※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
雑談・つぶやき

切迫早産の診断がついても診断書を書いてくれない医師の言葉にイラっと…

切迫早産の診断がついても診断書を書いてくれない医師の言葉にイラっとしました

現在妊娠26週で混合病棟の看護師として働いています。寝たきり患者が9割以上を占める病棟で頻回に体位交換やオムツ交換があり、重症患者の管理や常にナースコール(連打)やアラーム(常に鳴っている)対応などこなさなければならず、神経を使う状態で働いています。

昨日の定期検診で最近お腹の張が気になる事を伝えると、診察で子宮頚管が3cm以上必要なところ2,7cmとなっていて切迫早産の診断がつき、張止めの内服が開始になりました。医師から「張止めを飲みながら仕事は続けてよい」「子宮頚管が2,5cmになったら入院ね」といわれ、そのときは診断がついたことにショックであまり頭が働かなかったのですが、
①自分の労働環境が妊婦にとって過酷なこと
②夫は夜勤や残業もあり、子育てに理解のない会社なので私が入院したら核家族なので夫だけで上の子をみながら生活は厳しく保育園の送り迎えも勤務時間的に間に合わない
③切迫から死産になるのは5%というけれど、絶対自分が大丈夫とは限らないし、早産のリスクも怖い

④私を可愛がってくれた祖母があと2週間くらいの命だ、と余命宣告されており、切迫で入院になった場合は危篤のときでも死に目に会えないこともあるかも・・・

と帰ってきてから色々と不安になってきて
何かあると大変だから、と夫と相談して来週の検診まで自宅で療養できるように診断書を書いてもらおう、という話になり、今日、主治医に①~③までの理由で会社に提出するための診断書を書いてほしい旨を伝えると

「張止めを飲んで働いている看護師は世の中にだって、ここにだってたくさんいる」
(→確かにそうだけど、この病院の入院患者は自立度が高いからほぼ介助いらないじゃん。こっちは完全寝たきりの全介助で体の負担が全然ちがう)

「核家族で大変なのは皆同じ。好きで入院する人はいない」
(→じゃあ聞くけど、あんたは仕事しながらひとりで一歳児を2週間以上ひとりでお世話したことあるの?入院にならないために言ってるんだけど)
と半ばイライラされながら話されました。

何で説教されなきゃいけないの?たくさんの患者を診てるはずなのに何で理解できないのかな?と思い悔しくてお腹が張ってきて、こんな嫌な思いするならもういいや、と思い診断書はもらわず帰ってきました。

産婦人科で診断書がもらえない、と聞いたことはあったけどこういうことなんだなー、と実感。

何かあっても責任とれないくせに、よく言えたもんだなー、とある意味感心しました

コメント