※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

皆さんだったらどちらを選びますか😣?。自分たちの好きなところに家を建…

皆さんだったらどちらを選びますか😣?

☆自分たちの好きなところに家を建てる
職場が近いためフル復帰可能
子育て環境◎
生活に便利

フルローンで組むため生活がカツカツになる
フル復帰するため子どもとの時間少なくなる

☆旦那実家敷地内に家を建てる
土地がもらえる
新築するにあたって金銭的な援助あり
家のローンが少なくなるため金銭面で余裕ができる
子育て環境◯

田舎なので生活で不便なとこあり
小児科等の病院が近くにない
職場から遠くなるためフル復帰困難

もうどちらを選ぶべきか分からなくなってきてます
皆さんだったらどうしますか😣?
意見を聞かせて欲しいです😣


コメント

deleted user

自分の好きなところに建てます😊
金銭面で協力いただけるのはありがたいですが、義実家敷地内に家があるのはいくら関係が良くても私は嫌です😅
今後何かあった時に後悔はしたくないので、自分たちで分相応の家を買います!

  • 花

    敷地内はやはり何かしらありますかね😅
    後悔しないのは好きなところに建てるですよね😣

    • 2月1日
deleted user

私なら前者を選びます。

お金を出してもらうということは口も出される、なんとなく介護なども視野に入れないといけなくなりそうだし

職場から離れた場所ということは義親が常に近くというのもしんどいので…

義親さんの人となりや花さんとの関係性はわかりませんが、私なら迷わず前者にします😭

  • 花

    介護は必須ですよね😭
    関係性は悪くはないですが敷地内に立てたら介護はできる限りしなきゃな〜って思ってました💦

    • 2月1日
as_k

好きなところに建てます!
敷地内同居って色々あると思うし、
建ててから、引越しも無理なので😅💨
好きなところに建てるにしても、
身の丈にあった家を建てます✨
フル勤務はいいと思いますが、
何があっても辞めれない!ってなるのは嫌なので💦

  • 花

    好きなところに身の丈に合った家が1番ですよね😣
    敷地内なら余ったお金を子どもたちにかけてあげられるかな?とか思い揺らいでました💦

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

即答で自分たちの好きなところに建てます



敷地内同居は
子供にとってはいいですが花さんが苦痛になります( ;∀;)


気を遣うなら
まだ離れて暮らした方が楽ですよー

  • 花

    何かあったら私が苦痛、我慢我慢の毎日ですよね😭
    してみなきゃ分からないですがしたらそんな簡単には出ていけないので難しいです😭

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

完全に前者です!
敷地内なんて全額出してもらっても嫌です!

  • 花

    好きなところに建てた方が気持ちは楽ですよね☺️

    • 2月1日
sanaco

義両親との関係にもよりますかね😅皆さん前者みたいですが、義両親との関係が悪くないのなら、敷地内もありかなぁと私は思います!

ローンが減るならフル復帰しなくてもトントンかなと思いますし、子供との時間も増えるのはいいと思います☺️お金が浮いた分子供にお金をかけたり、旅行に連れてってあげたりできますし✨

うちは最近二世帯住宅で同居し始めましたが、義両親との関係は悪くないので、思ったよりストレスないです!それなりに口も出されましたが、何よりローンなし(家賃として少し返済はしてますが)は最高です😂

  • 花

    義両親とは不仲でもなく仲良しでもないです😊

    ローンの浮いたお金を子どもたちにかけてあげられるって思うと揺らいでしまって💦

    お金を出してもらったら口出しされても我慢するしかないですよね😱

    • 2月1日
  • sanaco

    sanaco

    塾に通わせたり、普段の生活のレベルは確実に上げてあげられますもんね!

    うちは親に大半立て替えてもらう形になりましたが、立て替えてもらう額は決めて、それを越える分は全て自分達で払うから、設備等は好きに選ばせて欲しいとお願いしましたよ😊

    その辺りは義両親がどんな人達かにもよりますね😅

    • 2月1日
  • 花

    プラスαで子供になにかしてあげられるのは敷地内同居なんです😭

    何を優先するかですよね、本当悩みます〜😣

    また旦那と話し合ってみます😊

    • 2月3日