※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

認可外保育園のメリットとデメリットについて相談中。年子育児で母の過保護が気になり、自分のペースに合わせられないことに悩んでいる。認可外保育園を検討中。

認可外保育園に通われてる方に質問です。
メリットとデメリット教えてください!

年子育児が始まり2週間です
二世帯で1階と2階で別れて
私の両親と旦那で暮らしています

産後から上の子は母がほぼ面倒見てくれています
旦那は協力できるところはしてくれてはいます
母は昔から過保護で「産後1ヵ月は(上の子)見るよ」と協力的で、食事も用意してくれて「もう大丈夫」と断っても毎回用意してくれます
正直そこまでしなくていいのにと思ったり
かなり気疲れしている自分がいて
ありがた迷惑になってしまっています。。

母はお節介で1人で喋って解決して、こちらの話はまるで聞こえてないみたいで、、実の母親なのにこんなに近くにいるのに噛み合ってなくてすれ違ってて悲しいです。たぶん性格なのか、なんなのか分かりませんが娘でもわかりません。

母の「1ヵ月見るよ」と言う言葉に
甘えていた私もダメだったのかもしれませんが
母は急に自分のペースになったりします
今日は急に午後から生後15日の娘と
1歳3ヵ月の息子ワンオペでした
二階にいるので「なんかあったら呼んで」と。

「してほしい範囲でサポートするよ」と言ってくれるものの「そろそろ3人の時間も大切にね」
みたいな事を言ってました。
言ってることはわかるけど、予告なしに急に突き放された感じがしました。
たぶん母なりの優しさだとは思うのですが
返って私にとっても息子にとってめ裏目になっているのです。。

見てもらっている側だから、あまり強く言えないし
見てもらって当たり前にはなりたくないから
母にあまり頼りたくない気持ちもあります
近いからこそ難しい距離感

でも0歳と1歳の年子ワンオペを経験してみて思うのは、できなくはないかもしれないけど自分が壊れる
旦那には育休取って欲しかったけどやっぱり現実は難しいようで残念でした
旦那がいれば一発で解決なんですが。。
2人の子なのになんで1人で見てるの?ってなります
だから母に頼るしかなかったんですが
母も頼りにしない方がいいかなって思ってきていて
認可決まるまで認可外保育園とか検討中です。
年子育児の現実は厳しすぎます
頼れる場所がほしいんです

コメント

さっきぃ

なちさんの求めている答えではありませんが…認可外でも色々ですよ!
似んかは基本的に市に前年度の秋に応募するけれど、いつ急に保育を必要とする人がいるかわからない。そんな方のためにわざと認可外になっている施設もあります。
保健センターでそんな話を教えてもらって、認可外だから…と思っていた無知な自分が恥ずかしくなりました。
まずはその施設を見学されてみてはいかがですか!?

アン

はじめ、認可に入れなかったので認可外でした。10月から空きが出て認可に入ってますが認可外の方がトイトレも英語もやってくれるしむすめにはよかったです…

今の認可の保育園ではオムツなかなか変えてもらえず…お尻真っ赤になって帰ってきます。お着替えもしません。
私は認可外のほうがよかったです💦
ちなみに補助金出ていたので認可外のほうが安かったです!

みき

私は認可外(企業主体型)に昨年9月から預けています。私の住んでいる地域は待機児童が多く、認可に入るのは難しいと思われ、職場(通勤約1時間)にある保育園に預けるのが一番嫌でしたので、夫婦で何度も話し合い、新設でたまたま空いていた認可外に入ることを決めました。結果、入れて良かったと思っています。始めはとても不安でしたが、慣らし保育も約1ヶ月かけてくれ、それぞれの個性に合わせて対応してくれています。モンテッソーリ教育、リトミック、英語など教育的要素もあります。聞いた話になりますが、近くの認証保育園は暗くて保育士の対応も遅いと聞きました。本当に、その園によると思うので、しっかり見学をされてからをオススメします。

お二人の育児、本当に大変だと思います。無理しないでくださいね(;_;)