※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎あ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が嘔吐後、機嫌は悪くないが大人しくなり、食欲もある。保育園で感染性胃腸炎が流行中で心配。感染性胃腸炎の可能性はありますか?

1歳5ヶ月です。
今日突然嘔吐して、吐いたあとは機嫌悪いことも無く、ただいつもよりは大人しくなり、、、吐いてお腹空いたのかご飯は食べましたが💦 保育園で何人か感染性胃腸炎が出てるみたいで少し気になって😢
感染性胃腸炎の可能性ありますかね??😩

コメント

ミサキ

今の風邪で夜中に一回だけ嘔吐してけろっとしてました。
ご飯食べれたのなら風邪かなと思います!

結優

何度か繰り返すなら可能性ありです。
油断してたら移りました😫💦

我が家の息子が1月23日に一度嘔吐して、嘔吐の前後とも機嫌よく元気でした。
元気だったので、感染性胃腸炎とは思いもせずにいましたが、翌日の朝方に私が嘔吐しました。息子の嘔吐物の処理をしたためだと思います。

息子は1月25日の夜に二度目の嘔吐をしましたが、それまでも機嫌は悪くなかったです。その際の片付けは主人がしてくれましたが、その後主人が下痢気味になりました。

1月24日に私の両親に来てもらっていたのですが、1月26日の夜頃から両親とも嘔吐下痢の症状が出始め…。

突然たくさんお伝えしてすみません。可能性はあると思うので、念には念をで気を付けておいた方がいいかなと思います。
嘔吐物の処理には気を付けて、次亜塩素酸スプレーなどあると安心かもしれません。

長々と失礼しました。

退会ユーザー

ちなみに、息子は元々食べることが好きなこともあってか、ずっと食欲はありました。

• 2月1日
  • ︎︎あ

︎︎あ

大変でしたね😣
    息子さんは病院へ行って感染性胃腸炎と分かったのですか??
    病院行くか迷ってて💦
    自分の息子も食べることが大好きなので嘔吐した後しっかり夕食を食べました😂 夕食前にはいたので食べすぎでは無さそうだなと、、、

• 2月1日

退会ユーザー

病院へは二度行ったのですが、一度目ははっきりせず、『お腹に風邪が入っちゃったかなー』くらいな感じでした。熱も38.5℃あったので、インフルの可能性も捨てきれない感じでした。
    その後、家族みんなに移ってしまってから再度病院へ行き、胃腸炎とのことでした。
    先生が言うには、ウイルスだから特効薬みたいなものはなく、身体からウイルスが出ていくのを待つしかないようなことを言われました。
    なので、薬も整腸剤くらいしか出せるものがないと言われました。
    この辺りは、先生によって考え方や言われることが違うかもしれませんが…。
    あ、ちなみに息子は水下痢も出てしまっていました。

ぐったり、とかでないと診察すべきか悩みますよね。この時期は他の病気をもらう可能性もあるし不安だったり。

診断名がはっきりしたかったり、薬があった方がよかったり、何か確認しておきたいことなどあったら相談も兼ねて行くのもいいと思います。
    (私は食事面や嘔吐物の処理など衛生面を聞きたくて、また外出などもして大丈夫なのか、相談がてら診察したところもあります)

長くなってすみません。
    息子さんの体調が早くよくなるといいですね。
    ご家族も念のためお気をつけください!

• 2月1日