※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

1歳児検診は小児科で受けるものですか?1歳の検診の記録が母子手帳にないので不安。1歳半の検診は役所からの連絡があると思うけど、1歳の検診はどうなのかな?

千葉市の方教えてください。ふと母子手帳見てて気がついたんですが1歳児検診てかかりつけの小児科でやってもらうものですか?先週1歳になった時に母子手帳に記録つけとこうと思って開いたら1歳児検診のページが白紙でアレ?と思いました。確か1歳半は役所から連絡くると思うんですが1歳ってどうでしたっけ…………😅

コメント

る

一歳は任意です!
やらない人が多いみたいですが、記念にと思ってかかりつけでやってもらいましたよ!

deleted user

上の子は記念に有料でやりましたが、下の子はやらないつもりです。
看護師さんも、一歳半健診があるからやらなくても大丈夫と言っていましたよ😃

deleted user

1歳は任意なのでやらない方も多いみたいですが、我が家は3歳くらいまでは1歳ごとに検診の記録あってもいいかなーと半ば記念受診的な感じでやりました。もうすぐ2歳なので2歳もやるつもりです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみにかかりつけ医でやってもらいました!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科に電話して予約してやってもらう感じですね。
普通の診療と時間を分けてるところが多いので、確認してみてください。