※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子供の嘘にイライラして怒ってしまい、娘が大泣きしてしまった。要注意。

子供の嘘への対応で適切なのはどのような対応でしょうか?

2歳9ヶ月から上の子を家で見ています
先週、2人目が生まれ退院しました

その間の寂しさもあるのか、わかりきった嘘をつきます。

昨夜は2人めの夜泣きがひどく、今日その分の昼寝もできなかったため寝不足でイライラしてしまい、

娘の嘘にイラっとして怒ってしまいました。
今回の嘘はDVD(1日1本しか見たらダメと言う約束)を朝見せて見せてとずっと言われたので見せたのに「今日みてない!!」と言い張り…。

自分が寝不足でイライラするからと、娘に当たってしまい反省です。

強めに怒ったせいか娘は大泣きで吐いてしまいました。

そして先程、私に抱きつきながら眠りました。

もう本当に情けない…しかも今回の嘘はすごくしょうもないことなのに…

コメント

れのか

嘘は成長の証で嘘ついたでしょと怒るのはだめなようですね!あれ?おかしいなぁ~朝みてたのママ知ってるよ~とか柔らかく言うのがいいようです!
手洗ったと言われた時に、あれ?手にバイキンマンたくさんついてる〜と言うと洗ってくれます(笑)

あーや

同じ状況過ぎて読んで泣きそうになりました😢
イラっとした後の後悔ヤバいですよね、、、それとこれからどうしていけばいいんか…っていう絶望感も最近持ち始めました😔
正しい対応は分からないですが、怒れば怒る分面倒くさいことを仕返してくることは確かですよね😑笑

すーくむ

産んだばかりですから
感情が高まるのは当たり前です!
1ヶ月する頃息子も私も
ようやく落ち着きましたよ😌