※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
家族・旦那

今ほんと悩んでて…。皆さまならどうするか意見聞かせてほしいです😢今1歳…

今ほんと悩んでて…。
皆さまならどうするか意見聞かせてほしいです😢

今1歳2ヶ月の娘がいて、2人目を妊娠しました。
ここで悩んでるのが、
①里帰り出産するか
②義母を呼んで期間限定の同居(3年程?)をするか
なんです。

①里帰り出産だと。
・旦那がなかなか会いに来れない
(飛行機で3時間、新幹線だと4時間の距離)
・なのでまず立会い出産できない
・最低でも3ヶ月ぐらいは私と娘がいない生活
(仕事が激務で、休みはほとんどなしです)
・私としては実母いて楽だけど、でも過干渉気味の祖母が近くにいてだいぶ面倒。笑

そこで②の同居案が出ました。
2人目の子がある程度大きくなるまでの
3年程を同居して、色々手伝ってもらえばいいと。

ただこれだと、
・義母とは仲は良いけど、でもやっぱしんどい。笑
・旦那が育児に参加しなくなる可能性高い
(今日、子ども2人とも夜泣きしたら助けてもらえるやん、とか言い出しました)
・家事は助けてもらえるかもだけど、義母は料理が下手らしい
(旦那曰くです。高校時代、毎日コンビニ弁当だったとか…)

実母呼ぶのが1番いいんですが、
病気して通院してるので、呼ぶことができません😂

私1人で乗り切ることも考えましたが、
ただでさえ曜日関係なく毎日ワンオペで、
旦那は全然育児しないから、耐えられる気がしない😭
しかも、1人目妊娠中に脱水症状と栄養失調で倒れて、
つい3日前も同じ症状で倒れたので。笑
さすがに旦那に反対されました🤣

だーいぶ悩んでます😭
皆さまならどうしますか😢?

コメント

ほのか

三年も一緒じゃなきゃだめなんですか( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )!?

  • ちゅき

    ちゅき

    私も初めは1年って言ったんですが😅
    あんまり頻繁に引っ越しさせるのも、というのと、ある程度自立する3歳ぐらいまでじゃない?てことみたいで😂

    • 1月31日
しょこら

私なら①にします☺️
義実家も遠いんですかね?🤔

  • ちゅき

    ちゅき

    やっぱ①ですよね…😢

    義実家は広島なんですが、義母は今義姉夫婦と同居してて、愛知にいるんです。
    で、義姉夫婦とは訳あって同居解消するので、そのタイミングで呼べば?となりまして😂

    • 1月31日
ママリ

私なら①にします。

仲良くても義母は義母なので、同居しないに越したことないです😅💦

実母、実祖母なら何か嫌なことあってもどんどん言えますが、義母だとやはり気を遣うので…💦

  • ちゅき

    ちゅき

    やっぱそうですよね💦
    実母なら、ちょっと寝かせて!とかも普通に言えるなーと思いますし🤣

    • 1月31日
🔰

私なら実母の①で!

義母と完全同居です❣️
ふたりで旅行やカフェ行くくらいなかよしですが
産後は私も義母も別人のように荒れました🤣
実母との関係が良いなら①がいいです😭

  • ちゅき

    ちゅき

    わー!
    そんな仲良しなのに産後は荒れちゃったんですね😂

    実母もちょっと面倒な性格ではあるんですが、仲が悪いわけではないので🤔
    やっぱ①かなぁ…😭

    • 1月31日
  • 🔰

    🔰

    ちなみに、、
    同居無理です🙋‍♀️的な回答、
    同居していないで否定される方って多いと思いますが
    同居は同居で楽しい&楽ですよ🥺💕

    なかよしだから荒れちゃったのかも?!🤣
    私は義母にこれ以上迷惑かけられない😣で心労、、
    義母は私に甘えてくれない。私のこと嫌いになっちゃったかしら、、で心労🤣
    一時期はお互い探り合うギクシャク関係になっていました😱

    • 1月31日
  • ちゅき

    ちゅき

    🔰さんと義母さんの関係、かなりいい感じですね😍✨
    羨ましいです😊

    にしても仲良すぎでお互い心労ってなかなかレアですね。笑
    でも同居してるのにギクシャクはしんどそう…😭

    • 1月31日
  • 🔰

    🔰

    ふたり目出産後頑張っているのに
    義母が急に素っ気なくなった気がして(義母は私がガルガルしてるのかと思い遠慮していたらしく、、)
    私も嫌われたのかも?と思い
    本当育児に心労に辛かったです😢
    なかよしですがやっぱり他人。
    同居で他人同士がギクシャクするとなかなか周り(旦那や義父、他県に住んでいる旦那のお姉さんなど)も巻き込んでゴチャゴチャなりました😖

    私の実母もかなりめんどくさい人ですが
    きっと実母ならこうはならなかっただろうな〜など思ってしまいます😫

    • 1月31日
  • ちゅき

    ちゅき

    わおそれはごちゃごちゃなってますね😩
    やっぱ他人だと、無意識に線引きしてる部分ありますしね…。

    なんやかんや実母が楽ですよね!産後なんかは特に😭

    • 1月31日
いち

同じ状況です。
私は里帰りせず、保育園に娘を預けることにしました。
(産前産後で)
また合否はでてませんが、ダメなら認可外を検討しようかな?
と。
送り迎えなどまだ問題はありますが、、、

同居は大変だと思います。
同居えらぶなら①の里帰り案にします!

2人目は病院選びも慎重にしたほうがいいです!
中には入院がながく、上の子も面会できないとこがあるので。
上の子も一緒にとまれるとこもあったりしますね。

大変ですが、お互い頑張りましょう!

  • ちゅき

    ちゅき

    保育園に預けられるんですね!
    まずは合格すればいいですね…🥺✨

    ですよね!
    病院選び、ほんと悩みます。
    総合病院とかだと子供入れないパターンが多いし、やっぱ子供一緒に泊まれるとこのが安心できますよね🙌✨

    ほんと頑張りましょう〜😭✨

    • 1月31日
毎日眠たい🥸

1人目、2人目、どちらも里帰りせずに出産しました。(実親がかなりやばい人たちなので←)

義家族と同居しましたが、1人目時は初めての連続で、義母に相談やなにやらしてもらったのですが

2人目だと、産後ハイとガルガル期が同時にきて、義家族にストレスが溜まり、1週間で旦那と暮らしているアパートに戻りました…😂笑

なので、本当に自分の力ではキツいと思った時、市のサポートなどをよく利用しました。(家まで来てもらい、部屋の掃除とか、子供の相手など)
主人には、最低でも食器洗い、朝洗濯物を干してから出勤してもらうなど、サポートもしてもらいました。

後は上の子が下の子のお世話したそうな時は、お願いしたりとか、下の子のお世話ごっこ遊びとかしたりしてましたね…。

参考になれば幸いです😇

  • ちゅき

    ちゅき

    わ、すごいですね😳!
    尊敬します✨

    やっぱ義家族は気ぃ遣いますよね…。
    普段ならまだしも、産後だとこっちも色々不調やからそんなとこまで気ぃ回せないですよね😭

    やぱ市のサポートはうまく使うべきなんですね💦
    それでも不安ですが。笑
    くろごまさんの経験聞けてちょっと頑張ろっかなと思いました🥰

    • 1月31日
3児のママ

私なら①ですね。
3年も義母と同居は大変そうです。
3ヶ月で済むなら里帰りして実母に手伝ってもらった方が楽だと思います。
旦那さんには一人で頑張ってもらいましょう!

私も下の子が今1歳2ヶ月で最近妊娠がわかったばかりで里帰りせず義母が予定日〜1ヶ月来てくれることになっています。
お互い出産頑張りましょ〜‼️

  • ちゅき

    ちゅき

    ですよね。
    私も書きながら、あれ旦那が我慢すりゃ良くない?と思いました。笑

    てかゆづゆあのママさん!
    全く同じです!
    私も妊娠分かったばっかですよ🥰
    ほんとお互い頑張りましょう!!

    • 1月31日
ぴより

悩みますよね。。
私も今2人目妊娠中ですが、今実家に里帰りしちゃってます。

つわりも酷かったのと義実家はすぐ近く(徒歩2分)ですが全く協力はしてくれない人たちなので主人から里帰り出産した方がいいんじゃないかと言ってくれました。

なので甘えて実家にお世話になってます💦

うちは特急で2時間ちょっとの距離ですが主人は仕事も忙しく中々会えない状況です。。
寂しいし、私も主人には会いたいので安定期に入ってから自宅に戻って健診までの間一緒に過ごしてまた実家にこの前戻ってきたところです😊

義母さんに頼れるのは羨ましいです✨けど、仲良しだと距離が縮まりすぎると嫌な面も見えてきちゃうのかなぁって思ったりも💦


子育てしながらの妊娠生活も中々大変なのでayaさんに負担がかからない選択をするのがいいのかなと思います✨

  • ちゅき

    ちゅき

    ご主人優しい…✨
    うちの旦那は里帰り反対。②案推しですよ😭
    てかご夫婦仲良しで羨ましい限りです🥰

    やっぱそうですよね!
    産むのは私だし、メインで育てるのも私だし、私が楽な道を考えてみます🙌✨

    • 1月31日
deleted user

その二択なら①です。
②って3年も必要ですか?

お義母さんからそういう話があったんですか?

2人目里帰りなし(実母が他界してるので)でしたけど、1人でも意外となんとかなりました(笑)

  • ちゅき

    ちゅき

    いえ、旦那提案です💦
    2人の子育て、なんとかなりましたか😭!?
    ちなみにご主人は協力的でしたか😢?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後すぐに引っ越して、旦那の通勤距離が伸びたので朝は私たちが起きる前に出ていって、帰りは子供が寝る頃に帰って来るんですけど、今のところなんとかやれてます!毎日あっという間ですが😂旦那は言えば動きます(笑)

    • 1月31日
  • ちゅき

    ちゅき

    返信遅くてすみません😭
    旦那さんハードですね😳
    なんか私もやれそうな気がしてきました🤣!笑

    • 2月5日
むーみ

絶対1です。2は絶対に気を使って疲れると思うので、もはや完全ワンオペよりしんどい可能性が高いと思います。

  • ちゅき

    ちゅき

    ワンオペよりしんどい可能性…

    • 1月31日
  • ちゅき

    ちゅき

    すいません途中で投稿しちゃいました💦

    ワンオペよりしんどい可能性って確かにありますね😭💦
    産後体調良くないのに精神的にときそう…🥺

    • 1月31日