※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UY
子育て・グッズ

家で息子と遊ぶのに飽きてしまった妊婦です。テレビやYouTubeを見せてしまい罪悪感があります。部屋が狭いためボールプールやジャングルジムは無理です。他の家遊びのアイデアを教えてください。

家遊びは何をしてますか?
1歳7ヶ月の息子と2人目妊娠中で出血があり自宅安静中です。つわりも含めると3ヶ月引きこもりで家の中での遊びに飽きてしまいました。頑張って家にあるおもちゃで遊びますが長く続きません。結局子供にテレビと言われ夕方4時から5時半まではEテレを必ず見ています。朝も30分は見ています。それ以外でぐずったらYouTubeを見せるのでもっと見てると思います。テレビ見せすぎてるのも罪悪感です。
家遊びはだいたいお絵描き、プラレール、掃除機のおもちゃ、布団に潜ったり、ボール投げたり、風呂場でシャボン玉、一人で走り回ったりです。すぐ終わります。型はめパズル、ブロック、つみきは遊びません。ボールプールやジャングルジムが欲しいのですが部屋が狭いから無理と夫に反対されました。
皆さんの家遊び参考にしたいです!

コメント

ママ🧸

私も自宅安静長くて大変でした〜もう諦めてテレビも好きに見せてました😵

遊びは電車の絵本が大好きなのでエンドレスで読んだり、レゴも長く楽しんでくれたり、私の元気がある時はホットケーキミックスを使って簡単なパウンドケーキを作ったり。
今日は体力余ってるなーって時は夜のお風呂を泡風呂にして遊ばせたりしてました🙆‍♀️

• UY

UY

テレビ申し訳ないけどしばらくは私も諦めます。
    ケーキ作りいいですね!やってみます。泡風呂も楽しそうですね〜絵本は最近読んでなかったのでまた読んでみようと思います。好きな絵本があるといいですね。レゴも検討してみます!ありがとうございました。

• 2月1日
はじめてのママリ

家遊びなかなかすぐ飽きちゃいますよね💦
私も体調悪いとテレビです💦

今日はポストに入ってたチラシをビリビリ~してちぎって巻いたりしました😆

あとはこないだ支援センターで遊んだマグネットの入ってる3角とか4角のパズル?みたいなやつは結構遊んでました!

• UY

UY

画像ありがとうございます!こんなおもちゃがあるんですね〜集中して遊んでくれると嬉しいです!見てみます。チラシビリビリすぐできていいですね、早速やってみようと思います!ありがとうございました。

• 2月1日

私も血腫できて入院からの自宅安静生活3ヶ月です💦おうち遊びって本当にしんどいですよね。じぶんもゆっくりしたいけど、子供とも遊んであげたい…でも続かない😭
自分は動かずおいかけっこはどうですか?
よーいどん!で最初だけ軽く追いかけて、徐々に自分はその場から動かず繰り返してくと子供だけよーいどんで走ってくるようになると思います!
あとはチラシちぎって投げたりひたすらお絵かき。
本当に横になってなきゃいけない時期はアンパンマンのDVD借りてひたすら見せてました。申し訳ないと思いつつ、今は仕方ないと思います。
最近私は出血も止まり安静解除に向けて少しずつ日常生活に戻ってるのですが、遊んであげられなかった分お散歩したり、お砂遊びや公園に行くようにしてます!
近所のお買い物につれてくだけでもこちらも気分転換になりますからね。
むりならさずに。

• UY

UY

自宅安静3ヶ月されてたんですね、本当に辛いですよね。全く同じ気持ちです!!追いかけっこそんなやり方があったとは!やってみます。チラシビリビリ別の方にも教えてもらってすぐできていいですね。チラシたくさんあるのでやってみます。テレビも今は仕方ないですね、私も諦めようと思います。あと少しーと思って。
    安静解除に向けて生活されてるんですね、公園、砂場遊び、お散歩、私も解除になったらたくさん遊んであげたいと思います〜!ありがとうございました。

• 2月1日
3姉妹ママ

ダイソーに売ってるこれでベランダで遊んだりしてます!

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

お部屋遊びじゃないので参考にならなかったらすいません😭

• 2月1日
  • UY

UY

すごいですね!ベランダで砂遊びができるんですね〜ダイソーすごい!買ってきてもらおうと思います。安いしいいですね。ありがとうございました。

• 2月1日

絵具、工作って言っても簡単なテープをはる破るなど、粘土、スライム。
元気ならご飯作り手伝い。野菜を洗ってもらうなど。
うちもネタ切れです😢

• UY

UY

なるほどです、テープ貼り、粘土、スライム試してみます〜!100均で買ってきてもらおうと思います!ご飯作りの手伝いすごいですねー野菜洗いとか喜びそうですね〜逆に疲れそうだけどたまにはやってみようと思います!子供のために。
    ありがとうございました。

• 2月2日