※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて夜泣きして困っています。日中のスケジュールは整っているが、夜の睡眠が改善されず、夜中に何度も起きて授乳しています。原因やアドバイスを求めています。

夜中の頻回起き、夜泣きについてです。

生後7ヶ月です。産まれてからずっとまとまって寝れない子で、1、2時間間隔で起きます。ひどいときはもっと短い間隔です。おまけに数日前から本格的な夜泣きが始まったようで、何してもギャン泣きです😱ネントレの本を読み、おかげで日中の睡眠リズムは整い、寝かしつけも抱っこから添い寝に切り替えました。添い乳もしていないし、寝る前はミルクも足しています。なのに夜の睡眠は一向に変わりません…もうどうしたら良いか分からないです💦

7:00 起床(それまでに起きていることが多く、早いときは5時起き)
8:00 離乳食、授乳
9:00過ぎ~1時間ほど朝寝→起きたら授乳してお散歩などお出かけ
12:30授乳
13:00~2時間弱お昼寝
15:30 授乳→お散歩
17:00 離乳食
18:00 お風呂
19:00 ミルク180+母乳→就寝
ここから朝まで何度も起きます。3時間あいていれば授乳しているので、いまだに夜中の授乳は3回あります。

お昼寝を短くしても、就寝時間を遅らせても変わらなかったので、日中はこのスケジュールです。何か原因分かるかたいますか?どうにか付き合ってきましたが、起きる回数は変わらず、プラスでギャン泣きするようになり辛いです。
子どもの個性もあるとは思いますが、どなたかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ぴょん

うちも産まれてから1歳3ヶ月まではそんな感じでした😓
日中いくら疲れさせても昼寝させなくても、何しても夜中は何回も起きて本当にしんどかったです。
ちなみに夜間断乳してもダメでした。
なのでうちは諦めました(笑)
そして昼間は割とよく寝るので、好きなだけ寝かしてて、その間に自分も休んでました😌
そして1歳4ヶ月になったあたりから急に寝るようになりました。
今では起きても3.4回程です!

私自身も2歳まで夜泣きあったみたいで、こればかりは性格というか体質というか、時間が解決してくれるしかないみたいです(涙)

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです😭
    夜間断乳もダメだったんですね😱夜間断乳が最後の砦だと思っているので、それでもダメだと完全に心折れそうです…😅
    でも急に寝るようになったんですね!まだ先は長そうですが、終わりがくる日を願います(>_<)✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

日中のリズムとても理想的で、ぽんたさん素晴らしいです😍❤️

うちもそれくらいの時期に起きる回数増えました💨
夜中2-3時台にだけ時間を決めて授乳していましたが、それ以外に起きる回数が増え、それまで見守りですぐ寝ていたのが、ギャン泣きになりました💦

色々と知恵もついてきて、授乳のある時とない時の差が、混乱させている原因かと思い、夜間断乳を迷いました💦

1週間ほど続いたので、夜間断乳を決意し、色々と情報仕入れ、寝かしつけを変えたら、その日から起きなくなりました🙄🙄
かなり拍子抜けでした…

夜間断乳、色々な説や賛否両論ありますが、友だちは4ヶ月以降なら大丈夫と、小児科に言われたそうです😲
もちろん効果には個人差あると思いますが、夜泣きが辛いようでしたらやってみても良いかな…と思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続ですみません💦
    6ヶ月だったかも…忘れましたが、とにかくそんな低月齢で良いのか‼️と驚いた記憶があります💨
    その子は6ヶ月ジャストで夜間断乳し、定説通り3日程で落ち着いたそうです✨

• 2月1日
  • ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!ほめてもらえて嬉しいです😍
    7ヶ月頃はやっぱり夜泣きが激しくなる時期なんですかね(>_<)
    夜中の授乳回数を減らすのもやってみましたが、混乱するのか余計に荒れて…💦なので、やるならきっぱり夜間断乳がいいかなと思っています🤔
    今度予防接種があるので、始める時期相談してみます!💕
    夜間断乳して、寝かしつけはどのように変えましたか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんからしたら、何時間経ったとか分からないですもんね。。笑
    何でさっきはくれたのに、今はくれないの?!ってなりますよね😂

元々、暗いベッドサイドでの授乳→寝落ち前に横にするから、
    ・明るいベッドサイドで授乳
    ・リビングで授乳、今日から夜のおっぱいないからね~と何度も言いながら授乳
    と段階を踏みました✨

• 2月1日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですよね😂こちらはまだ時間じゃないから!と思っても赤ちゃんはわからないですよね 笑
    今、まさに暗い寝室て授乳して寝落ち前におろしてるので参考にします!歯がはえたら授乳後歯磨きもあるし、どうしようかと思ってたところです😊ありがとうございます🥺

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ち前におろしているなら、スムーズに行きそうですね✨

因みに最近は、寝る前の授乳も自然と飲まなくなり、お風呂後少し絵本を読む→寝る😪に変化しました💡

• 2月1日
  • ぽんた

ぽんた

スムーズにいってほしいです(>_<)がんばります!
    自然に飲まなくなったんですね😊寝る前の絵本、理想です!今夜もどれだけ起きるか怖いですが…前向きになれてきました(^o^)ありがとうございました♪

• 2月1日
きー

1,2時間間隔で夜中に起きた時に、すぐにはかまわず5分程見守ってますか?

• ぽんた

ぽんた

寝言泣きがあるのを知ってからはしばらく様子見たりもしましたが、泣きが激しくなるだけでした😱
    最近は、放っておくとギャン泣きを収めるのが大変なので、ついすぐ構ってしまいます😔

• 1月31日
ねこ

うちの子も同じでした!
寝かしつけは添い寝だけど夜中起きた時自分で再入眠できず泣いてたのでその度授乳してました!
やはり授乳が癖になっていたのかもしれません。
今は夜間断乳したので夜中起きても私の腕に絡まってまた寝てくれます!
何してもギャン泣きと言うのは授乳してもだめですか?
もし授乳して落ち着いてくれるなら授乳が癖になってる可能性大です!

• ぽんた

ぽんた

夜間断乳でうまくいったんですね(*´∀`)何ヵ月で夜間断乳しましたか?また、どのくらいで落ち着きましたか?よければ教えてください😆
    夜中の授乳は3時間はあけると決めているので、それ以外は添い寝で寝かしつけています😊前はそれで寝ていたのに、最近は授乳や添い寝しても全くダメで、抱っこも反り返り泣き続けます💦

• 1月31日
ぴぴこす

回答じゃなくてすみませんが、うちと同じですー!!離乳食1回目の時間が違うくらいでほんとに同じような感じです!
ずっとじゃないと思って夜は頑張りつつ一緒にお昼寝しながらなんとかやってますが…笑
お互いお疲れさまですね!
こちらの皆さんの回答を私も参考にさせていただこうかな…(^^)

• ぽんた

ぽんた

同じなんですね🥺しんどいですよね😂まわりはよく寝る子ばかり、育児相談に行っても解決策は見つからず…😅でも同じような方がいて、がんばろうと思えました!
    お互い少しでも早く、ぐっすり寝られる日がきますように🙏✨

• 2月1日
ねこ

11ヶ月で夜間断乳しました!
寝る前の授乳は元々してなかったので1日目の最初に起きた時だけ泣いてあとは大丈夫でした!
ですが今でも何回か起きます!
泣かないし、布団の中でモゾモゾしてるだけなのでだいぶ楽ですが😂
授乳しても抱っこしてもダメなのが夜泣きですもんね💧

• ぽんた

ぽんた

やはり三回食でしっかり栄養とれるようになってからがいいですよね😊1日で落ち着いたんですね!すごい✨
    断乳しても朝まで寝るようになるとは限らないみたいですが、泣かないだけでもだいぶ違いますね(*´∀`)
    よく起きるけど、ほんとの夜泣きよりはマシか~なんて思ってたら、夜泣き来ちゃいました😂夜間断乳参考にします!ありがとうございます💕

• 2月1日