※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
妊活

子宮卵管造影検査のタイミングや旦那さんの同伴、体験談を聞きたいです。排卵についても質問があります。

いつもお世話になっております。カテゴリ違いだったらすみません。子宮卵管造影検査をやったことある方にお聞きしたいんですが生理来てから何日くらいで検査しましたか?検査するときって旦那さんがついてきてくれましたか?体験談(この検査やって妊娠したとか)など教えていただけたら嬉しいです。ずっと弱い薬と注射で排卵起こしてましたがなかなか正常にならなくてクロミッドにした途端に排卵がちゃんとするようになりました。

コメント

まだ妊娠はしていませんが、私もクロミッドを飲んでいて卵管造影もしました。
私は生理が終わる頃(おりものに血が混ざったような出血がすこーし出てるくらい)に検査を受けましたよ(^O^)

出血中は、造影剤が血と一緒に流れてしまうからできないと言われました。

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます。なるほど生理完全に終わってなくても大丈夫なんですね。

• 5月16日
のびた

たしか、生理始まったらすぐに予約をとって、と言われた気がします。生理中以外にしかできないので。卵管造影入るかも、卵管がつまっていると、すごく痛いです。私は両側ともつまっていたので、激痛でした😖
5年間の不妊治療中に2回体験しましたが、2回とも麻酔なしでやりました。麻酔を使ってくれるところもあるようです。
たとえ激痛でも、受けた方が不妊解消の近道なので、未来の子供ために頑張って下さいね。

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます。生理始まったら電話っていうのは言ってました。痛いのはつらいけど子供のために頑張ろうと思います。説明同意書には麻酔のことは書いてないので麻酔なしかもしれませんね。ありがとうございました。

• 5月16日
吉田松陰

やる手前でしたが、投稿しました。
パンフレットなどに記載してあることをまとめました。
① 生理が始まると同時にまずは電話して、検査予約。
②生理開始から10日目くらいまでの間に検査。ただし、生理中には検査できない。
※月経終了後検査当日までは性交渉は、避けてください。

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます。パンフレットなんてあるんですね。私のところは説明同意書しかありませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

• 5月16日
mihola

私は卵管造影2回してます。
造影検査する前にクラミジアの検査をして陰性ならできますが陽性だとできませんよ‼︎
私は過去にクラミジアに感染していたようで陽性反応が出ましたが過去の事だったので造影検査できました。
生理開始から7日目に行ってその3日後に造影検査しましたよ‼︎

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます。そうなんですね。大体10日までみたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 5月17日
じゅんぴょん♡

卵管造影検査は生理開始から9日目にしました。
旦那は仕事で忙しい時期なので休んでもらうのも申し訳なくて💦
一人で行って、帰りも車運転して帰りました(*´ω`*)
わたしの場合は詰まってなかったからかもですが、あんまり痛くなかったです✨

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます。一人で大丈夫でしたか?具合悪くなったりとか。

• 5月17日
  • じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

大丈夫でしたよ!
    帰りに買い物して帰ったくらいです(笑)
    一応、病院に聞いてみたら一人で来る人もたくさんいるよ〜とのことだったので💡
    ただ、その日の夜から少しお腹痛くなりました💦
    痛みは個人差があるようですし、詰まっているとかなりキツイみたいなので(*>_<*)
    心配だったら、付き添いしてもらったほうが良いかもですね✨

• 5月17日
  • KAORI

KAORI

それなら良かったです。そうなんですね。注射で具合悪くなったりとかあるのでちょっと心配でした(^-^;色々教えていただきありがとうございました。

• 5月17日