※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

夜間主人不在で子育てが大変。2人目出産後、孤独で涙が止まらず、上の子のイヤイヤ期に悩む。15日目で不安と怖さを感じる。

上の子3歳、下の子新生児です。
退院後、実家に里帰りせず自宅に戻りました。主人は夜勤が中心で夜間いません。
夕方から夜にかけて、お風呂、食事、寝かしつけを1人でこなすのがとにかく大変で孤独で涙が出ます。上の子がイヤイヤ期でグズグズする度に最初は優しく諭しますが聞いてくれないと大きな声で怒ってしまいます。

「ママ笑って?」と言われると申し訳なくて情けなくて。
あんなに楽しみにしていた2人目の出産、私には2人育てるなんて無理だったのではないかと考えしまいます。

まだ家族が増えて15日目。リズムがつかめていないから不安なだけだと言い聞かせていますがこの先やっていけるのか怖いです。

コメント

とうあ

毎日お疲れさまです。
夜、大人1人だと不安ですよね。
うちは、赤ちゃんが生まれて一ヶ月くらいで夫が出張とかでいなかったので、その頃のことを思い出しました。
慣れていないから大変だし、結局上の子を怒ってしまっていました。
お風呂は旦那さんがいる間に下のお子さんだけでも入れてもらったりできませんか?
寝かしつけも大変ですよね。
2人とも泣いていたら地獄にいるような感覚になっていました。
わたしは、自信ないし、うまくできなくて苦労しました。
少しずつ慣れてきましたよ。
ご飯も面倒ならレトルトとかお惣菜にしていました。
りーままさんにもそんな日が必ず来ると思います。
あまり頑張りすぎないでください。

• mama

mama

辛いです。子供達は凄く可愛いし愛おしいし幸せなはずなのに地獄にいる感覚になります。
    先が見えません。
    人に頼るのが凄く苦手で、育児に関しては何故が私が1人で頑張らなきゃと言う気持ちが強いです。それでどんどん辛くなる...悪循環ですね。

ありがとうございます、いつか「あんな時もあったな」と思える日が来ると思えるように力抜きながら頑張ります。

• 1月31日
あおい

わー!もう、ほんっっっとにわかります😭
私も退院後、すぐに自宅に戻りそのままずーっとワンオペでやってます!
なんとかなるさ!と思ってたけど、想像以上に辛くて大変で、文字通り毎日泣いてました😢下の子投げたいと何度思ったことか…

上が下の子のいる生活に慣れてくると少し楽になり、下の子の生活リズムが整って寝返り出来るようになった今、また少し楽になりました✨子どもの姿はどんどん変わるので、その都度こっちもやり方変えて毎日試行錯誤ですが、産後すぐの辛さはないです😊👌

辛くてボロボロになる気持ち痛いほどわかります😭が、絶対なんとかなるので大丈夫です!母親は強いです🤱💕

• mama

mama

本当、想像以上に辛いです。私も2人目だし何とかなるかなと考えていましたが1人目の時とはまた違う孤独感を感じてます。

今日も寝かしつけでいっぱいいっぱいになり上の子に怒ってしまいました。なのに「ママ大好き」って言ってくれました。涙止まりません。

ありがとうございます、まだまだ新しい生活も始まったばかりで試行錯誤しながら楽しめるくらいの気持ちで過ごしていけたらと思います。

• 1月31日
そらん

私も6歳3歳3ヶ月がいます。朝早く夜遅い旦那ですが、ぜーんぶ私がやってます🙍
夕方~の忙しさ本当辛いですよね😭凄くわかります。末っ子が大泣きで慌ててお風呂から出たり、食事も準備中は泣くし、食べ始めても、3歳児相手しながら抱っこひもで抱っこして自分は立って食べたり…言ったらきりがないくらいです。自分も倒れてられないと思い栄養ドリンクで毎日気を張ってました。
生活のリズム整ってないのもあると思いますが、産後のホルモンバランスもあると思います。
どうやってストレスを発散しようかと、毎日上の子を保育園預けてからコンビニスイーツで贅沢しました。

必ずこの先もやっていけます。まず手抜きしましょう!
上の子怒っちゃうこともありますよ!相手も自我が芽生える時期なので、お互いぶつかって当然です。怒っちゃったら、そのあと自分の余裕ができたときに、フォローすればいいんですよ。
ちょっとでもぎゅっで抱きしめるだけで十分だと思ってます。毎日、あと少しあと少し。こんなに可愛いのも本当に短い間って思って過ごしましょ!

• mama

mama

3人のお母さんなんですね、頭が上がりません。
    本当に夕方から夜に気分が落ち込んでしまって泣きながら何とかこなしている状態です。

今なかなか外出も出来ずストレス発散になるものもなかったので私も何か楽しみ見つけたいです。

ありがとうございます、本当そうですよね。上の子が今可愛い盛りです。毎日毎日怒ってしまって2人で泣いてますが寝る前に必ずギューってしようと思います。頑張ります。

• 1月31日
  • そらん

そらん

夕方~本当つらいですよね。私も本当に無理😖ってなって、こどもたち、わーわー言ってるなか、1人トイレに籠ったこともあります。🙈
    3人目にして、ようやく、~しなければならないって気持ちに追われてることに気づきました。
    ~できればいいや位の気持ちでいると少し楽です。
    こどもら最低限生きていける生活してれば大丈夫です(1日くらい、お風呂も歯磨きも放棄したって大丈夫なので)
    もし、可能なら1時間だけとかでも旦那さんがお休みの日に、上の子とデートしてみてくださいね、そして1人の時間も作って下さいね!
    頑張りすぎないで下さい😌いつもお疲れ様です😌

• 1月31日
たまちょみ

うちも主人が夜中に帰宅なので、ワンオペです💦夕方からが本当にしんどいですよね。スムーズにいく日なんて1ヶ月に何回あるかな…?って感じです😅
私は3人育児よりも2人育児の時のほうが辛かったです😭急に複数を相手にするのってとても大変でした💦子供達と一緒になって何度も大泣きしました😭😭😭
下の子は4ヶ月頃までベビーバスで入れてました!寝かしつけも上の子おんぶ、下の子スリングで肩も腰もバキバキでしたね😇暗い部屋で前後に子供抱えながら、私は何をやってるんだろう…と涙が止まりませんでした😭
今となっては、なぜあんなにセカセカとやっていたのかな?別にお風呂が22時になろうが、寝るのが0時過ぎようがゆっくりやればよかったな💦と思えるようになりました😊3人育児になり、○時に〇〇をしなきゃ!と思うことをやめました!だって無理ですもん😊1日や2日お風呂に入らなくても死なないし、夕飯が菓子パンだったからって死なないし、アンパンマンカレーが3日続いたって死にません!極端ですが、死なせなければ今日も100点だった!よくやった、私!と思うようにしました😊
新生児時期はまだ授乳も頻回ですし、寝不足で辛いですが、必ず終わりがきます😊一人じゃないです!同じ思いしてる仲間がたくさんいます✨お互いに頑張りましょう!!