※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

義両親が孫に食べ物を与えすぎて困っています。食欲旺盛で、義母がおやつを与えてしまい、子供が過剰摂取してしまったこともあります。どうすればいいか悩んでいます。

義両親が悪い人ではないのですが孫可愛さに?食べ物を与えすぎるので困ります😓
会いたがるし近くに住んでるので月に2.3回のペースで合わせに行っていて、いつも晩御飯をご馳走になって帰ります。
子供のは私がベビーフードを持っていきますが食欲がすごくいいので、足りない〜っていつも泣かれます。
なので義母が最近はご飯の取り分けをしてくれています。
お菓子とかも見えていると欲しがってしまうので隠していますし、ご飯も限界がなく無限に欲しがるので私が与える量を決めて、それだけをあげるようにしています。
義両親にも話してるし食欲旺盛なのとかも見ているから知っているはずです。
義母がいつも遊びに行くとアンパンマンの菓子パンや、アンパンマンジュース、ベビーダノンなどを買っておいてくれます。
私は家ではジュースはあげないし、お菓子もおせんべいだけとかだけにしてます。
なので外出時に貰う程度ならいいことにしてます。
だけど、こないだは本当に酷くて、アンパンマンパンを袋ごとあげて、八本全部食べてしまいました。
ジュースもベビーダノンも全部もって来ちゃって、ジュース2本、ベビーダノン4個全部食べていました。
私が目を離してしまったのもいけませんから反省しています。
だけど、常識の範囲内で与える限度があると思うんです。
だから、なんでそんなことができるの?って、信じられませんでした……。
ベビーダノン4個も食べちゃったから次の日はうんちがゆるゆるでした。
皆さんも義両親ってこんな感じですか?
うちが変わっているのかな……どうなんだろうっと思って投稿させていただきました。

コメント

ままり

いや、変わってると思います…というか酷い…
子供を育てた事あるとは思えませんね😯

私のところは用意しといてくれますが、
これ買ってあるけどあげて大丈夫?とか全部確認してきますね…

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり変わってますよね……
    義弟が中1なので、まだ育児忘れてないと思うのですが🤔

うちの両親は確認してくれます!義両親も一応最初は食べさせていいか確認はしてくれるんですが、いいですよって言うと何個もあげちゃうんですよね😱
    あげすぎです!って言ってるのに😞
    もー行きたくないです😩

• 1月31日
あくるの

うちのお義母さんは私に聞いてから食べさせてくれますね。
私も義実家にいる時くらいは、とお菓子やジュースはあげてますが1日1本だしお菓子もおやつの時間だけにしてます。
旦那と息子だけで義実家に行くこともありますがその場合は旦那に聞いてからあげてくれてると思いますし、食べ過ぎになりそうなら旦那が止めてくれてると思います。
子供はまだ満腹がわからないから大人が調整してあげないといけないのに、食べるからってお義母さんちょっと考えて欲しいですね😭

• ゆゆ

ゆゆ

最初だけ、買ってきたよー!あげていいー?って見せてくれて、いいっていうと全部あげちゃうんです……
    食べ過ぎ食べ過ぎ💦って言っても、欲しがってるからいいじゃんみたいな感じで😨

旦那と子供だけで義実家に行かせたことは無いのでどうなるのか分かりませんが、、何されるかわからなくて不安なので行かせたくないですね笑笑

ほんと考えて欲しいです……
    頭おかしいですよね。笑笑

• 1月31日
  • あくるの

あくるの

そりゃあげれば欲しがるよって感じですね😅
    私は「ご飯食べられなくなったら困るんでお菓子はこれだけにしたいです」とか「お腹空いてるっぽいならちっちゃいおにぎり作るんでそれあげますねー」とか言ったことならあります!

ベビーダノン4個のせいで下痢になってしまったなら、次義実家に行った時に「この間食べ過ぎて下痢になってしまったので今日はもうこれしかあげませんね」と言えませんかね?
    それでもわかってもらえなさそうですが…😭

• 1月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も今度行った時はそのようにはっきり伝えます!✊
    下痢したっていうのも言おうと思ってます😩
    子供がかわいそうですよね😭
    子育てしたことあるはずなのになんで沢山上げちゃうのか不思議です😞

• 1月31日
あーママ☆(25)

私も考え方、家での与え方も同じです😊
一応、義両親は確認してから与えてくれますが、ウチの実家が割とめちゃくちゃ食べさせます🤦🏼‍♀️
食べすぎやで〜といいながら食べさすので
さすがにやばすぎる時は、もう食べすぎやってやめてって言ってますが…

これはさすがに酷すぎますね。
普通に考えて与えすぎなの分かると思うし、ベビーダノン4個は酷い。ウンチ緩くなったり下痢する事なんて、安易に考えられる。。。
自分に置き換えてパン8本食べてジュース2本飲んでヨーグルト4個一気に食べるんか!って話ですよね。
大人でも下痢するわ。

• ゆゆ

ゆゆ

お菓子などの考え方同じ方がいて嬉しいです!
    そーなんですね😳
    私の実家の両親はちゃんと量を考えてくれる感じです。。
    義両親が酷くて……😭
    下痢しちゃった時は
    見張ってなかったからほんとにごめんね😢って思いました😢😢

義両親は沢山食べててすごいねー!大きくなるねー!って褒めてばかりで、食べ過ぎだからって言っても分かってくれないから本当に困るんです!もう行きたくないー!!😂

• 1月31日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

見てないうちに食べさせられてるのが、ほんとに一番困りますよね😭!

沢山食べてて凄いねって満腹中枢ちゃんとしてないねんから、与えたら与えるだけ食べるよ!って感じですよね😭!
    でも、これはさすがに酷すぎる。
    旦那さんが理解のある方なら、この事を話して
    しばらくは行きたくない会わせたくないと言って、義両親に伝えて貰う方がいいかなぁと…
    そこまでしないとちゃんと分かってくれないと思います。
    それで下痢や嘔吐など、辛い思いするのはお子さんですし、
    まだ辛いことを泣いたりするだけで言葉で表現も出来ないですし…😢

• 1月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

もーいらないって口閉めるはずなのに~!ずっと食べちゃうんだねー!
    っていう始末です🙄
    食べなくなる赤ちゃんもいるかもしれないけど、うちの子はいつもそんなことしないでしょ😡って思います。

食べすぎなことは旦那にも話しました😓
    そんなに食べてたの?!ってビックリしてました……
    あんまり行きたくないって言うことも後で相談してみます😢
    お腹壊しちゃったのも本当に可哀想ですもんね😢
    言葉にできない分汲み取ってあげなければ🥺✊
    私がしっかりします!✊

ありがとうございます!

• 1月31日

同じ月齢の子がいますが、ありえないです。
そんなことされたらもう行かないです。
それより、お子さんの食いっぷりにびっくりしてしまいました💧
うちの子アンパンマンのパンは2本食べるのやっとです😳

• ゆゆ

ゆゆ

本当に私ももう行きたくないです😓

アンパンマンパン2本ですか😳少食さんですね😳

男の子なんですけど無限の胃袋です😂

• 1月31日
モナ

うちもです!うちもかなりひどい方だと思います!
一緒にご飯行くとチョコレートあげようとしたり大人の一人前以上に与えたり自分の食べてるご飯もどんどん与えて、食後に勝手にケーキ頼んで与えたり。

怒ると、「なんで?可哀想じゃない?食べるのはいいことじゃない!」と言われました。
「適量ってものがあるんですよ!言われるままにあげてわがままに育てたくないし、ひまんにもさせたくないんです!」って強く言っても伝わらず。

じゃあ今度預かった時いっぱい食べさせちゃおー!と冗談みたいに本気で言ってくるので、じゃあ預けませんとこないだむかついて言ってしまいました。
それでも笑ってて伝わらないです。

本当ーにうざいですよね。

• ゆゆ

ゆゆ

えええええ😱チョコレートやケーキなんてまだあげたくないですよね😱

うちの義両親も、食べることはいい事よーって言ってきます😞
    食べ過ぎって言っても分かってくれませんよねー😩

冗談でもそんなこと言われるの腹立ちますね😨
    本当に、もう子供合わせたくないですよね。😞

• 1月31日
  • モナ

モナ

うちの義理母はほんとデリカシーのないまさにオバタリアン系の人で本当苦手です。。

てか食糧難の時代でもあるまいし、今の時代、食べ物ありますからって感じですよね。はーうざいですよね。うちは週一回は会わないとって言ってきますが無視してます。近いってやですよね。

• 1月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかります。。
    ほんとありがた迷惑なことが多いです。。

週一で会いたがられるなんて😨
    そんな頻繁に会いたくないですよね。
    上手く交わして頑張って下さい😭✊
    ほんと近いといいことないですよねー……

• 1月31日
パルム

うちはまだ離乳食さえ始まっていませんが…
変わっていますね😅
私がゆゆさんの立場だったら「え!?そんなにあげたんですか!?」って言っちゃいそうです💧
私の義母もそうなりかねないので…

• ゆゆ

ゆゆ

そんな食べちゃったんですか?!食べ過ぎー💦って言っても、
    すごい食べてるから大きくなるよ〜いい事だよ〜
    って感じなんですよ……😩
    私も性格上強く言えないんですが😞
    食べ過ぎだからダメだよって子供に言って気をそらせて与えないようにしたりとかはしてるんですけど……
    目を離したら終わりでした。。
    Rioさんはこうならないように気をつけてください😭😭

• 1月31日
  • パルム

パルム

わかります、私もなかなか強く言えません😥
    目を離さないように、ですね!
    肝に命じておきます!!

• 2月1日
しーまま

変わってるとは思います💦

昨年後輩ちゃんが子どもを産んだので実家に顔を見に行きましたが、そこのお母さんがそんな感じでした😅
当時娘は2歳前でしたが、机に4連のお菓子が2種類とベビーダノン4つパック、パックのジュース3つ、ミニシュークリームが山盛りに置いてあって、好きなだけ食べてね!って感じで💦

娘は大興奮して色々欲しがりましたが、ダノン1つとジュース1つだけ食べられるようにしてあとは早急に撤去させてもらいました💦
どうせうちいらないから全部持っていって!と持たされましたが、そこまでしないでいいのに〜となりました😅

だからその後輩ちゃんの子どもが1歳くらいになったらゆゆさんの義両親みたいな感じなのかぁと、読んでいて思いました😓
途中後輩ちゃんのお父さんも帰ってきましたが、新生児と1歳児が近くにいても、1mくらい離れた換気扇の近くで2人とも普通にタバコ吸っていて、それにも驚愕しました😱

• ゆゆ

ゆゆ

変わってるって意見が多くて、やはり普通じゃないのか……と思いました。。

最後にくれちゃうなんてすごいですね😅😅
    確かにうちの義両親と同じタイプそうです……😭

タバコ😨1mくらいしか離れてない所で😨
    それは赤ちゃんたちにとても良くないですね😱
    いやだー😱😱
    赤ちゃんの突然死ってタバコの有無が関係しているそうで、私子供が1歳になるまでタバコにすごい敏感でした😓

義実家には極力行かないようにします。😞
    行きたくないです😞

• 1月31日
きじっち

うちの場合は曽祖母ですが、まだ一歳になる前なのにブルボンのクッキー、わさびのおつまみ、砂糖まみれのグミ、オロナミンCを持ってきて「あーんして」とか言ってきたので「そんなの食べられるわけないでしょ」と言ったら「今の子は可哀想に。これくらい食べられるわ」とか言ってました!バカすぎwww

そーゆーときは
もう孫を連れてこないというと
一発でやめますよ笑笑

• ゆゆ

ゆゆ

え……
    これくらい食べられるわって怖すぎます……
    食べられるわけないですよね……
    思考回路がおかしすぎる😨

スーパーワードですね🤣
    会えなくなるのは絶対嫌だろうから🤣
    今度またなんかあったら言ってみます👍

• 1月31日
  • きじっち

きじっち

曽祖母頭おかしすぎて🤪🤪
    もう行くのやめました笑
    ものあげてくるのもいやなんですけど、
    それより全てのものをあげるのの一番は
    私でありたいと思うんですよね😇笑

いえす!最高のスーパーパワーワードです🙏🏻💓💓💓是非!!!笑

• 1月31日