※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
子育て・グッズ

熊本市在住で保活について教えてください。10月入園希望でもう申し込みしてないと入れないでしょうか?年度途中入園は厳しいですか?

熊本市在住の方、保活について教えてください🙇‍♀️💦
育休がっつりとって、今年の10月復帰予定なので、保活はまだ何もしていないのですが、知り合いの人でまだ生まれてもないのに年度の途中から入る保育園が決まってるって言ってる人がいたのですが、そんなことできるんですか?しかも認可の保育園みたいで…

わたしも生まれる前に保活について区役所に聞きに行ったら、年度の途中での入園は希望の前の月?くらいに申し込みを出して、空きがあれば入れるとのことだったので、今できることはないですと言われました😅
なので、まだ何もしてなかったんですが、10月入園希望でももう申し込みしてないと入れない感じなのでしょうか?もちろん、年度の途中入園が厳しいことは承知の上です!

コメント

ゆこ

4月からの入園(4月か5月に復帰)なら産まれる前でも出来ますよ。
11月?が申請なので、12月に出産する後輩は申請してようでしたよ。

10月1日復帰なら9月入園で申し込み出来ますよ🙂

• おみー

おみー

やっぱり年度途中入園ならなら、前の月に申し込みですよね☺️ありがとうございます😁

• 2月1日
はじめてのままり

私も去年の10月出産だったので上の子の保育園の先生に1年後に保育園に預けられそうかと聞いたら「本当はダメだけど1人枠を取っておくことはできます。でも区役所に空きが出たと言っても、点数高い人が他にいたら役所はその人を選ぶので絶対入れるとは限りません」と言われました。
申し込みは入園希望月の前月の15日までならいつ出してもいいと言われましたよ💡
(例→10月入園なら9/15までに申込書を出す。極端に言えば4月に出してもいいとのことです)

私は半年間も入れるか分からない枠をあけてもらうのも気の毒でしたので、会社にその旨伝え半年育休延長の許可を貰いました。
(延長には保育園に入れないという証明が必要なので申込だけはします。保育園からも9月入園は枠を空けとかなければ確実に無理だと言われました。)

• おみー

おみー

上の子が通ってたりとか、保育園と仲良かったりすると枠を空けとくというのができるのかもですね🤔でも、まーちさんの言われるとおり、枠をあけててもらうのは心苦しいですよね😅知り合いの人ももしかしたら、枠をあけててもらってるのかもしれませんね💦

• 2月1日
ポリンキー△うすしお味

熊本市は出生してからでないと申込出来ないです👶区役所の方が言われている通りのはずですが・・・💧
市内激戦区なのに予約みたいなこと出来るのは無いと思いますよ💦
ただ単に「おいで~💓」「空いてるよ~💓」など知り合いから言われて入れると思い込んでるだけなのかも😕

• おみー

おみー

そうですよね💦どこも激戦区みたいなのに予約できたら、ちょっとずるいですよね😅💦ありがとうございます😊

• 2月1日
まる

自治体によって様々かと思いますが、区役所の方が言うならその通りなのだと思います💦
私の住んでいるところでも、産まれてなければ申請はできません。激戦区ではないですが💦

決まってる、というより、入れるなら絶対ここと決めている!って感じだったりして🙄?
もしくは、お腹の子じゃなくて上のお子さんの話とか?

• おみー

おみー

そうなのかもです!上の子がすでに通ってる保育園なので、下の子も同じとこに入れたいという願望なのかな🤔

• 2月1日
  • まる

まる

そうなのですね!
    下の子は別の保育園になっちゃった!とかもよく聞く話ですけどね…😭💦

• 2月1日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は下の子がまだ産まれてない去年の10月に令和2年の保育園入園申し込みがあり、下の子の分の申請をし保育園入園が決まっていましたよ☺️

• おみー

おみー

そうなんですね!その下のお子さんは、何月から入園される予定なんですか?

• 2月1日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

今年の12月入園です!

• 2月1日
  • おみー

おみー

12月入園分の申し込みももうあってるんですね🤭保育園によって違うんですかね🤔認可の保育園ですか?
    いろいろ聞いてしまい、申し訳ありません💦

• 2月1日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

認可の保育園ですよ!

私たちの地区は、令和2年4月から令和3年3月の1年間の入園申請ができます☺️
    なので、まだ産まれていなくてもその時期に子どもを入園させたいなら申し込み出来る感じです🥰

• 2月1日
  • おみー

おみー

そうなんですね!地区によってもいろいろ違いますね😆生まれる前から保育園決まってると安心ですね☺️ありがとうございます🌸

• 2月2日
おぎー

私の住んでいる所は、妊婦の時に予約みたいな形で保育園の枠を確保できるようです!
でも私は出産後に引っ越してきたので適用されず、1歳の時も、次の4月も入れずです😅

• おみー

おみー

保育園の枠を予約できるのはいいけど、出産後に引っ越してきたら適用されないとかちょっとひどいですね😭💦

• 2月1日
★ 3 kids mama ★

末っ子が11月末が出産予定日だったんですが、生まれてないと申請はできなかったですよ!
なので産まれたらすぐに保育園の書類を旦那に出してもらいました!就労証明書も急いで書いてもらいました😂
ですが上の子の保育園から「うちに申し込みされますよね?」て事前確認のようなものは提出しました!
そして、入れなかった時のための一時保育の登録を言われました!一時保育を登録しておけば、入れなくても一時保育の枠(?)を用意してくれるというかんじでした。

• おみー

おみー

やっぱり上のお子さんがいる方は保育園から事前に確認されるんですね!
    その生まれてすぐに出された書類というのは、4月入園希望の分ですか?

• 2月1日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

そうです!熊本なんですが、11/30が1次の締切で11/29に生まれました😂生まれてないと出せないと言われました!

ですが、ただ意向を確認されただけで枠を取っておくという意味ではなかったと思います。担任の先生との会話で出た感じなので。
    でも人によってはそれを『入園枠を確保してもらえたんだ』と勘違い(?)する方はいそうですね!
    うちの保育園は兄弟児でも下の子落ちてるとかざらにいます😥

• 2月1日
  • おみー

おみー

そうなんですね🤔なら知り合いの人の保育園決まってるって言ってたのも確実かはわからないですね🤔
    詳しくありがとうございます😊💕

• 2月1日
mama♡

今1人目が小規模園に通っていて、2人目が5月出産予定です。

○月入園までなら枠を取っとくこともできるけど、と園長から打診を受けました!

なので健康に生まれてきてくれさえすれば、そこで入園は決まってます☺️

• おみー

おみー

やっぱり事前に枠を取っててもらったりすることもできるんですね☺️入園決まってると安心ですね🌸ありがとうございます♪

• 2月2日
アイアイ

益城町は、産まれる前でも11月の一斉申し込みできるみたいです。
そして、同じ月の入園希望であっても途中で申し込みする人より、一斉申し込みの人の方が優先らしいです。

• おみー

おみー

そうなんですね🤔そしたら、一斉申し込みしてた方が優先してもらえてよさそうですね🌸

• 2月2日