※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

出産する病院に悩んでいます。A産婦人科とB産婦人科を比較中。Aは母乳推奨で待ち時間が長いが、Bは待ち時間が短く母乳推奨ではない。どちらを選ぶか悩んでいます。

いまだに出産する病院について悩んでいます😭
長いですが悩んでいるので見ていただけると本当に助かります😭
こちらのカテゴリにも失礼します。

まず、前提として旦那の出身地に住んでいるので、周りに頼れる人がおらず預けたりするのは基本的に難しく、息子と一緒に毎回検診へ行きます。
義実家への距離は車で1時間。義両親共に現役で仕事バリバリ。
車は旦那が通勤に使うので、私は息子とベビーカーで出歩くか電車バスが移動手段です😭
あと、1人目の時母乳があまり出なかったので完ミでした。

●妊娠発覚から前回まで通っていたA産婦人科●
《メリット》
・一応同じ町内だけど、息子をベビーカーに乗せ徒歩約30分
・病院は新しく、綺麗。
ベビーカーはそのまま待合室に一緒に入って良く、わりと広いので息子がワーと言ったり多少歩き回っても良い雰囲気
(どうしても遊び回りたい時は目の前の広い駐車場で歩き回らせて順番を待てる)
・検尿の際のトイレや内診室にも、個室トイレに設置してあるような赤ちゃん用の椅子あり。気にせず検尿、内診出来る。オムツ替えシートもあり。
・診察の際看護師さんが抱っこしたりしてくれる。
上の子どもも連れてきて良い雰囲気。上の子と旦那も一緒に宿泊出来る(高いのでしないかもしれませんが…)

《デメリット》
・母乳推奨の病院なので、詳しく口コミなど調べると、ギリギリまで母乳でしないとダメ。ミルクは最悪の場合だけで、哺乳瓶も使わない。産んだ日から母子同室。
口コミの中には、母乳で行きたいかミルクを足してもいいか方針を聞いてくれるというのもあったのでもしかしたらミルクで希望すればちゃんと足してくれるのかも??…
・待ち時間がめちゃくちゃ長い。人気の女医さんの日は週1しかないのでその日だと3時間近く待つ。息子が一緒だとしんどい時があります。
・2度、女医さんじゃない院長に診てもらいましたがわりと優しい人なのですが…内診が毎回痛く、言葉も何を言ってるかわからない。ただ、院長の日だと待ち時間は30分〜1時間とかで済んだ。
・手出しが安くても8万〜 高めという口コミ

●転院するとなり、今日初めて行ったB産婦人科●
《メリット》
・来られる方は多いみたいでしたが、待ち時間はわりと無く、かかっても30分とか?そこまで長くないみたいです。
・母乳推奨ではないのでミルクもあげてくれるみたい。母子同室も2日目から。
・院長は優しく、エコーもしっかり見てくれるみたい(今日は院長ではなかったです)
・手出しは少なく、4万ぐらいらしい。

《デメリット》
・まず徒歩15分のバス停電停まで行き、どちらかに乗っていかないと行けない。
・待合室がかなり狭く、人も多いので息子が多少歩き回ったり出来ない。ワーと言っても狭いのでかなり響いて目立つ
(二階なので目の前で歩き回らせて待つこともできません)
・最初予約の電話をした時、「出来れば子どもさんは預けて下さい」と言われたので、連れてきてもいいけど…って感じの雰囲気
・古い病院なので、検尿時や内診時などA産婦人科のようにトイレに設置してあるような赤ちゃん用椅子は無し。今日とても困りました。
・検尿を入れる箱がみんなのが入れてあって他の人の尿が丸見え。今日びっくりしました💦
・1人で行くなら別に気にならない点ばかりかもしれませんが、子連れで行くには難しい病院でした。。

とは言え、一度転院すると言って紹介状を書いてもらいB産婦人科に行ったのに、もしまたA産婦人科に戻りたいなんていう非常識?な人はいないですよね…😭💦
A産婦人科は人気なので、分娩予約もいっぱいだと思います。

しかし今日旦那にも話し、どうすればいいか本気で悩んでいます💦
産婦人科自体が少ないのでその2つぐらいかなと思っています…。

皆さんならどうされますか??
悩んでおりますので、批判などはしないで頂けたら…と思います😭💦
B産婦人科に行き続ける場合、一時保育も考えましたが、一時保育が出来る一番近くの保育園もB産婦人科とは反対方向に向かって歩いて40分ぐらいはかかるので…あまり良い案では無いと思っています。

アドバイスなど、切実にお待ちしています😭💦💦

コメント

はじめてのママリ

私が行ってたところはどちらかと言えばbに近いです😅
子供は連れて行っても大丈夫なのと車なので行き来は楽でしたが💦
待ち時間が少ないのは助かりますよね!雨の日のことも考えると徒歩が少ないほうがいいかな?とは思いますね🤔

トイレに子供椅子はありませんでしたが、スリッパを履いていたので中で立って待っててもらいました!検尿も他の人の見えます😅持病で別な病院も行きますがそこも普通に見えてます💦なのでそれは普通なのかなと思ってました😂
気になるのは上の子問題ですね😢産院なのにできれば預けてってあるんですね💦

• おすし

おすし

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません😭

車か、車じゃないかでかなり違ってきますよね…😭💦
    確かに雨の日のこともありますね😣でも、雨の日でも、結局B産婦人科に行くにはバスor電車に乗るために15分ぐらい歩かないといけないのです…😭💦

検尿はけっこう他の人の見えるのはあることなんですね!🤭
    1人目の時の病院もA産婦人科も、小さい引き戸をガラガラーと開けてそこに入れてしめる。感じだったので他の人のものを見たこともなく、かなりびっくりしました😭💦

出来れば預けて。と即言われたので、ちょっとどうしようかなと参ってしまいました💦
    夫にみなさんの回答含め話をまた今日したところ、やっぱりAの方がいいんじゃないかと言われました…。
    まだ決めかねていますが、また明日詰めて話をしてとりあえず月曜に分娩予約がまだ空いているか?A産婦人科にまずは確認をして決めたいと思います🥺

一緒に悩んでいただいて、本当にありがとうございました😭

• 2月2日
りこ

私もかなり病院選びに悩んだので、お気持ちわかります!私だったらAにします!

みそちゃんさんが、1番どこで産みたいかかな?と思います😊🌼
検診は実際B病院に上の子を連れて行っても怒られることはないと思います!出産の検診も大事ですが、安心してどっちの病院なら産めるかを私なら考えます😌🤚

私の産んだ病院も、ミルクは基本無し。なんとしても母乳出すところで、賛否両論ありました。
私が入院していて思ったのは、出なかったら赤ちゃん死ぬので最悪ミルクくれるし、お母さんが最初から出なかったから頑張るけど出ないと思います。と伝えといたら良いと思います😊それに、経膣分娩だと、5日ほどで退院になると思うので5日間我慢すれば、その後はしんどければミルクを上げられると思うのでそこはなんとでもなりそうですよ❤
最悪、旦那さんとかから奥さんが母乳出なくて泣いていたからミルクをあげてください。奥さんの精神が持ちませんと第三者に頼んで言ってもらうと良いかも知れません😌

また、転院に関してはギリギリまで自由です😊例えばB病院の方が待ち時間が短く便利だったんですが、息子は来ちゃいけない感じで申し訳ないですが色々考えてA病院で産ませてください!と言えばダメとはならないと思いますし、ギリギリで転院はよくあることだと思います😌🌼

安心して産めますように🤚

• おすし

おすし

遅くなりすみません😭

とても参考になりました!!!
    すごくわかりやすかったです!
    正直、どこも決め手に欠けていたんですが昨日自分でメリットデメリットを書いてみると、Aの方がメリットの項目多い!とハッとしました。
    そして、りこさんが言ってくださった、安心してどっちの病院なら産めるか。これは確かにとても大事ですね!😭
    A産婦人科は同じ町内なので、車で行けば10分もかかりません🥺なので、入院中や陣痛が来てから、夫が来たりする時など…いろんな場合の面を考えたところ、Aの方が安心して出来る気がしてきました。
    やっぱり実際行ってみないと分からないですね…💦

そして、ミルクの部分も。
    確かに!!母乳母乳と言ったって、言われるのはその入院中だけですもんね🤭退院して母乳じゃなくてミルクをあげようが母親の考えの自由ですし、たった5日か!とハッとしました💦
    これも夫に言ったところ、同じように言ってくれました!母乳推奨だからって赤ちゃんに危険が及ぶまでお預けするわけじゃないし、先に出ないかも、ミルクの意思を相談しておけば良いですよね🤗

転院も、変えたのにまた戻ったりするのは失礼にあたったり非常識なことなのかと思って全く無知でした😣💦ある程度までは自由なのですね!🤗
    そして、その言い方もとてもグッドで参考になりました!そのまま伝えたいと思います🥰
    夫にみなさんの回答含め話をまた今日したところ、やっぱりAの方がいいんじゃないかと言われました。
    まだ確定ではないですが、また明日詰めて話をしてとりあえず月曜に分娩予約がまだ空いているか?A産婦人科にまずは確認をして決めたいと思います🥺
    2回目の検診の時に、「もう埋まってるね〜」と言われたことがあったんですが、もう分娩予約できないんですか?と聞いた時に
    「いや、空くこともあるし大丈夫だと思うよー!」
    と言われたこともあるので、予約的にどうなのか分かりませんが…😭💦
    電話してまず確認したいと思います🤗

とても悩んでいたので答えて頂き本当にありがとうございました😭

かなりハッ!とさせられた回答をしてくださったので、りこさんにグッドアンサーをつけたいと思います!
    本当にありがとうございます😭✨

• 2月2日
  • りこ

りこ

みそちゃんさんがお腹で今頑張って育てているのは、紛れもなく元気な子供を安全に安心して出産するためですからね😊🌼

もし、A病院がいっぱいで入れなかったら、それはもう仕方ないと諦めがつくし、その時は今回はBで産んだ方が良いってことかな?❤と思えると思います😌

元気な赤ちゃんを産んで、より幸せな人生になることを、願っています😊✨

• 2月2日
はち

転院する理由はなんだったのでしょうか…。

条件だけ見るとA病院が良いかなと思います。
上の子連れてきてOKな雰囲気もそうですが、上の子とご主人も一緒に宿泊できるポテンシャルがあるのは良いなぁと。
正直、母乳推奨と言っても出なかったらミルクを足すしかないですし、そこはあまり気にしなくて良いのではないかな〜?と思いました。
私個人では女医である必要はないので、今後は内診から腹部エコーになると思いますし、院長でお願いして待ち時間短縮もできるでしょうし…。

私だったら、ですが、A病院が人気で分娩予約がいっぱいで断られたのなら仕方ないと諦めますが、大丈夫であればA病院にまた受診したいと電話で聞くと思います😃

• おすし

おすし

遅くなりすみません😭

転院する理由は、持病や病気などではなく、分娩先を決めてね〜とA産婦人科に通っている時にこんこんと何度か言われており、
    Aは待ち時間が長いこと、かなり母乳推奨で有名みたいなので完ミだった私には向いていないかもと思ったこと、Bの方が手出しが安いこと…など条件面で見て、
    分娩先どうする?と言われてBにします。と、なり転院しました😭

ですが実際に行ってみて、両方メリットデメリットはありますがBは通いにくいことに気づきました💦

A産婦人科は前回最後に行った時、内診が院長、看護師さんが腹部エコーをしてくれて、内診は毎度ありそうでした😭ですが院長でお願いすれば待ち時間も少なく済むので、多少痛いのは我慢して、
    夫にみなさんの回答含め話をまた今日したところ、やっぱりAの方がいいんじゃないかと言われました。
    まだ決めかねていますが、また明日詰めて話をしてとりあえず月曜に分娩予約がまだ空いているか?A産婦人科にまずは確認をして決めたいと思います🥺

とても悩んでいたので答えて頂き本当にありがとうございました😭

• 2月2日
となりの奥

病状に応じての転院でなければ産院の選択は自分で決めていいと思います。希望でしたらやはりAに戻りたいと正直に伝えて問題ないです。耳に入らないだけでそういう方案外多いと思います。医療レベル、相性、金額、さまざまな理由がありますのでしっかり自分の意思を通さないと後悔されると思います。
ただ先にA産院に電話して、まだB産院には確認していないがそちらで分娩したいと予約の確認をした方がいいですね。埋まっていれば受け入れができないので。

• おすし

おすし

遅くなりすみません😭

はい!持病や病気などによる転院ではないです😭💦
    私が知らないだけで、戻られる方もけっこういらっしゃるのですね!🤭
    これは失礼にあたるのか、あまり無い話なのかとどうなのか分からずでした💦

• 2月2日