※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

夫の単身ローンの繰上げ返済について、貯金管理方法を知りたいです。妻の口座から出すと贈与税がかかることを知り、驚いています。旦那の口座に貯金されていますか?

夫婦共働きだけど、旦那さんの単身住宅ローンで、繰上げ返済する予定で貯蓄されてる方いらっしゃいますか⁉️
どうやって貯金管理されてますか⁉️
旦那の単身ローンの場合妻の口座から繰上げ返済資金出すと贈与税かかると知りビックリしてます💦繰上げ返済用の旦那さん名義の口座に旦那さんのお給料から貯金されてますか??

コメント

のん

給料がそれぞれの口座に振り込まれるので、貯金もそれぞれの口座に貯めてます。
私名義2万、夫名義5万です。

• home

home

繰上げ返済するときはその旦那さんの口座の分からのみ出すということですか?😳

• 1月31日
  • のん

のん

そうです!
    まあ100万くらいは私の口座から出すかもしれないです。
    110万までは非課税なので。

• 1月31日
  • home

home

なるほど❗️一括でボン!と繰上げ返済ではなく、何年かに渡ってということですね😊

• 1月31日
  • のん

のん

子どもが独立したら完済の繰り上げしておしまいです。
    この他に投資信託と財形もあるので、それを旦那口座から振り込んで終わりです。
    銀行の預金口座は小さい額をプールしておく感じで、基本は投資信託で運用してます。

• 1月31日
  • home

home

投資信託も旦那さん名義でされてますか?その投資信託+月々5万の貯金をお子様が独立されたときに完済するのにあてるということですね❗️
    うちは変動金利で借りてることもあり、ローン減税終わったら完済しようと考えていて💦

• 1月31日
  • のん

のん

その通りです!我が家は固定金利で、金利より高く運用されているので特に急ぐ必要ないんですよね。
    なので大学まで払い終わって団信もいらないなーと思ってからにします。

• 1月31日
  • home

home

なるほどです🤔金利安いうちにいっぱい貯めて早く返そう戦略だったのでどうなるかわからないですが、取り急ぎ繰上げ返済分は旦那名義で旦那に貯めてもらうのが良いですよね🤔それは13年間は使わないので運用に回そうと思います❗️

ちなみに子供の学資金はどうやって貯められてますか??

• 1月31日
  • のん

のん

学資と投資信託と貯金ですね😅

• 1月31日
  • home

home

ありがとうございます❗️ちなみに投資信託ってNISAですか❓😳

• 1月31日
  • のん

のん

ニーサだけだと120万で枠足りないので、その分は一般口座で取引しています。

• 1月31日
  • home

home

そうなんですね!ありがとうございます😳

• 1月31日
みんてぃ

私は毎年旦那の口座に110万ずつ移そうと思ってます!

• home

home

やはりそれがいいですよね❗️教育資金とかの貯蓄はまた別の口座にされていますか?

• 1月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

明確に教育資金と決めてるわけではないですが、上の子が18歳までには財形(旦那名義)とつみたてnisa(私名義)で1000万は貯まる予定です。
    足りない分は現金で私か旦那の貯金口座からになると思います。

• 1月31日
  • home

home

なるほどです❗️とりあえず住宅ローンだけでいくと、毎年みんてぃさんがローン支払いようの旦那さんの口座に110万うつし、そこから繰上げ返済されるということですね😊

• 1月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

確実に繰り上げするかどうかは分からないですが、私の方の口座が貯まるので、移せるお金は移しておこうって感じですね🙌

• 1月31日
  • home

home

ありがとうございます❗️それが良さそうですね❗️

• 1月31日
バマリ🔰

そうですかかる場合があります。

車くらいだったら定期を崩してここの車会社へ振り込みで夫の名前で出来る銀行はありそれをした事はあります。
ですが繰り上げ金額の金額によってはお金の流れをしらべられたら取られる可能性があります。

私たちは土地の贈与税を800万くらいの評価になるのを地ならし金額引いてけいさんされたのは40万でした合法ですが離婚しずらくなる共同名義でしていて控除額カウントをふやしたため安く押さえてます。

私の場合は自分の稼ぎからなるべく使いつつ、自分の貯金もする。

夫の通帳をある程度増えたらNISAにする。

ある程度の額になった頃に金利のお金の金額だけ計算して繰り上げ返済します。

理由は住宅ローン控除が年末調整があるためです。

返すのはまたそれがひけたときと固定資産税が減税が終わった時のやりくりを様子見するんです。

かなり請求額が変わると聞いてます。
そのためどのくらい繰り上げ金額するか?緊急資金の額など変化するからです。

額がきまってから積立てNISAや定期NISAにしていたお金で夫の名前で繰り上げ返済します。

お節介おまけ話しです
不動産運用している方の情報です。

繰り上げ返済は金利を返しているうちにする分には意味があるそうです。

繰り上げ返済したあとに、急な家の修理が必要になったとします。そして資金繰りはリフォームローンを組む事になった場合に金利がつきます。

返さなかったらリフォームのお金をかなりまかなえた場合は繰り上げ返済をしなかった方が良いとたるため

その備えもじゅうぶんある状況でなら繰り上げ返済はありです。

もふもふさんは金利返済が終わってしまっていたら、繰り上げ返済は意味がない。
ん~手数料分そんかな。
持っていたほうが良いとおっしゃってました。

• home

home

うちは変動金利で借りてるのもあり、住宅ローン減税13年終わった段階でほぼ完済しようと思ってます。(もちろん学資金、予備費、家の修繕費、車の買い替え代は全て残します)

運用もするのですがそれは一旦おいといたとして、
    ローン繰上げ返済用は旦那が貯金
    それ以外の学資金を私が貯金
    が分かりやすいですかね💦

• 1月31日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

あとですねこれは私の知人からのはなしなのですが、金利は現金返済する

あとはそのまま。もしかしたら夫がさきに死んだら団信に入らせられてるんだからその保険を無下にするの?
    かけだけどどのみち払う額なんてかわらないのよ。
    繰り上げ返済して数年後死なれたら繰り上げ金額分そんしたぁーって私は思いたくない。
    それに夫が稼いだお金もお金を管理頼まれたんだから、私の管理下のお金だ。
    お小遣いは夫の通帳から振り込んでいてその金額はご自由にどうぞをしているそうです。

私個人の考えでは夫の態度が今後どうなっていくのかも不安なので現金は持っておきたいです。遺産が来るだろうとわかってるため、全然お金くれません。

• 1月31日
  • home

home

なるほど🤔うちは、変動金利の元利均等なのですが、金利から返済するなんてできるのでしょうか。。?基本的には期間短縮か金額減額しかないと思っていたのですが。。😳

• 1月31日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

紛らわしくなると思えば返済専用の旦那さんの通帳を管理
    して足りない分は非課税範囲なら奥さん名義からして残りはそんなになければ現金(よく言うタンス貯金です)で払うのがはい無難だと思います。

豆な方だとその旦那さんの返済のためのお金も運用している奥さんいますよ。
    その方はお金にすごい頭がまわる方なので出来るんでしょうね。

私は保証人がつけられないため、フラットで金利が高い時設で借りるしかなかったんで
    こんなに下がるなら変動できたらよかったと思ってます。

• 1月31日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

期間短縮は後半困りそうならする。
    繰り上げ返済の金額減額が良いと私は工務店の方からきいます。
    変動だと先が読めないためおそらく2選択でしょうね。

工務店のその方はボーナス関連がほとんどで100万1回繰り上げ返済したと伺いました。

女の子が欲しくて5人目もいくためもう繰り上げ無理~っておっしゃってました。

• 1月31日
  • home

home

ありがとうございました❗️参考にさせていただきます😊

• 1月31日
ママリ🔰

うちは旦那の給料から繰り上げ返済用の分も貯金してます!私の給料は2人の老後資金になる予定なので、手を付けずにいます(•᎑•)

• home

home

なるほど❗️それがういも分かりやすいかなぁと思ってきました❗️😳
    ちなみに学資金はどうやって貯められてますか?

• 1月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教育資金は学資保険と年間50万貯金してます(•᎑•)

• 1月31日
  • home

home

ありがとうございました❣️

• 1月31日