※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝
お金・保険

京都市内の小規模保育園に通っています。無償化になっているはずですが、まだ保育料を支払っています。無償化の対象外でしょうか?

京都市内の小規模保育園に通っています。
非課税世帯なので無償化になってるはずですが
まだ保育料を払いつづけています。
無償化の方、まだ払っていますか??

コメント

はじめてのママリン

最初の何ヶ月かは払ってましたよ。無料になってからも返金はありませんでした。

• ⠒̫⃝

⠒̫⃝

いつから無料になりましたか?
    無償化になっているのに返金がないとかおかしいですね。

• 1月31日

京都ではないですが、無償化の対象なので、R1年10月からは給食代のみですよ🍚😋
無償化の対象なのに無償化になってないってことはまずないと思いますが🤔
市や保育園には聞いてないんですか?

ママリ

非課税世帯はもう無償化で支払いないはずです。雑費や給食費は請求されてるかもしれませんが。

うさここ

京都市は確か償還払いではなかったですか?
普通に今まで通り払って、あとから4ヶ月ごとに返ってくる仕組みだったような。
それとも償還払いにもなってないということでしょうか?
はぐくみ室に確認した方がいいと思います!

ママ

京都市住みで同じ状況です。11月までは支払いしていた気がしますが、、、通知が郵便で届いたのと、私が役所に電話確認しました。
記憶があいまいですが、年明けからは払ってません。お住まいの区によって違うかもしれませんが一度役所に確認された方が良いと思います。