※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

子供が高熱でマットレスにおもらし。保険で事故受付済みだが支払い対象か不明。同じ状況の方いますか。週明けに判断。

子供が高熱を出していて マットレスに思い切りおもらしをしました。

水浸しでもう使えそうにありません。

火災保険、家財保険の破損・汚損に加入していたので
事故受付はしたのですが
支払い対象になるのかなどは週明け月曜日まで
わからない状態です。

同じような方で支払い対象になった方居られますか。

コメント

破損、汚損は自己負担額が発生する保険商品が多いのでマットレスだとしたらそこまで高級なものでもないと思うので自己負担額が発生するものに加入してるならどちらが得か調べておくとスムーズかと思います。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。

マットレス2つで7万円超えで
    免責は1万円なので 保険が使えるならその方が安く済むのです😣

• 1月31日
ポケ

どういう家財保険に入られているかわからない以上、答えにくいですが、一般的に予想される家財保険なら以下の理由から難しいのではないでしょうか。

子供がおもらしをするのはある程度予測ができること
マットレスを変えないといけない理由が水浸しなだけで、機能的には問題がないこと
数年たっていれば減価償却されてしまうこと

保険適用されるといいですね!

あなな

結果がとても気になりますが、予想では厳しいかなと感じます…

でも即答されなかったので保険会社が検討してどう決断するかだと思います。

想像ですが、破損汚損の保証って、「不測の事故」が原因の場合に出るものなので、おもらしが不測の事故と判断してもらえるかはなかなか厳しい気はします。絶対マットが濡れるわけがない!くらいの対策(袋型の防水シーツ被せてあったとか)をしてあったにもかかわらず、不測の何かが原因で防げずに濡れることになってしまった、という事があればもしかしたら可能性あるかもしれませんが、原因が不測の何かではなくておもらしそのものだと、不測ではないと判断される可能性が高い気がします😓

とはいえ、子供のらくがきなどのイタズラでも保証してくれるところとしてくれないところありますから、望みゼロではないと思います。

ちい

コメントありがとうございました。

今日の朝 電話があり今回の件は補償します!との事でした☺️
朝から良かったーと安堵しました。

損保会社によっては補償するしないがあるとは思いますが
我が家は補償ありでした✨