※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に入るまで2年後。認可保育園に落選し、子育てが大変。幼稚園行事に対する気持ちに葛藤。働く時間を増やしたいと思う母親。

早く大きくならないかな。。
下の子が幼稚園に入るまであと2年もある。。
働いているので申請しましたが、認可保育園は落選しました。
可愛いけど気が遠くなる。
二十歳になるまでは責任を持って育てていく覚悟ですが、子供を産んでから人生が変わってしまいました。
辛いほうに。
子供の為に幼稚園の行事を頑張ることができる人はすごいと思います。
心から尊敬します。
私なんてお遊戯会の衣装作りさえ面倒だと思ったし、参観日も年に1回で充分だと思っているし、必要のない行事が多いなと日々考えてしまいます。
クラスのランチ会や先生への寄せ書きを作成する時間があったら、その時間を働くことに使いたいと思ってしまう協調性のないダメな母親です。

コメント

はち

え、衣装作りにランチ会に寄せ書き🙄やばいですね。
それは私もりえさんと同じ気持ちになりますよ!
うちは月一の弁当もしんどいです😱

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    お弁当が月1なんて羨ましいです。
    週に1回でも本当にしんどいです。
    手作り弁当=お母さんの愛情だそうです。
    冷食だらけのお弁当なのに💦
    イベント好きなお母さんがクラスに何名かいて、ラインでいろいろな企画が回ってきます。。

• 2月1日
とんちゃん

私も幼稚園入れながら一年間働いたことありますが、
やはり幼稚園の行事等と仕事との両立は大変でした。
保育園にしてからは、本当に楽でした。
基本的には幼稚園は働かないママが多いので、お付き合いもできなくなりますよね。

• りえ

りえ

本当に幼稚園は保護者必須の行事が多いですよね。
    保育園も激選区なのでなかなか入るのは難しそうです。
    比較的行事の少ない幼稚園にしたのですが、それでも月に1、2回は行かないといけないです。
    会ったら笑顔で挨拶程度で充分だと思っているので、ランチ会などは仲の良いグループでやって頂きたいと思います。
    心の声ですが💦

• 2月1日
m

うちの子の園はお遊戯会の衣装作りもなくてクラスのランチ会もないです😞
親子遠足もなくて、私はクラスのランチ会とか親子遠足とかそういうのがある園に行かせればよかったと思ったりもします😞
クラスのランチ会とか行事あると、他の人と関わったり、幼稚園過ごしたって感じがしそうでそういう園もいいなって思います😞

• りえ

りえ

クラスのランチ会も行ってしまえば何となく時間は過ぎるのですが、帰宅してからの疲労が半端ないです💦
    やはり当たり障りない会話を探しながら過ごすので私の場合はストレスがすごいです。
    お遊戯会の衣装も外注に出してもいいぐらいのレベルを求められるのでしんどいです😢

• 2月1日
みぃママ

うちの園は役員にならなければあまり保護者がする事はありません。
保護者会も年1ですし、毎日給食あるし、お遊戯会の衣装も園で用意してくれます。
ただ、自分の長靴にテープを巻いて色を変えるんですが、それすらめんどくさかった私はもっとダメな母親です。

• りえ

りえ

本当に羨ましいです❗
    働いているお母さんも増えてきているのですが、幼稚園の行事を優先するように求められます。
    幼稚園も大変なのはもちろん理解できますが、保護者頼みの行事が多すぎて正直うんざりです。。
    お遊戯会の衣装作りで年末年始の休みもゆっくりできませんでした💦

• 2月1日