※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
ココロ・悩み

子宮筋腫で産後に不調が続く方へ 産後の腰痛や便秘、体重増加が筋腫の影響か気になります。経験のある方、アドバイスありますか?

子宮筋腫の手術された方、子宮筋腫に詳しい方いらっしゃいますか?
私は8センチの子宮筋腫があります。
赤ちゃんの頭の大きさ次第で帝王切開になるか自然分娩になるかと言う感じでしたが無事自然分娩できました。
しかし、産後便秘が治らず、排便痛や頭痛・今日は酷い腰痛が始まりました。腰痛は筋腫がある方の腰です。体重も2キロ増えてしまいました。
産後なので色々不調はあると思いますが、これらが筋腫が原因なのではないかと思い始めました。
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えて頂けますか?

コメント

ママリ

私も妊娠中に子宮筋腫が大きくなり、出産の時に子宮筋腫か9センチになってました。
産後は小さくなっており、一ヶ月健診の時には5センチになってました。

らすたまんさんは、一ヶ月健診の時点で子宮筋腫は診て貰いましたか?

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます!
    産後小さくなる事もあるんですね!!
    1ヶ月検診が3日後なんです😓
    腰痛が痛すぎてどうしようかと思っちゃいました💦💦
    便をしたら腰痛治りました😅

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

一ヶ月検診まだだったのですね。

子宮筋腫があり色々調べてたのですが、妊娠中はホルモンの関係で大きくなる傾向が強いようです。
    産後は、元の大きさに戻る人も多いそうです。

私も3日後に出産半年後の筋腫の大きさを診て貰いに行きます。
    お互い小さくなっているといいですね~

• 5月16日
  • らすたまん

らすたまん

すみません。遅くなりました。

元に戻ればいいなぁと思います(^_^;)

そうですね!お互い小さくなってるのを祈ります🎵

• 5月18日