※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がインフルエンザで熱が下がっても元気がなく、食欲も落ちています。病院に連れて行くべきか迷っています。インフルエンザの体験談を教えてください。

インフルエンザについて

3歳5ヶ月の娘がインフルにかかりました。

月曜の夜に熱が出て、火曜の朝起きると40度を超えていたので小児科に行くとインフル陽性でした。先生には『金、土になっても熱下がらなかったらまた来てね』と言われました。タミフル処方されましたが、苦いから飲めない時は無理に飲ませなくて大丈夫と言われました。

熱は水曜に38度前後、木曜に37度前後と順調に下がり、今朝は36.5度まで下がりました。なので病院は行かなくて大丈夫かなと思っているのですが…

娘の様子が今まで見たことない感じで不安です。
一日中ずっと横になってて、高熱の時はツライんだろうなと思ってましたが、平熱になった今日も一日横になっています。もちろん意識はあるし、お喋りもするけど覇気がないというか。本当に一歩も歩きません。寝室からリビングのソファまでも抱っこって泣くし、水分もご飯も寝たまま摂って、ご飯は2.3口食べるとイラナイって感じで体重も2㎏近く減ってしまいました。ただでさえ細身だったのでグラフから抜けてしまい、ずっと横になってるせいか、着替えで立たせると足がプルプルしてしまって、私につかまらないと一人で立てないほどです。

今まで突発や胃腸炎などで40度近い高熱だしたことありますが、割と元気だったし、好きなフルーツなんかも食べれて、熱が下がると共に普段通りの生活に戻れました。でも今回は違うというか…。大好きな苺も食べないし、グズって泣くならまだしも、本当に静かで目開けてボーッとしてます(半分は目閉じて寝てますが)

インフルってこんな感じなんでしょうか?
まだ発症して4日目だと平熱でも元気ないですか?
ちなみに嘔吐は一度もなく、ウンチも通常の一回、下痢一回です。咳や鼻水もありません。

明日病院に連れてくか迷ってます。

なお子さんがインフルにかかったときの体験談など教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

長々と失礼しました。

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

今月インフルエンザになりました。
熱は6日間続きましたし、2日目の18時半頃熱性けいれんで救急搬送しました。
薬は病院で吸入してたので、自宅では座薬とカルボシステインだけでした◡̈*.。
食欲は戻るのに1週間くらいかかりました💦
果物やゼリー等こまめに食べさせたり、バニラアイスなどのカロリーの高いものなどもあげてました⑅︎◡̈︎*

• ぷよまま

ぷよまま

早速お返事ありがとうございます!

救急搬送されたのですね。大変でしたね(´•̥ω•̥`)
    熱に関しては、娘は4日目には平熱に戻ったので早い方だったんですかね?
    アイスも大好きなんですが、3口くらいでイラナイと言われて衝撃でした…。今までが元気すぎたのかな(^^;)

もう少し様子みてもいいのかな?と思いました!アドバイスもありがとうございました!

• 1月31日