※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
産婦人科・小児科

産後3回目の生理が来なくて病院で診てもらったが、妊娠を望まないなら生理不順は問題ないと言われ、理解されなかった。別の病院で治療を始め、安心した。病院選びは難しい。

先日、産後3回目の生理が来なくて初診である病院へ行きました。

基礎体温を測っていましたがガタガタで、2ヶ月程不順の状態でした。

しかし、そこの先生は内診も何もせずに「妊娠したくないなら毎月生理が来ることに固執する必要はないと思います」と...
私は高校のときから生理不順で、不妊治療を長年して息子を授かったので早目に診てもらいたかったから受診したことを伝えると、とりあえず内診しますとの事で診てもらいましたが、「待ってれば来るんじゃないですか」と言われました。
HPの診療内容に生理不順と載せてあったし、結構人気な病院と聞いていたのでがっかりしました。

「私は妊娠したあとからを専門にやってますので、同級生の婦人科紹介しますよ?どうしてもと言うならピル処方しますけど副作用ひどいですよ」等と言われましたが希望しませんでした。

今すぐ妊娠したくないなら生理不順で良いみたいな言い方をされ、自分の考えがおかしいのか?と訳がわからなくなりました。

翌週に別な病院を受診して、治療を始めてもらい、やっと気持ちが楽になったところです。
生理不順の辛さを知ってるからこそ、早くに受診したのに、婦人科医に理解されなかった事が悲しかったです。


病院選びって本当に難しいですよね。
ただでさえ初診で緊張するのに...

コメント

マカロン

私も長年生理不順です💦
ほっておくと半年くらい来ないくらいです🤣
ともママさんと同じように不妊治療をして子供を授かりました👶
産後全く生理がこないまま自然に妊娠して2人目がお腹にいます😀

すぐじゃなくても二人目をいずれはと考えているなら生理周期は整えておくべきだと思います!🧐
色んな先生がいますからね〜💦
先生は男だから生理不順のつらさ、不妊治療のつらさなど気持ちが分からないんですよ😣
初診の内診が一番緊張しますよね😣

恥ずかしいし、痛くないかとか考えちゃいますけど、先生からしたら慣れてるし日常だからなんとも思ってないんですよね😔
よく内診中にカーテン開けられた!笑

友達からよく生理不順だと毎月楽だよね〜!と言われますがお金をかけて生理をこさせたり、子供が欲しいと思って治療したりしたので普通に毎月決まった日に生理が来る人が羨ましかったです😂

  • ともママ

    ともママ

    ちゃんと排卵されてたってことですね!✨出産したら変わるかなと思ったら変わらなくて落ち込みました😭

    いずれはと言ったのですが、その時でいいじゃん!と💦そんな簡単にいかないことを知ってるから来たんですけどって感じですよね。
    不満な顔してたら、何度も大丈夫?って聞かれました💨
    本当に婦人科医なの?と思ってしまいました。
    楽じゃないですよね😂健康体な人がどれほど羨ましいことか!😂😂

    • 2月1日
ほのぼのママ

私も生理不順でそのままにしていたら、もう閉経しそうです。
今は授乳中なので、生理が来なくても良いのですが、授乳が終わったら病院へ行こうと思ってました。
健康診断で定期的に生理が来ないと、将来的に骨が脆くなるから必ず病院で治療してねと言われていたので、そんなリスクもあるんだなーと。
なので、そんな事言われたら私も困ってしまうかも。
しかも婦人科ってデリケートな場所なので、もう少し寄り添って欲しいですよね💦

  • ともママ

    ともママ

    妊娠したくないならって言われたら誰だって生理来なくて良いですよね💦
    受診した後、凄くモヤモヤしちゃって、何が正しいのか分からなくなっちゃいました💨
    本当にデリケートな場所ですよね。妊娠してる人以外は来ないでくださいみたいに言われてるようでモヤモヤ、イライラしちゃいました😢

    • 2月1日