※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまる
子育て・グッズ

中耳炎で悩んでいる女性。小児科と耳鼻科で迷い、耳鼻科での対応に不安を感じた。小児科でも中耳炎を診てもらえることが分かり、どちらを選ぶか悩んでいる。


小児科か耳鼻科どちらで診てもらうか迷っています😢



昨日保育園にお迎えに行ったら耳垂れが
固まっていて昨日は病院があいていなかったので
今日、耳鼻科に連れて行くと中耳炎でした😢

火曜日に熱が出ていたのですが
予防接種の翌日だったため副反応だと
勘違いしていましたがたぶん中耳炎の熱でした😭



いつも小児科で診てもらっていて
耳鼻科に行くのが初めてだったのですが
今日行った病院が酷くてもう行きたくありません😢


まず、診察室に入ってすぐ座ってくださいと言われ
なんの話もなく急に息子を3人くらいで
押さえ付けて耳の中を見ました。

耳垢で鼓膜が見えなかったので
耳垢も取ってくださったのですが
みなさん真顔で声かけの一つもなく、
息子はオエっとなるまで泣き叫んでいました😭


動くと危ないので押えるのは
仕方がないのはわかっているのですが
私でも怖いと感じるくらいの空気感だったのと
こちらの話を全く聞かない事、
中耳炎の説明も詳しくしてもらえなかった事で
終始不安で、診察中からもう絶対来たくないな
と感じるくらいでした😫


人に不満を感じる事があまりないのですが
今回はどうしてもそこの耳鼻科に行きたくなくて
いつも行っている小児科に
中耳炎は診てもらえるのか電話で聞いてみると
診てもらえるとのことでした。


家の近くに耳鼻科が少ないのと
小児科の先生はいつもとても丁寧に診てくれて
安心して通えるので診てもらえるのであれば
小児科で診てもらおうと思ったのですが
やはり中耳炎だと耳鼻科に行ったほうが
いいのかなと迷ってきました😭


長くなってしまいましたが
みなさんならどうしますか??😣


コメント

みず

小児科看護師です。
耳垢を取って貰った、切開不要なら小児科で大丈夫ですよ😊耳は小児科でも診てます。お薬も出せますよ❗️

  • ぴまる

    ぴまる


    そうなんですね!
    様子見て切開がいるのかいらないか判断するのか、
    切開は必要ないのか
    詳しくはわからないのですが、
    今回切開の話はされていないです!😭
    ただ両耳なっていて左を見てる時は
    すごく腫れていると言っていました、、
    それでも小児科で大丈夫でしょうか?😢

    小児科で診てもらえると本当に嬉しいです😭✨

    • 1月31日
  • みず

    みず

    切開が必要なら言うと思いますが、そこの耳鼻科は聞いてると確かに嫌ですね💦💦
    とりあえず抗生剤内服だと思うので小児科で良いと思います😊万が一耳鼻科の処置が必要とか言われたら小児科の先生にお勧めの耳鼻科を聞くと良いかもしれません😃

    • 1月31日
  • ぴまる

    ぴまる


    抗生剤のお薬もらいました!
    とりあえず1週間飲んで
    いつもの小児科で診てもらおうと思います😊

    耳鼻科の処置が必要になったら
    そうします!!

    看護師さんのご意見すごく参考になり
    安心しました!ありがとうございます🥺

    • 1月31日
  • みず

    みず

    耳鼻科の処置は必要になったら小児科の先生は神経質になるくらい言うので大丈夫ですよ😆
    しっかり抗生剤を飲んでもらって鼻水は出来るかぎり吸ってあげてください😊
    早くよくなりますように❤️
    お大事になさってください。

    • 1月31日
  • ぴまる

    ぴまる

    そうなんですね!
    お薬頑張って飲ませて鼻水吸います😊!
    ありがとうございます🥺✨

    • 2月1日
ama

小児科が良いと思いますよ!
うちの息子も、長引く熱があったときにいつもは行かない大きい病院の小児科にかかったら、耳も診てもらえて「軽い中耳炎だね〜」ってことで薬を出してもらい、それからすぐに治りました😂

  • ぴまる

    ぴまる


    小児科で診てもらって治ったんですね!
    それなら絶対小児科がいいです😂

    体験談を聞けて安心しました!
    ありがとうございます✨✨

    • 1月31日