※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
家族・旦那

マイホーム購入資金を貯める為に、期間限定で義理家で同居してる方いら…

マイホーム購入資金を貯める為に、期間限定で義理家で同居してる方いらっしゃいますか?

毎月家にいくら入れてますか?
光熱費や食費など、義両親とどうやってお金分けてますか?

※ここから恥ずかしい内容になりますが、批判や厳しいコメントは控えていただきたいです😭
※少し長くなります。

マイホームが欲しいのですが、お恥ずかしながら今貯金は50万弱しかありません。
年収もかなり低いです。

旦那30歳→350万(※月の手取りは交通費ぬいたら19万ちょっとしかありません。あとは年2回20万ずつぐらいのボーナスです)

私30歳→350万(※今は育休中で、保育園が受かれば4月から時短勤務で復帰予定。復帰後はおそらく280万ぐらいになります)

結婚当初から旦那と財布は別で、食費と日用品以外は旦那が払っていました。
が、昨年の夏に旦那がギャンブルで借金してたことが発覚し、家族貯金や私の個人貯金からも少し出し全て返済しました。
それ以降お金の管理は私が全部していて、返済にあてた家族貯金と個人貯金に毎月少しずつ戻していってます。

いろいろ家を見てまわった時にライフプランをみてもらったのですが、今の貯金額や年収だと子供の教育費が結構かかってくる高校あたりからかなりきつくなるので、もう少し貯金たまってからにした方がいいんじゃないかと言われました。

年齢的に35年ローンでしか考えておらず、あと5年以内には家を買いたいです。
生活費など家計に関しては何度も見直し削れるところは少しずつ削ってはいるものの、今のままだと5年で380万ぐらいしか貯まらないと思います。

私としては旦那にもっと給料高いところに転職してほしいですがなかなかそんな簡単には言えず、、
私がフルタイムで働くにも職場まで距離があるため保育園のお迎えに間に合わず、、という感じです。

今日旦那が、お金が貯まるまでの間だけ同居はどうかって提案してきたのですが、同居する場合ってお金の管理?(光熱費や食費などと別で家賃としていくらか渡すべきなのか)どうするのが一般的なのかわからずで、、、

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

我が家は貯金が50もなかったです!

マイホーム欲しいし、住んでいたアパートの更新が迫っているし、自分のものにならないものにお金を払うのももったいない!となり義父と同居をしました(離婚して義母は出て行ったので義父だけです)。

同居している間のお金は、相場?がどれくらいかわかりませんが…
5万入れようとしたら月3万でいいと義父に言われたので3万いれてましたよ😊
義父も仕事をしていて買い出しは基本私だったので、私が買ってきた食材を義父が使うことは当たり前でした👌🏻

• to

to

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も自分のものにならないものにお金払って、毎年更新料も払ってって考えたらもったいないと思ってマイホーム購入考えてます😭
    3万だったら貯金貯まるの早そうですね😆
    私も3万だったらOKしちゃいます😂

• 2月1日

退会ユーザー

3万でいいって有り難いですよね😂✨
    でも、それでも思ったより貯まらなくて…(笑)
    ですが、私が同居をストレスに感じてしまい約1年ほどでマイホーム購入してしまいました!
    頭金なしです!

• 2月1日
  • to

to

またまた遅くなりすみません💦
    やっぱり同居はストレスたまりますよね😭
    義両親良い人なんですが、産後私のガルガルがやばかったので、もうすぐ2人目妊活しようって感じなのもあってまたガルガルやばくてストレスもたまりそうだなーとそれも心配で😅
    私もマイホーム買えるように頑張ります✨
    いろいろ教えていただきありがとうございました😆

• 2月3日
まぁねぇ

頭金は手数料や手付金などの現金先払いの分があれば、あとはローンでいいと思います。銀行はその現金で支払った分もローン金額に入れてきますし……

借金(滞納していたと言うことですよね?)があった場合、旦那さん1人名義での借り入れは難しいので、金額指定(7:3など)の2人名義にすると多分ローン組めますよ。もしくは連帯保証人にt★oさんがなるか……銀行によっては保証人(支払い責任のないもの)だけでも大丈夫な所もあるかもですが。

因みにローン審査は勤続年数も関わってくるので、今の職場が長いのであればそのままローンを組んで、契約後に転職するのが良いと思います。契約完了後にすぐ転職しても問題ないそうなので。我が家は契約後2週間で転職先を見つけ、契約から2ヶ月後には新しい職場でした(年収100万UP❗)
一度、ローン審査をしてみると旦那さんも現状把握して貰えるので、貯金の話や転職の話もしやすくなりますよ。我が家はそれで夫自ら転職を言い出しました。

教育資金に関しては、保険などを使って(学資保険ではなく)貯めたり、月々の支払いが家賃より安く出来ればその分を貯めたり……やりようはイロイロあります。
考え方はそれぞれなので、ある程度貯金をしてからと……と言うのであれば同居もアリだとは思います。毎月の家に入れるお金は光熱費·食費などどこまで入れるかにもよりますが、義両親に相談されてるのが良いかと思います。3~7万円が多いと思いますが、現在の家賃+生活費の半額程度に抑えられると貯金はしやすいかな?と。

• to

to

返信遅くなりすみません💦
    いろいろ細かく教えてくださりありがとうございます☺️
    とても参考になります!!
    ローン審査、一度相談してみます✨
    旦那さん自ら転職を言い出されて結果的に年収100万upされて、羨ましい限りです😆
    もう一度旦那ときちんと話し合っていい方向に進むように頑張ります👍

• 2月3日
ぱすも

私もマイホーム貯金0で家を買いました!
同居はしたことないのでわかりませんが。

• to

to

貯金0で購入されたんですね💡
    ママリの過去の質問で、貯金0で購入したっていう方結構いらっしゃったので私もマイホーム欲しすぎてウキウキして家探ししてたらライフプランで現実に連れ戻された感じで落ち込みます😭

• 2月1日
  • ぱすも

ぱすも

先のこと考えると不安になりますよね😂わたしもお金のこととか考えるとマイナスな考えになってしまうので、
    でもいざとなったらなんとかなる、、、というかなんとかするしかないと思ってあまり先のこと考えすぎないようにしています😓

• 2月2日
  • to

to

またまた遅くなりすみません🙏
    ほんとお金の事になるとすごく落ち込みます😭
    先のことなんてわからないし、なんとかなるやろーと思ったりしてるんですけど私よりも旦那が慎重派で😅
    買えるように頑張ります✨

• 2月3日
a-mam

うち貯金ほぼゼロで購入しました🤣
去年の5月までアパートでしたが、お金貯まらないしもったいなくて今は私の実家に住ませてもらっていて月5万渡しててそれで全てやりくりしてもらってます!結果色々出費があり貯金全然出来ませんでしたが、来月新居に引っ越す予定です🙌

• to

to

参考になります!
    マイホーム購入されたんですね✨
    私も自分の実家なら即同居したいぐらいです😭
    義両親良い人ですがやっぱり同居となると気を使うし、今の家賃+生活費よりもかなり安くですむなら前向きに考えようかなって感じで、、、💦

• 2月1日
ガラピ子

貯金は少しありましたが、頭金は無しでマイホーム購入しました!
同居は経験ありませんが、5年以内にマイホームとありますが借金が無くなって5年間はローン難しいのでは…?と思います😭💦

• to

to

確かにそもそもローン組めない可能性ありますよね💦
    アコムで借りていたみたいなんですが、ローン組む時って全部調べられるんですよね?
    ちょっといろいろ一から考え直そうと思います😭

• 2月1日
おもち

ギャンブルで借金とは
まずは旦那様名義で
5年以内にローンは組めるのですか?

いま私の実家に
居候させてもらってますが
月に5万ほど入れています!!
私が買ってきた食材とか
日用品とかは
みんなで使ってます!!
たまに外食とかすればうちが出しています。

• to

to

参考になります✨
    まだ審査通したことないんですが、アコムで借りていて、やっぱり組めないですよね?
    ちゃんと調べて現実的に考え直してみます💦

• 2月1日
  • おもち

おもち

まずは完済するのがいいのではないですか?
    ちゃんと返済していれば
    通してくれるところもあるみたいですが
    家のローンに借金返済だと
    大変ですよねきっと😭
    それなら先に終わらせちゃってから
    考えるのがいいと思いますよ!

• 2月1日
  • to

to

書き方が悪くてすみません💦
    アコムで借りてたお金は7月に完済しました💡
    そもそもローン組めなかったら意味ないので、一度調べてみようと思います😭

• 2月1日
  • おもち

おもち

そうなんですね!!!
    それなら希望はありそうですね!
    銀行さんとか
    保険屋さんとかに
    相談してみてもいいかもですね😊

• 2月1日
  • to

to

ありがとうございます😊
    一度相談してみます✨

• 2月1日

違う理由で同居していましたが、
毎月7万5千円お支払してました。
家賃・光熱費・駐車場・食費コミコミの値段です。
義両親ともに退職しており、買い物はすべてお任せ。なので私がご飯を作るときには冷蔵庫にあるもので四人分作らねばならず、料理が得意ではないのでこれがかなりストレスで…。冷蔵庫にあるもの全部が使っていいものではないし、理解不能な買い方してくるし(納豆3パックとか。無くなったら買えばいいのに…)買ってきてほしいものはリクエストするんですが、出掛けたついでに買ってきたもののお金をもらおうとすると微妙な反応をするので私は買うのを辞めました。他人にお金を請求するのってかなり気を使います😭
そうでなくても24時間気を使っていたので😂

今は家を出てアパート暮らしです。
スッゴクスッキリしてストレスの無い日々です☆

まだ無理にマイホームを考えなくてもいいかなぁと思いますよ。早く建てればその分劣化も早いですし。
貯金はあるに越したことはないのでお子さんのためにも頑張って少しずつ貯められるといいですね☺️

• きこママ

きこママ

わかります!(笑)
    買い物頼まれたのに、気を使って、お金もらわないといけないし、払い忘れたりされたら、もう言えないですよね❗
    同じこと思ってる方いて
    思わずコメントしてしまいました(^_^;)

• 1月31日
  • to

to

細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    その状況だとすごく気をつかいますしストレスたまりますよね😭
    お金貯めるのも大切ですが、ストレスに耐える覚悟がないと厳しいですよね💦
    子供に貧しい生活だけはさせたくないので、もう一度いろいろ相談して考えてみます😭

• 2月1日

退会ユーザー

わかってくださるんですね😭
    もー、本当にお金絡みのことが嫌で嫌で。夫は親だからさらっと言えるけど私にはムリー😭細かい金額の時も(2020円の20円を請求するかとか)ほんと気を使いました😅
    払い忘れも痛いですよね。
    私はもう2度と同居しません😂自分のこどもにも迷惑掛けたくないので老後はとっとと施設に入る予定ですよー

• 2月1日

退会ユーザー

同居してみて、むりそうならまた別で賃貸にしてもいいと思います😊
    娘が産まれてからはお手洗いやお風呂、台所など水回りは特に神経使いました。毎日イライラしてたと思います😅

七五三などのイベントから、幼稚園保育園入園などそれぞれお金が必要になるので蓄えは必要です。
    良い方向に進むといいですね😃

• 2月1日
  • きこママ

きこママ

ほんとに分かります!
    お金のこともそうです!
    旦那は言いやすくてもこちらは他人ですし何かと気使うの男は分からないんですかね。
    私も絶対子どもとは別々二生活と思ってます😅

• 2月1日
  • to

to

またまた遅くなりすみません💦
    確かにどうしても無理だったら出ればいいですね🙆‍♀️
    二世帯住宅だったらまだしも、何もかも一緒となると気もつかうしイライラすることも多くなりますよね😂
    いずれにしても貯金頑張らないとやばいので、もう少し旦那といろいろ相談して考えてみようと思います!
    いろいろ教えていただきありがとうございました😆

• 2月3日
きこママ

二世帯義父と暮らしてます。キッチンだけ別なので参考にならないですが、義父さんが食事を自分で買い物する人かしない人かとか、義父さんの状況もあると思うので、期間も限られているなら無理せず甘えられるなら、最小限でお願いするとかどうでしょうか?お金がなくて同居のご近所さんは、食費、光熱費全て込み10万といってました。
我が家は食費別にしてますが、義父から光熱費、水道、電話込みで一人分なので月一万円くらいしかもらってませんが(^^;

• to

to

参考になります!
    確かに食事に関しては状況によって食費も渡して一緒にするのか完全別々にして渡さないのかとか変わりますよね🤔
    最小限で受け入れてくださる感じの義父母なんですが、どのくらいが相場なのか全く未知だったので、皆さんにコメントいただいて参考になります✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

貯金ほぼ0で家建てました‼︎
旦那はまだ借金があるので全て私1人名義でやりました‼︎
もし旦那さんが転職するとしても勤務年数とかも見られるので最低でも1年経たないと無理だと思いますし、旦那さんが借金してたならまずローン通るかが問題では?
私は勤務年数も6年など会社も大手っちゃ大手なので勤務先の力もあると思います。

• to

to

やっぱり借金絡みはローン組めないですよね💦
    転職も確かにしたらしたでローン難しいですね😭
    お恥ずかしながらそんな初歩的なことすら分からずだったので、とても勉強になりました🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
あ

同じ理由で同居してます!

貯金も旦那の給料とボーナスもほぼ同じです😥
早くマイホーム欲しいですが旦那の給料だけじゃ絶対やっていけないのでわたしが働けるようになったらって考えてます😭

家には住ませてもらう時に2人で1万ずつでいいよと言われ、2万と旦那が義母に借金してるので計3万払ってます!
ご飯は別々です!

• to

to

うちも旦那の給料だけじゃやっていけないです😭
    1人1万ずつってすごい優しい義両親ですね😚
    ご飯別々の方が気を使わず買い物したり食べれて良さそうですね✨
    参考になります😂

• 2月1日