※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika-pika
子育て・グッズ

午前寝の継続か、お昼寝のみに切り替えか悩んでいます。現在の睡眠リズムは9:00〜10:00に午前寝、15:00〜16:30に午睡。お昼寝一回にすると外出時の寝るタイミングが心配。皆さんはどうしていますか?

睡眠リズムについてです。
午前寝っていつまでしてましたか?

1歳1ヶ月ですが、まだ9:00〜10:00の1時間くらいおんぶで寝ます。
途中で下ろして起こしてもいいのですが、家事がはかどるのでついつい寝かせてしまって。
そろそろお昼寝だけの1回にした方がいいのでしょうか?
先日1度、午前寝無しで出かけたら、昼食前に寝てしまい、その日は生活リズムがめちゃくちゃ、息子も1日機嫌が悪かったので、午前寝を完全に無くすのは、まだ早いのかなぁとも思います。

今の睡眠リズムは、

起床 6:30
午前寝 9:00〜10:00
午睡 15:00〜16:30
就寝 20:30前に布団に入り、完全に寝付くのは21:00頃

というような感じです。

ちなみに、お昼寝一回になると、友人などとランチに行くと、寝る時間がちょうど出かけ先になりませんか?
うちの子は外だと1時間も寝ないので、帰宅後また夕方寝てしまい、すると夜寝るのが遅くなって…と悪循環になってしまいます。
皆さんどうされてるんでしょうか??

コメント

だん嫁

一歳なったら午前中は寝させない方が良いですよ!寝てしまったら30分位にした方が良いと思います!

• pika-pika

pika-pika

やっぱりそうなんですね!
    午前中は、寝てしまっても少しだけにして、起こすように頑張ります!
    コメントありがとうございます!!

• 5月16日
ゆい!

うちはよく寝る子で、2歳前まで午前と午後それぞれ1〜2時間ずつお昼寝していました(^^)

10時頃からと、15時頃からです!それでも夜は8時前に布団に入り、朝6時まで起きずに寝ていましたよ*\(^o^)/*

もうすぐ3歳の今でも、朝からたくさん遊んだ日はお昼ご飯の後少し寝ます!

お昼寝一回だと、ちょうどランチの時間になりますね(;_;)
夕方寝ないように早めに夕飯とお風呂にして、あとは寝てしまってもいいようにしていますよ*\(^o^)/*

• pika-pika

pika-pika

そうなんですね〜!
    よく寝てくれるタイプ、うらやましいです(^^)

確かに、夕方寝せないで、夜ゆっくり寝れた方がいいですよね!
    うちは今でも2〜3時間おきに起きて添い乳なので、夜ぐっすり眠って欲しくて…σ^_^;

昼間寝る時間をもう少し短くしてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月16日
HARUぽん

うちの息子も1歳2ヶ月ですが、午前午後と2回お昼寝します!
私も、そろそろお昼寝は1回にしたほうがいいのかな?と悩みましたが、2回のお昼寝でも夜は遅くても21時には寝て一応朝まで寝てるのでまぁいいのかな〜と思ってます(^^;
ただ午後のお昼寝はなるべく16時までには終えるようには気をつけてはいますが、日によってなかなかうまくいかないこともありますね(^^;;

• pika-pika

pika-pika

そうなんですね!同じで、安心しました!
    確かに、16時までには起こした方がいいですよね!
    ほんと、日によって色々で、安定しなくて…(´-`).。oO
    なかなか難しいですね〜。。
    ありがとうございます!

• 5月16日
まめた

うちも今1歳2ヶ月でまだ二回寝てます!
一回にしたほうが良いと聞きますがなんでなんでしょうね??
私もそろそろ一回にまとめたほうが良いのかなと悩みつつ、本人が寝たいなら寝て眠くないなら午前は寝ないで良いかなー程度にしちゃってます。まあ大体寝ちゃいますけど笑

二回寝ても19時台にはお布団に入って朝6時半頃まで大体寝るのでどうリズム変えようかとも悩んでしまって…
答えになっていなくてすみませんヽ(´o`;

• pika-pika

pika-pika

すごい!2回寝ても、19時台にお布団で、朝まで寝られるんですね〜!それなら、よさそうですよね(^^)
    うちは夜ちょくちょく起きるので、少し改善の余地があるかもで…。
    でも2回寝るのは同じで、安心しました!参考になりました!ありがとうございます!

• 5月16日