※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性はシングルで、特に結婚や恋愛に興味がない。一人っ子の可哀想さについて祖母から言われるが、娘が幸せな結婚をしていれば大丈夫だと気づく。兄弟姉妹がいてもうまくいかないこともある。一人っ子に対する意見を聞きたい。

シングルです。

今の所特別誰かと結婚する気もなし、
付き合う気もありません。
もちろん、旦那が居る、娘にとって優しい父の存在が
いるに越したことはないと思うので
本当に凄い優しくて良い人がいれば
自然に付き合って結婚はしたいとは思っています。
でも中途半端な人と付き合うくらいなら、
別に独身の方が楽だし娘も私も幸せだと
心底思ってます。


ですが、私の祖母が、
やっぱり一人っ子は可哀想だよね。
私も兄弟いっぱいいるけど、兄弟居て
良かったなと思うもんね。若い頃はいいけど、
一人っ子は歳とってから親も死んじゃったら
兄弟がいないと本当に独りになっちゃうし、
やっぱり兄弟は居た方がいいよね〜
と言います。

娘の老後まで考えると確かに
そうだなあ、可哀想だなあと思って萎えてたんですが、
よく考えたら娘がいい旦那さんと出会って
子供3人くらい授かって幸せな結婚生活を
送れば独りにはならなくないか?
と気づきました笑

兄弟姉妹いても、仲悪かったり絶縁に
なるくらい馬が合わない事だってあるし笑
変に、兄弟作ってあげなきゃ!とか、
お父さんの存在作ってあげなきゃ!とか焦って
アホみたいな男捕まえるよりは母子家庭一人っ子で
親子つつましく生活する方がよっぽど
幸せだと思ってしまいます笑



皆さん一人っ子どう思いますか?





コメント

tomona

私は一人っ子で行く予定です(^^)
昔の方?といったら失礼ですが親世代とその上は一人っ子は可哀想という時代ですよね。よく言われます💦私は三姉妹、夫も三兄弟ですが、一人っ子に何の抵抗もないです。理由は、夫の兄弟が特に仲良くないからです。いてもいなくても同じ感じの距離感、他人のような感じです。
それに、私の知り合いが一人っ子なのですがとっても優しくて個性的で魅力のある方で、常に周りに人が集まってくる人柄なんです。しかも4人も兄弟がいる旦那さんと結婚して3人子供産んでます、めっちゃ楽しそうですよ笑
結局は人それぞれ、どんな風に育つかは環境や性質次第な感じがするので、私は娘を一人っ子で育てますが私の友人にたくさん会わせて勉強させようと思ってます😊❤
長くなってすみません💦

  • tomona

    tomona

    なんか答えになってなくてすみません💦将来この子が1人になるなんて保証はないので、、きょうだいの子供と、今から仲良くしといてもらいます(^^)自分たちも老後は迷惑かけないように、準備します!

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    いやいや、ねんねさんの
    お知り合いの一人っ子の話聞いて心が温まり嬉しくなりました!😂❤
    ホントそうですよね!!🥺
    兄弟姉妹いるからって居ても居なくても変わらない存在になる可能性もあるし...笑

    わかりますわかります!
    一人っ子の子って、なんか素直な子多いなって思います💡
    そうなんですよね、結局はその子の性質だし育つ環境によると私も思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    確かに兄弟いない分、人に触れ合わせる機会は増やさないとですよね‪\(ᯅ̈ )/‬

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    確かに自分の老後迷惑かけないように、私も準備しておかなくてわ💦

    • 1月31日
 はじめてのママリ🔰

うちも1人しかつくらないと決めているので一人っ子になります😊
同じく結婚して幸せな家庭を築いてもらえたらそれでいいです☺️
ただ、結婚するしないは本人次第になるのでなんとも言えませんが…😅

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね😂
    結婚するしないは本人次第
    ですもんね...( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )笑
    けど本人が幸せだと思う人生歩んでくれたらいいですよね♥٩( ᐛ )و

    • 1月31日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います☺️✨

    • 1月31日
🍒💕

うちも一人っ子です😊
たしかに兄妹いた方がいいとは思いますが、年齢的にも金銭的にもキツいので一人です。
私は兄二人いますが、全く関係ないくらいの間柄なのでいればいいという気持ちはありません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わかります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    兄って、性別が違うせいか
    入っていけない部分あるし
    なんだかなーって感じですよね😭私も兄2人いますが、、笑

    • 1月31日
ままり

読んでいてすごいおっしゃってることが理解できて、なんか逆に参考になりました😢
なにも回答できてなくてすいません
ありがとうございます。

  • ママリ

    ママリ

    シングルさんですか?‪\(ᯅ̈ )/‬
    違ったらごめんなさい💦
    元気なお子さんが産まれますように(*¨*)♥

    • 1月31日
なごみ

私もシングルですが、はーとりーふさんと全く同じ考えです😂

一人っ子可哀想とは思わないです。
余計なお世話ですねー(*_*)

世の一人っ子はみんな不幸ですか?かわいそうですか?
では逆に兄弟姉妹がいる人はみんな幸せですか?

違いますよね😂

ほんと半端な付き合いで結婚、その結果離婚とかになったらそれこそ振り回してかわいそうです(•́ι_•̀*)

実の子でも虐待したり殺したりする親がいるのに、他人を父親にする勇気は余程の相手じゃないとありません💦

それに、子供一人だから気軽に色々連れて行ってあげたりできます。
一人っ子だからいいことも沢山ありますけどね(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    間違えないですーーー😂!!!

    一人っ子うんぬんより、
    振り回される子供が
    可哀想ですよね!


    実の子でも虐待する親が
    いるのにってやつもめっちゃ
    共感します😭実際血繋がってなくても心の底から愛して可愛がってくれる男の人はひと握りだろうなと思ってます笑
    でもどこかに確実に存在はするだろうなとも思っています😂笑 そういう人に生きてるうちに出会えるか出会えないかの話なんですよね笑
    出会えたらラッキーだし、
    出会えなかったらそれまでだし笑

    ほんと😂色んなとこ連れてけるしいい事めちゃくちゃ
    ありますよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝❤

    • 1月31日