※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

来週、予定帝王切開が決まってます。産院は実家のすぐそばで、自宅から…

来週、予定帝王切開が決まってます。
上の子は私の実家に預けることになっており、私も退院後は1か月健診までお世話になる予定です。
産院は実家のすぐそばで、自宅からは50分くらいのきょりです。

上の子を出産した時も里帰りしたのですが、まぁ実母との折り合いが悪く…。
私は自分で赤ちゃんのお世話がしたいのに実母もやりたがる、友達を呼んでいいと言われたので呼んだら呼んだで不機嫌になる、実母の思い通りの育児をしないと不機嫌になる…と、まぁ居心地の悪い日々でした。
私自身、産後うつ気味だったこともあったと思いますが、自宅に帰ってからの方が心も安定して育児も穏やかにできたのを鮮明に覚えています。

その後、基本的に実母を頼らず実家にもあまり寄り付かずにいたため、孫に会いたさからか時々実家に帰っても不機嫌な態度を取られることはありません。
ただそれは短時間だからこそかもしれません…。

今回の出産は、里帰りしないことも考えましたが、逆にまたそれで実母の機嫌を損ねるのも面倒ですし上の子もいるので里帰りすることにしました。
でも、前回のようになりたくないですし、上の子が長期間お世話になることで実母の疲れが溜まりストレスになることを避けるため、

①私が入院中の土日祝日は旦那が上の子を遊びに連れて行き、自宅に帰る。
②退院した後の土日も旦那が上の子を遊びに連れて行き、なるべく実家で過ごさない。
③1か月健診と同時に自宅に帰る。
④自宅に帰る数日前に旦那に有給を取ってもらい、日中だね自宅に帰る。(掃除のためにも)

ということに気を付けようと思っています。
もちろんお礼金も渡します。

実母と折り合いが良くないけど里帰りする方、どんなことに気を付けますか?
ただえさえ産後の精神不安定な時期、もう余計なことに悩みたくありません…。

コメント