※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

育児と家事で限界を感じており、精神的にも辛い状況。どうしたらいいか悩んでいます。

もう限界です…
毎日最高でも4時間しか寝れず…娘は置いたら泣くしそのまま寝てくれもせずヒートアップして抱っこしたら泣きやみますが、大変すぎます…
旦那は夜勤で夜は居なく、朝帰ってきてご飯を一緒に食べて寝ます。今日は約2年ぶりに友達が遊びに来てくれたのですが、仕事の時間に起こさなかった為、怒られ死ねと言われ当分顔も見たくないと言われたので実家に帰ると言ったら言いすぎたとの事。朝仕事から帰ってきてもあやしてはくれるのですが俺仕事なのにもうこんな時間…と小声で言われます。とても申し訳なくなってしまい毎度謝っていますが、もはや限界です。私だって睡眠時間は無いしここ1ヶ月外には出てないし友達は遊びに来てくれるが遊びにも行けないし、常に子供と2人きり…そして昨日は全く一日中寝てくれずグズって30分しか寝れず、余裕がなく早く寝て!と言葉の訳も分からない娘に怒ってしまいました。それを伝えるとなんで怒るの?怒らないでよ、なんでそんなに泣いたの?ちゃんと寝かせてあげないと、空いてる時間寝ればよかったしょと言われたのですが、空いている時間は家事に費やしてるし起きて授乳をして寝かせるとグズって空いている時間は無いです正直。
私は初めての育児、旦那はバツイチで元々2人の子供持ちなのに何故寝かせられないの?と怒られるのでしょうか…そして余裕が無い私が娘に怒ってしまったことに対しても怒られないと行けないのでしょうか?最近夜中にふと死にたいと思い、娘を残してどうやって迷惑をかけずに死のうかと考えてしまいます。私はダメな母親でしょうか。新生児の娘に怒るダメ人間でしょうか?
元々自律神経失調症で小学校の頃うつ病になってしまったり摂食障害などもありメンタルは強いほうじゃありません。どうしたらいいでしょうか??

コメント

ショコラ

ご実家には頼れませんか?

ご主人の暴言は暴力と同じです。

• わかめ

わかめ

実家に行こうと思うのですが距離が遠く、中々いけないうえに実家にいる方がストレス溜まってしまい食事が食べれなくなりました…
    旦那の暴言は慣れてるのですが育児をしてるとどうしても余裕がなくなってしまいます。

• 1月31日
  • ショコラ

ショコラ

主様の心を大切にしてください。

周りに母子寮がないか、地域保健センター、つらいときは周りに頼ってください。我慢しないでください。

• 1月31日
  • わかめ

わかめ

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    今調べて見ようと思います!!

• 1月31日
ぽん

毎日よく頑張っていますね。
ダメな母親ではないと思います。
一生懸命睡眠時間削って娘さんのためにがんばっているとってもいいお母さんだと思います。
毎日本当にお疲れ様です。

まず寝てください。
と言っても、赤ちゃんが寝たら家事をしないで寝てください。
いくら部屋が汚くても死にません。(感染症などを除いて)洗濯溜まっても死にません。
ご飯は買ったものでもよっぽど死にません。

赤ちゃんにはお母さんが生命線です。
まずはお母さんが元気でいること、焦っていたり余裕がないと赤ちゃんに伝わってもっともっと泣いてしまうみたいです。

赤ちゃんは放っておけないけど
旦那さんは立派な大人なのでほっておいても死にません。

関係が崩れないように
一度今自分がどういう状況か真剣に話してみてはどうでしょう?
それでいて、赤ちゃんと旦那さんのために一度実家に帰省したいと伝えてみたらどうですか?

お母さんの元気が1番です。
睡眠不足が余裕なくなりますよね。本当によく頑張っているとおもいます。必ず誰か助けてくれる人がいます。1人ではありません。

• わかめ

わかめ

その言葉にとても救われます。😭ありがとうございます。
    一緒に寝たりは出来るのですが夜は一睡もしてくれないのがほとんどです…他にあやしてくれる人も居ないので寝れないままです。家事はしなくていいと言われるのですが、母親に全く家事をしないと家事ができない人間になるからちゃんとしなさいと言われ、やらないでいる事が私にとってダメになってしまいました。たまにサボったりはしますが!旦那に関しては話し合いというか自分の事を話すのですがごめんね辛い思いをさせて、俺ができることはするからゆっくり休める時休んでと言われますが私は夜中に頼りたいだけであってその夜中にいないのでもう仕方ないなと思います。
    ありがとうございます。余裕全くないですがもう少し子供と向き合えるよう頑張ってみようと思います。

• 1月31日
  • ぽん

ぽん

お返事遅くなりました。すいません。

睡眠不足は1番辛いですよね。
    眠くなければいくらでもずっと抱っこしてあげられるのにと思ったことが何度あったことか😭
    赤ちゃん寝てる時に寝たら?と言われても寝ないし、寝ても2.30ぷんだけだったり。
    夜寝れなかったから昼間に昼寝しようと思ってもその日はしてくれなかったり…私は昼に寝ればいいやという考えは捨てました。

産後の里帰り後、今まで出来ていたこと(家事や買い物や自分のこと)とやりたいこと(私の場合は家事が好きでストレス発散でした)それと出来なくなったこと(赤ちゃんをよしよししているので)のこの3つのズレがかなりのストレスになり実家が近かったこともあり何度も実家に帰ってから実母の前で大泣きしました。

私が思うに産後すぐに家事が完璧に出来てしまうと、後々手を抜くことができなくなると思います。
    あの時はできてたのに今は手を抜いている。そう旦那さんに思われてしまうような気もしますし、自分自身あの時できていたのにといつか自分の首を絞めてしまうことになると思います。
    少しずつやれることを増やしていければいいんじゃないでしょうか??
    私はそうしました☺️
    今日は食器洗いもできた、今日は洗濯も干して、自分のケアもできた。そうして少しずつ自分に自信をつけながら頑張っています!

赤ちゃん可愛くて仕方ないです。食べちゃいたいくらい☺️
    でも可愛いのと大変なのは全くの別物で
    可愛くないから大変、耐えられない、我慢できないのではないと思います。
    可愛くても大変だし、耐えられないこともあるし、我慢できないこともあります。

徹底的に手を抜いて、自分を休ませてあげながら、少しずつ出来ること増やしていきましょう☺️

• 2月2日
ミハリー

旦那さんがストレスになってそうなので実家に帰るのがいいとおもいます!
負のループから抜け出して楽しい子育てをしてほしいです( ; ; )

• わかめ

わかめ

上記と同じく、遠いしストレス溜まってしまい食事が食べれなくなりました…
    毎日昼間は大丈夫なのですが夜は何もかもが嫌になってしまいます、もちろん娘も。
    実母にも今からそんなんであんた子育てこの先どうすんの?と言われたりもします…この先どうしたらいいのかも分かりません😢

• 1月31日
  • ミハリー

ミハリー

読んでたら実家も頼れないようですね( ; ; )
    たぶんですが、家事をしなかったら余計に旦那さんに言われそう( ; ; )
    点滴を打ちに行ったり体力がもたず入院とかしないと旦那さんわかってくれなさそうですね。。。
    昼間に泣いててもまぁいいやってかんじだけど、夜に泣かれるのきついですよね、
    新生児から使える抱っこ紐とか買ってみたらどうでしょうか?

• 1月31日
  • わかめ

わかめ

はい、それに両親共々働いてて朝早く、夜遅く帰ってくるのであまり私のことで負担をかけたくないというのもあります💦
    家事に関しては全く怒らず、むしろ俺がやるからと言ってくれるのですが、母親に家事を少しでもしないと家事できない人間になると言われそこから家事をしないといても経ってもいられなくなってしまいました…
    夜は本当にきついです…エルゴと横抱き用の抱っこ紐は買ってあり、夜も付けたりするのですが私の体が悲鳴をあげてしまい長時間今は付けれないです…

• 1月31日
にゃんぴー

ご実家頼れるのならばサポートしてくれない旦那様は放っておいてすぐにでも帰られた方がいいです(>_<)

• わかめ

わかめ

実家に頼りたいのですが遠いです…それに私の母親は私が小学4年生まで女手1つで育ててくれて、あんたが小さい時はそんなこと思ったりもしなかった、今で嫌だと思ってたらこの先育児なんて出来ないよ、どうすんのさなどと言われたりするので預けていいよとは言われるのですが実家にも行きたくないなと思ってしまいます…わがままでしょうかね😢

• 1月31日
Anp

ママさん慣れない育児お疲れ様です😌
新生児育児大変ですよね!
うちの子も3ヶ月くらいまで細切れ睡眠で一日トータル8時間前後で私も4時間寝られたらいい方で本当に辛かったです💦
ご実家とかには頼れないですかね?
旦那さんのことは気にせず帰っていいですよ!
あとは行政サービスで赤ちゃんをみてくれたりするのの利用を考えられたりとか最悪助産院の産後デイサービスとか利用はどうでしょう
ママさんは頑張りすぎているくらい充分頑張っているので少しリフレッシュが必要な気がします🙂❤️

うちの子はおくるみで巻いてあげたら落ち着きましたよ!
あとはギャン泣きの時はぐっすりbabyというアプリの小川がききました!
それを流しながらゆらゆらしながら軽く縦揺れしてあげると(電車に乗ってるみたいな揺れ)寝てくれたりしました🙆‍♀️
置いたら起きるので抱っこのままとか授乳枕に置いたり背中スイッチがあるので横向きにおいたりそのまま腕枕状態で2人で寝たり…としていましたね😊
下の子にはスワドルアップというおくるみを使っていますがかなりいいですよ❤️

ママさんが倒れたら旦那さん赤ちゃんのこと何も出来ないと思いますので倒れる前に周りに頼りまくってください😭

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😭新生児がこんなに大変だと思わなかったです正直…
    実家の事は上記に書かせて頂きました通りです。そんなのがあるんですね💦知らなかったです調べて聞いてみようかと思います…
    1ヶ月検診があと少しで、それを過ぎたら預けてマッサージに行こうかと思っているのでそれまではとりあえず我慢です…
    おくるみ試しましたが全く泣き止まず、効果なしでした…やり方がダメなのか…😭抱っこしたまま寝たり腕枕で寝たりするのですが私の体が悲鳴をあげてしまい寝れません😢
    周りに頼る人が居なく、心細いです…笑笑

• 1月31日
  • Anp

Anp

私は娘を3歳まで子育てしていてイヤイヤ期とか夜泣きの時期よりも新生児期が1番大変でした😇
    昼夜問わず泣くし喋れないからなにがどうあって泣いてるのか分からないし自分の体も辛いし…で本当に産後うつ状態でした💦
    睡眠取れなさ過ぎて消えてなくなりたい…と思ったこともあります
    だからそんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ!
    こんなに大変なんだから使えるものは使って楽した方がいいです🙆‍♀️
    ご実家に気軽に頼れないのは辛いですね…
    産後デイサービスはお金はかかりますが助産師さんという赤ちゃんのプロが面倒見てくれるのでママは身体を休められますよ!
    あとは役所の子育て支援に相談すれば色々教えてくれます😌
    うちは旦那が今単身赴任中で居ないので相談して公的サービスとか教えて貰いました✨
    生後3ヶ月までは1時間500円で家事とか育児を手伝ってくれるサービスとかうちの市にはありますよ🙌
    わかめさんのところにもあるかもしれないです!

おくるみ嫌いな子は嫌いですもんね😅
    うちはおひな巻きは上も下も全力拒否でした!
    ふんわり手が暴れないくらいで巻いたりするのが良かったです🙆‍♀️
    先に挙げたスワドルアップは手の自由が聞くので下の子はそれで2ヶ月から11時間ぶっ通しで寝てたりします😂(残念ながら上の子の時には知らずに使ってないです🤦‍♀️)
    ラッコ抱きもダメですか?腕枕は寝付いたら取ってもいいですよ!
    めちゃくちゃ手がしんどいですしね😅
    横向きに寝かせるのもダメですかね?
    うちの子は背中スイッチがあったので横向きにしておろしておしりトントンしつつ動かなくなったら腕を抜いて、それでも動かなかったらトントンやめる…って風にして寝かせてました🙆‍♀️
    背中スイッチ敏感な子はあえて背中をつけさせない😏って助産師さんに言われました😂

• 1月31日
  • わかめ

わかめ

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😭やはりちょこちょこ起きる新生児が1番辛いのかと私も思います💦1ヶ月検診の時に聞いてみようかと思いますそれは!区役所月曜日に行くのでそれも聞いてみます、!北海道の札幌なんですがあるんですかね??調べてみようと思います😢たくさんサービスなどあるんですね全く知らなかったです🥺
    おひな巻きがダメなんです娘も😭スワドルアップというの試してみようと思います!!いつからまとまって寝てくれるんですかね??やはり1ヶ月の時も寝てくれないのですかね💦
    ラッコ抱きとても大好きでそれで寝ること多いですが、置いたらやはり気付くのか起きてしまいます🥺横向きも寝てくれる時と寝てくれない時あります、私の寝かせ方が下手くそなんだと思いますが…笑笑
    寝かせ方上手くなりたいなと思い色々試すのですがやはりまだ置くことが下手くそで慣れません😭やはり横向きで寝かせる方が寝てくれるのでもう少し頑張って置くの上手になれたらいいなと思います…笑笑

• 1月31日
Nina

毎日お疲れです!
夜泣き本当にしんどいですよね💦
旦那さんは大変さ全く分かっていません‼︎
出来れば実家に帰った方が良いと思います!

家事はやめましょう!
大変で出来なかったって言って
少しでもゆっくりされたり
睡眠取ったりした方が良いと思います✨
それで旦那さんが怒るなら
しっかり話し合った方が良いと思います💦
このままではとても
わかめさんが耐えきれません!

• わかめ

わかめ

夜泣きがこんなに辛いものだと思わなかったです…実家については上記に書かせて頂きました通りです!
    ご飯と洗濯位でほかは家事をしてないです…ゆっくりする時間はあるのですがそれが夜あれば良いなと思います😢昼間は全然大丈夫なので😭
    話し合ったりもするのですが言ったこと守ってくれず変わらないので意味が無いです…

• 1月31日
Anp

いえいえ、うちの子と同じような感じで勝手に当時のことを思い出して重ねてしまいました😭
わかめさんが本当に頑張られてるのは伝わりますしめちゃくちゃ長文でむしろすみません💦
今は辛いですが今後絶対に楽になってくるので今が正念場です✊
札幌なら産後デイサービスもあると思います✨
私も当時は知らなくて育児をする中で知りました!
低月齢の時とか調べる余裕もないし全く知らなかったです🤤

うちの2人はおひな巻きしたらこのまま抵抗しすぎて骨折れるんじゃないかってくらいに顔真っ赤にして泣きながら暴れてました😂
赤ちゃんみんなには合わないんだろうな、と思います💦
スワドルアップは新品で買うと結構高いのでもし買われるならメルカリとかで試しに買われるのをオススメします✨
なんでもそうですが合う合わないがありますしね😌❤️
上の子は1ヶ月の頃はだいたい1.5〜3時間下の子も2〜5時間でおきに起きていました😭
昼夜の区別が着いてくる2、3ヶ月には夜寝る時間が伸びましたよ!
うちは朝はまず『おはよう!朝だよ〜』って朝日を浴びさせて(冬場とか天気わるくて暗くても習慣化させてました)顔をふいてあげたり洋服を着替えさせてたりしていました🙌
もしかしたら完全に寝てないのかもですね🤔
赤ちゃんは寝てから深い睡眠に入るまでだいたい15分とかかかるみたいですよ!
寝てからもしばらく抱っこしてて横向きに置いたらまず手を暴れないように抑えて抵抗が無くなったら離すようにしていました✨
あとは2時間の法則っていうか赤ちゃんの活動限界を守ってあげたら少しは変わりましたよ🙆‍♀️
赤ちゃんは起きてから2時間以上起きた状態にしないことが大事みたいでそれ以上起こしていたら疲れすぎて30分とかで起きてしまう負のスパイラルにハマってしまうみたいですよ!
でもなかなかきっちり寝かせるのも難しいんですけどね😭
私も偉そうな事言ってますが1人目の時は寝かすの下手くそやったな〜って思います😂
とりあえず家事は最低限だけしてたらいいと思いますよ🙆‍♀️
私は福岡なんですがもしわかめさんのお近くに住んでいたら微力ながらお手伝い&旦那さんにどんだけ大変か説明という名の説教に行ってあげたいくらいです😭✨

• わかめ

わかめ

いや、先輩ママさんの声とても助かります😭
    育児が楽しいと常日頃思える心の余裕が早く欲しいです…笑笑
    ほんとですか!調べます😢
    ですよね余裕ないですよね…笑

娘は少し落ち着くのですがすぐ嫌がっちゃいます笑笑メルカリ探してみます!!

今最近昼間とか朝方は4時間〜5時間寝るんですけど普通なんですかね??寝すぎですかね??うちも朝からカーテン開けておはようと言ったりしてます!着替えは風呂上がりしかしないので着替えさせてないです…着替えさせた方が良いんですかね??
    そうなんですね!!すぐ深い睡眠に入るのかと思っていました💦手いつも動いちゃって起きるのでそれ私も試して見ます!!夜中は2時間以上起きちゃってました…ダメなんですね💦寝ないならそのまま起きてなさい!と一緒に遊んでました笑笑コロッと寝てくれればいいのに上手くいかないもんですよね笑笑

いや、本当に助けに来てもらいたいくらいです…笑笑そして説明と言う名の説教…食らわせて欲しいです笑笑

• 2月1日