※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

混合育児中で母乳が十分飲めず、完ミを考えています。ストレスが溜まり、子供の健康が最優先。皆さんはどう思いますか?

同じような質問もありますが
皆様からの直接の意見が聞きたく、
質問させていただきます(><)

今、混合で育てているのですが
完ミにしようかと思っています。

助産師さんに乳首が短いと言われ、
補助機を使い母乳をあげていますが
それでもあまり飲めていません…
出る量じたいも少ない気がします…

なので片方10~20分と時間を決め、
+ミルクを今は120ml作り、
飲めるだけあげています。

周りが意外と完母が多く、
私もそうしたいと思っていましたが、
100%完母では無理ですし、
むしろ完ミに近い状態です(;_;)

こちらとしては
「飲んで欲しいのに飲んでくれない」
子供からしたら
「飲みたいのに飲めない」
という感じで
泣いてしまうことも多く、
その繰り返しが続くと
イライラしてしまいます(;_;)

完ミのデメリットは
出費が大きいくらいで、
母乳成分も含まれていますし
負担も少なくなるかと思います。
ただでさえ、まだゆっくり
寝れることもほとんどないので(><)

人それぞれ色々な意見や
理由があるかと思いますが、
「完母、完ミだからいい」
ということはなく、
子供が元気に健康に
育ってくれることが
1番だと私は思います。

皆様はどう思われますか?

コメント

deleted user

私は陥没乳頭で保護器使ってましたが中々飲んでくれず、泣く泣く完ミにしました。ミルクでも元気に成長してくれればいいと思っています。無理してお互いがしんどい思いをするよりもいいと思っています。

  • ♡


    補助機使っても飲んでくれないと
    悲しくなりますよね(;_;)

    哺乳瓶は母乳実感の物を使っていて
    とっても飲みやすそうなのですが
    他の哺乳瓶だと飲まないですし
    いっそのこと母乳実感の哺乳瓶の乳首を
    そのまま自分の乳首に
    つけたいくらいです_| ̄|○

    • 5月16日
プリポキオ

お母さんが負担に感じない方法がいいと思います。
母乳をあげてるとイライラしてしまうなら完ミでもいいのでは?
母乳をあげたいなら少し吸わせてからミルク、を続けてもいいと思います。
わたしもお子さんとお母さんの健康第一だと思います。

  • ♡


    イライラしていると
    子供にも伝わってしまいますもんね(;_;)

    産後から頑張ってはいますが
    やはり目に見えないので
    感じ的にはなりますが
    10mlも飲めていないんじゃ
    って気がして…

    • 5月16日
まる

私も片方の乳首が短く、吸いづらそうでしたが頑張って吸わせてたら伸びました(笑)

  • ♡


    羨ましいです(;_;)

    助産師さんに
    「吸われれば伸びるよ」と言われ
    その言葉を信じてあげていますが
    まったく伸びず、
    むしろさらに短くなったような…笑

    • 5月16日
ポケちょる

どちらにするかはママが1番楽な方が良いと思います(^^)
各ご家庭で育児スタイルも異なりますしね🎵

  • ♡


    負担が増えることが
    イライラの原因にもなりますもんね(*_*)

    • 5月16日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    ただでさえ育児は大変でストレスも多いので…少しでも心に余裕がある状態で育児が出来る方が良いと思います(^^)
    どちらでも赤ちゃんしっかり育ちます✨
    うちは長女が一ヶ月で完ミにしちゃいましたが健康体ですよ〜特に問題もなく離乳食も進みが早かったです!

    • 5月16日
  • ♡


    そうですよね(๑>ᴗ<๑)

    もう少し頑張って様子を見て
    決めようと思います!!

    ありがとうございました♡

    • 5月16日
deleted user

あたしもすごく悩みました。
完母→混合→完ミにしました。
とにかく完母推奨の所で、退院後出も良かったので特にミルクは足さずに完母。
しかし貧血が酷く、授乳がしんどいので、ミルクにしたり母乳あげたり。
そんな事してる内に乳腺炎。
助産師さんには頑張って母乳をあげるように言われましたが頑張れず、ミルクにしました。

変えた時は悲しかったけど、今では完ミで良かったと思ってます。
まず、飲んでる量が分かること。成分に違いが出ないこと。他の人にもあげてもらえること。特にこれによって大分旦那は育児に協力的になりました。

胃に負担が…とか固太りが…とか免疫力が…とか言いますが、そんな事ないです。

気にしましたが、あたし自身完ミで育ったそうで、小さい頃は風邪すら引かなかったです。

母乳もあげて、ミルク作ってあげて、搾乳もして…を3時間に1回。
さらに母乳の為に栄養を気にして、色々食べるものも我慢。
貧血が辛い時はもうストレスだらけでした。
ミルクにしたらすごく楽になりましたし、最近はやっと育児を楽しめるようになりました。

外出の時の荷物が増えるのと、他人から母乳?って聞かれたり、なんだミルクなの。と言われるとイラッときますけどね。
あたしも完ミで育ちましたけど何か?といつでも言ってやると思いながら聞いてます。

ママの身体と心の健康が無いと赤ちゃんも健康になれません!
楽な方法で赤ちゃんが育てば良いと思います。

  • ♡


    たくさん出てくれるのであれば
    多少、負担があっても
    頑張ろう!と思えると思いますが
    私の場合、出も悪いみたいで( .. )
    今じゃ何日かあげなくても
    張って痛くなることもありません。

    貧血に乳腺炎と大変だったんですね…
    お疲れ様でした(T_T)

    赤ちゃんの体重は
    なかなか測れないですから
    増えているのか心配になりますが
    飲んだ量が分かると安心できますよね♪

    完母だと負担やストレスは
    どうしても増えがちですが、
    育児が楽しく思えるのであれば
    その方がいいですよね(^^)♡

    そう言われると
    逆に完母だからなに?
    って思います(笑)
    理由があって完ミにしている方も
    たくさんいるんですし
    完母が全てではないですよね!
    ママと子供の健康が1番です(*^^*)

    • 5月16日
のあんゆー

うちは双子ちゃんなので完母は諦めました。
しかも小さく生まれてしまったので、なかなかオッパイに吸い付くことも難しかったりしています。うまく吸い付いてくれないとイライラしちゃいますよね〜(T_T)夜中に私の方が泣きました(笑)
なので♡さんのようにオッパイ飲ませてから追加でミルクをあげています♪( ´▽`)オッパイの飲めない分は、搾乳して冷凍しておいて後で飲ませたりもしてます!
完母だから病気もほとんどしなかったよー!とか言われたりして、落ち込んだりする事もありましたが、それは人それぞれだと思って気にしないようにしてます。
未熟児の双子ちゃんですが、順調にすくすく育ってくれていますよ(*´艸`*)

  • ♡


    双子ちゃんだと
    時間もかぶってしまうだろうし
    体力的に厳しいですよね(T-T)

    出る量が少ないので
    搾乳は考えたことないですが
    痛いと聞きます(;_;)

    完母でも完ミでも元気な子もいれば
    病気してしまう子もいますもんね。

    今日で2ヶ月なんですね\(^O^)/
    おめでとうございます♡♡

    • 5月16日
  • のあんゆー

    のあんゆー

    同時だったり交互だったり、どっちも大変ですね(笑)

    私も一回量は搾乳して100ちょっとだったりしますよ。
    搾乳は手動式だと自分で痛みと相談しながら出来るので楽です。

    うちは双子ちゃんが生まれてすぐに小児医療センターへ入院になってしまったので、搾乳しては病院へ届けるという生活をしていたんです。なので搾乳も慣れましたよ(*≧∪≦) 

    上の子は完母でしたが、喘息や肺炎で入院したりしましたよ!
    9ヶ月から保育園に行っていたからか風邪や病気もしました。
    そんなもんですよ(笑)

    そう!
    昨日で2カ月だったんですね!
    バタバタしてるので気付かずでした(笑)

    • 5月17日