※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
妊活

妊娠中の悲しみや嫉妬、苦しみについて相談したい女性がいます。周りの喜びとの対比や自己嫌悪、辛さを感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

ごめんなさい。愚痴です。暗いです。
12月にわかった妊娠も残念なことになりました。
途中で成長がとまりました。先生は掻爬手術をしない考えなので自然流産で出てくるのを待ちます。
年末年始、周りはイベントやら旅行やら楽しんでいたけどわたしは何もしていないし、なんならサプリや身体を暖めるのを頑張っていました。
去年もです。12月に妊娠がわかって1月下旬に成長がとまり自然流産でした。本当に辛かったです。
6年授かれずにわかった妊娠で、嬉しくて嬉しくて、浮かれてたまひよをすぐに買いに行って…ふろくが赤ちゃんの肌着のやつで…主人もわたしよりはしゃいで息子に言ってしまって。息子も兄弟欲しいって言ってたから喜んでお腹に話しかけてくれたりまだ小さいお手でなでてくれたり。
残念なことになり泣き崩れました。息子にごめんね、赤ちゃん体が弱くてお空に帰ったの、って話したら泣いて泣いて「赤ちゃん、またママのお腹に帰ってきてね、待ってるよ、遊ぼうね」って言ってお腹に話しかけてくれました。
だから今回は浮かれないようにしました、たまひよは買ってないし息子にも言わないよう主人に口止めしました。
とにかく身体に良いことをしました。
なのに、また、同じことがおきて…わたしはこの気持ちを吐き出せる場所がありません。悲しくて悔しくて。
姉は同じタイミングで妊娠がわかりました、今母子手帳をもらい順調に育っていて、それが悔しくて自分が惨めに感じて素直に喜んであげれないのも嫌で!なんでわたしだけって思って、途中で悲しくなるなら最初から無い方がいいのに!って毎日思います。わたしってこんな性格が悪かったんだと思う毎日です。
しばらく妊婦さんと赤ちゃんを見るの辛いです。
この投げ馬のない気持ちどうすればいいでしょうか?
こんなことしたら楽になったよ〜などあればアドバイスお願いします。

コメント

ことね

すみません、去年もではなく一昨年もです。
2年連続です😢

はな

辛い経験を2度もされ、それでも前向きになるためにどうすればいいのか考えて生活されていることねさん。とても尊敬します!アドバイスなど出来る身ではありませんが、私は旦那さんが病気になり、赤ちゃんの素を作る事が出来なくなり、もう一生子供が出来ません(離婚して別な人と結婚すれば別ですが😅)娘に兄弟を作ってあげたかったです。でも旦那さんとの子供でないなら欲しいと思いません。そう頭では思ってても、支援センターで2人目妊娠したんだーとかお友達に言われるとおめでとうとは言いますが、内心羨ましくてしかたありません。でも私には娘がいます。本当に可愛くて愛おしく、今も私にくっついて寝ている娘。この子を他のどの子よりも幸せにしよう!!そう思うと頑張れます!ことねさんにはまだ可能性があります😊もちろんことねさんの体にたくさん負担がかかっているので、まずはことねさんの体と心が少しでも回復する事が1番かとは思いますが。まずは深呼吸をして、小さな喜びを探してみるのはどうでしょう?あとは好きな事をするとか。
ことねさんのお腹に来てくれた赤ちゃんはほんの少しの時間だったかもしれませんが、きっと幸せな気持ちで笑顔でお腹の中で過ごしたと思います😊
簡単に頑張れなんか言えないですが、ことねさんが笑顔で前に進める日が少しでも早く来ることを願っています☺️

deleted user

私は第一子ですが…
息子は結婚5年目で生まれました
それまでに二年連続で流産、子宮外妊娠を経験しました
流産にカウントされませんが、化学流産を含めたら三年連続です
そして、私に甲状腺異常が見つかり、一旦妊娠も禁止されました
もう、毎日辛くて…
私よりあとに結婚した人がどんどん出産しましたよ
体調も悪く、仕事も辛くて行けないくらいでした…

今思うことは、無理に前向きになろうとか、ブラックな気持ちを消そうとかしなくてよかったな、と
辛い気持ちを主人にいっぱいぶつけました😅
気持ちを共有することでちょっと救われましたよ
共有できるのは、主人だけと思ったので

この経験は無駄ではないなと思っています
授かったけど生まれることのなかった命を最初から無かったものにはしたくなかったので、水子供養して、毎週末お寺をお参りしていました
簡単に授かることが当たり前ではないと教えられましたし、息子の誕生により命の尊さを知れました
悲しいときは思う存分悲しみに浸る、そして、旅行にでも行く😊
私は、自分の今の気持ちに嘘をつかないことが唯一楽になる方法でした😊

moon

私も昨年末流産しました。
姉は4人目妊娠中ですが、今は娘がいるし普通に喜べました。
娘には話してなかったので大丈夫でしたが、赤ちゃん欲しいって言う娘に申し訳ないな。って気持ちになりました。

私は流産手術で給付金がおりたので、美味しいの食べたり欲しいの買ったりして散財しました。
引っ越し間近でやる事も多かったので、忙殺されて考える余裕もなかったです。

うちは2人欲しいけど、無理なら娘だけで充分だよね。って感じなので、悲しいけど自分ではどうしようもできない事って割り切ってます。
どんなに安静にしても体にいい事しても起きる時は起きますから誰も悪くないです。

さち

私も二回悲しい経験をしてます
こんなことしたら楽になったってのは私の場合不育症の検査ですね!検査したら異常が見つかって対策がとれました✨異常がなくても安心して妊活にのぞめるからです!
失礼ですが6年授かれずにとありますがご年齢はおいくつですか?6年授かれないと少なからず原因があるかと思います😢一度調べてみたらいいかとおもいます!