※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまねこ
妊娠・出産

後輩が妊娠し、入社半年で1年に満たない状況で育児休暇を取得可能かどうかについて質問したい。要件は1年以上勤務してからの申請だが、産休に入る時点では1年経っているが、報告時点では半年未満。取得可能かどうか知りたい。

育児休暇について質問です!カテ違いであれば、申し訳ないです...,

私の会社の後輩が、最近妊娠がわかったそうなのですが
入社して半年で、まだ1年経っておりません。

うちの会社は入社1年以上で育児休暇が取得出来き
会社への報告は、母子手帳が配布された時にその写しを
会社の上層部にFAXで送り、後日電話で予定日等を聞かれます。

産休に入る時には1年経ってますが、申請というか
報告する時は半年ほどしか経ってないので
この場合育児休暇は取得可能でしょうか?
ネットの記事だと、申請する時に1年経っていなければ貰えないと書いてあり、実際どうなのかな?と思い
質問させて頂きました。
ちなみに、正社員です。

コメント

うちの会社はもらえますよ!
同期にいます😊
例えば1月1日に入社していれば1月1日から育休が取れます!

• くまねこ

くまねこ

なるほど!そうなると、後輩貰えそうです🤔回答ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月31日
ママリ

申請時というのは産まれてからのことを指すのでとれますよ。
嫌な話ですが産休に入れても必ず無事に産まれるわけではないので…。

• くまねこ

くまねこ

勉強になります!確かに言われるとそうですよね💦無事に産まれてくる事を願うしかないです😖回答ありがとうございます(*^o^*)

• 1月31日

会社規定によるとしか言いようがないですね😭💦
私は入社2ヶ月で妊娠発覚してどうせ産休取れないだろうから辞めようと思ってましたが、社長が産休育休取れるから取得しな〜と教えてくれたので取得しました!
産休取得前から2年遡って月11日以上の出勤と雇用保険に加入していれば取れますよ☺️!
社会保険にも加入していれば出産手当金も貰えますし🤔

• くまねこ

くまねこ

めちゃくちゃいい社長さんじゃないですか(๑•̀ㅂ•́)و✧
    後輩、前は短期アルバイトだったので危ういかもしれないです😨保険は入ってるので、大丈夫だとは思いますが、どうなんですかね😥

• 1月31日
mimi

入社〜出産した日までで一年以上あれば貰えると思います☺️私は入社4ヶ月で妊娠発覚しましたが産休育休取れました。

• くまねこ

くまねこ

やっぱり、出産時に一年経ってれば大丈夫ですかね!🙆‍♀️
    無事もらえる事願います( ; ; ) ありがとうございます☺️

• 1月31日