※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で苦しんでいます。食べ物や飲み物の摂取方法についてアドバイスをお願いします。

カテゴリが違ったらすみません。
子供がひどい胃腸炎になったことがある方、教えてください!
夜中の1時から30分〜1時間おきに嘔吐し、朝方5時くらいから下痢をしました。
朝一で受診しましたが、その時はすでに嘔吐は10回くらい。下痢は3回でした。
病院から帰り、本人が食べれるものを食べてたらすぐに嘔吐。
吐き気留めの座薬を入れて寝ました。
昼ごはんも食べれずに寝ていて、16時くらいにお菓子を食べたいと言ったので少し食べさせたところ嘔吐。
イオン飲料は飲めず、麦茶を飲んだら下痢。もう色もありません。
限界で再度受診して点滴をしました。
帰ってきて桃の缶詰ならと食べたら嘔吐と下痢。
その後もお腹痛いとずっと言っていてそのまま寝ました。
本人も口に物を入れたら嘔吐するので食べたならないし、飲み物も飲めません。
昨日と比べて今は19時頃の嘔吐が最後で眠れていますが、飲み物や食べ物はどうやってあげていましたか?
眠れないし、吐く時も辛いしで可哀想で。
下の子もいるので必死で消毒もしていますがシーツももうなくてバスタオルもすぐに汚れてしまい、私も全く寝れてなくてだいぶ疲れています😅
何か少しでも胃腸炎の時のアドバイスがあれば教えてください😭

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

お子さん可哀想ですね😭お母さんも看病お疲れ様です😭✨息子がノロにかかった時も10分に1回のペースで嘔吐していて、可哀想すぎて見てるのが辛かったです😢

その時ですが、救急に行って吐き気止めを処方してもらい、吐かなくなって3時間ほどで少しずつひとさじの水分からあげました!お腹すいたと泣き喚いていたので、なんとか3時間は我慢してもらい、常温のすりおろしたりんごを少しあげて、吐かなければまた少しずつ...という感じであげていきました!

洗濯物ですが、ペットシートがあるとそのまま捨てれるので楽です!タオルや汚れたパジャマなどは思い切って捨てました😭

お子さん、はやくよくなりますように😭

  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    あの後息子から移り私が大変なことに😭
    子供は元気になってきて今はご飯も食べれています!
    バナナやリンゴを食べようと言っても嫌々でイオン飲料も飲まなくて大変でした😭
    吐物で汚れていない衣類とかは普通に洗っていましたか?
    部屋の消毒はどんな感じにしてましたか?教えてもらえたら嬉しいです!

    • 2月2日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    お疲れ様でした😭わたしも息子がかかった2日後にしっかりうつり、これはしんどかっただろうなーと思いながら倒れていました😅
    よかったです!🥺息子の場合は食べたり飲みたいけど、口に入れると戻してしまうからそれを我慢させるのが大変でした😭
    わたしがノロにかかってる間は主人が1日息子をみててくれたのですが、その日が1番息子の下痢がひどかったので、まあ汚れ物が溜まる溜まる😅主人はハイターにそのままぶち込んでて放置してたので、そのまま捨てました!あとは普通に洗濯していました!
    消毒ですが、ハイターを薄めたものを作りあっちこっちをスプレーするのと、2週間は便に菌がいるみたいなので手袋でオムツをかえ、袋を2重にして捨てていました!
    そのおかげか主人にはうつりませんでした😅

    • 2月2日
  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    出し切って治ったのでよかったです!
    早速家中をハイターで掃除しました!
    この消毒っていつまで続けたらいいんでしょう😅
    何度も質問してしまいすみません💦

    • 2月4日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

    たべっこどうぶつ🪿❤️

    ほんと子供がぐったりしてるのって見てられないですよね😭治ってよかったです✨ありすさんもお疲れ様でした✨
    2週間は菌がいるときいたので、2週間はおむつがえの時だけ気を付けていましたが、うんちが通常通りになってからは消毒はしていないです!
    正しいのかはわかりませんが、それで感染はなかったです✨

    • 2月5日
  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    2週間もなんですね😱
    上の子なのでトイレの消毒だけで良いですが、念のため下の子のおむつ替えの時も気をつけてやりたいと思います!
    ビオフェルミン飲んでいるので既にうんちは固まってきているのですが、気を抜かずに行こうと思います!

    • 2月5日
ふーこ

胃腸炎の時は、胃腸が受け入れ拒否の状態になります😊
なので、無理して食べさせずに胃腸を休ませるのが先決ですね~
水分補給から始めて、まずはスプーン1杯。
30分ぐらい様子みて吐かなかったら、2~3杯と徐々に増やしていきます。
ご飯もお粥からスタートで、やはりスプーン1杯から。
お粥が苦手であれば、くったくたに煮たうどん。
もしくは、すりおろしりんごなどでも大丈夫です🙆🏻‍♀️
お菓子なんて以ての外です💦
胃腸が弱っているところに、油分糖分の多いものは禁物ですね😅
全く食べないよりはいいし、本人も食べたいと言ってるなら…と思っちゃうかもですが、良くなるものも良くならなくなってしまうのでお菓子類、ジュース類は当分の間禁止しましょう☺️
胃腸炎はすぐに回復したと思っても完全回復してなかったり、子供なりに吐くのもお腹が痛いのも怖いと経験しているのでこれまでと同じ食欲に戻るまで時間がかかると思って長い目で付き合ってあげてください😊
早く良くなるといいですね☘

  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    果物も飲物も全て受け付けなくて、本人も頑なに口を開けなくて困っていました😭
    翌日からだいぶ良くなって少しずつ食べられるようになりました!
    その後私が移ってしまい悲惨な感じになりました😅
    部屋や服、食器の消毒や洗濯はどんな感じでやられていましたか?

    • 2月2日
  • ふーこ

    ふーこ

    子供って考えるよりも、まだまだ本能で動くので本能で今はダメ‼️って分かってたってことですね😁
    そして、ありすさんまで…お疲れ様です😭
    大人も感染すると、悲惨ですよね~
    自分も長男から貰った時、上はマーライオンだわ、下は下で大変だわでしたね😅
    衣類は嘔吐物をキッチンペーパーで取り除いてビニール袋に入れて、ハイターを薄めたものをスプレーして廃棄。
    嘔吐物を取り除いた衣類は、同じようにハイターを薄めた水のバケツに30分ほど漬け込んだら、通常通り洗濯で大丈夫です😊
    食器は、哺乳瓶と同じように消毒ですね~
    部屋は換気をしながら、ハイターを薄めた水で拭き掃除ですね。
    ハイターだけでなく、ミルトンも使えますよ~
    全て使い捨て手袋とマスクを付けて、二次感染しないように気をつけて下さいね☺️
    ありすさんも、お子さんも早く良くなるといいですね🍀

    • 2月2日
  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    うちは私が移り今、母が悲惨なことになっています😭
    幸い弟に移らなかったので良かったです!
    もう次起こっても大丈夫なようにバケツも買ってきました!
    そして実家から戻ったのでひたすら床をハイター撒いて拭きました!
    消毒はいつまでやりましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 2月4日