしも急に教育費が現金で必要になったときにすぐ使えるように…と思っています。
保険だと解約しないといけないので💦
保険のメリットは加入者(被保険者)がなくなった場合に死亡保障や支払い免除があるところですかね🤔

• もぐワン

もぐワン

やはりグレープさんのように別で貯めてる方向けなんですねドルは…😭
    そうですよね…大学入学でしか使わないとは限らないですよね💦
    ちなみに、円建てドル建てはどちらの会社のに入りましたか?

• 2月1日
  • グレープ

グレープ

2人目の円建てはオリックス、ドル建てがメットライフです。
    保険は増やすために入るものとは思ってないので、あまり増えなくてもいいかなとは正直思います。
    増やしたいなら別の方法がいいでしょうし。保険は親が死亡した場合なんかに備えてかけるものだと思うので、何を目的にするかだと思いますよ!

• 2月1日
  • もぐワン

もぐワン

遅くなりすみません💦
    円建てオリックス、ドルはメットライフ良いって私も聞きました!

ドル建てだと、万が一の際は掛けた分の倍くらい保証されますもんね🤔
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月5日