※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増え、ミルクの量を調整。授乳中の赤ちゃんの様子が心配。授乳時間や睡眠時間について不安があります。

入院中から母乳の出が悪くミルク足してて
退院後も授乳+ミルクあげてました。

退院後は母乳外来に通ってて
先週はわたしの母乳で体重が
20gしか増えていなかったのですが
昨日の母乳外来では70g増えてました。

1週間で体重も増加しているということで
(むしろ母乳が増えてたのであげすぎだった)
60〜80mlを7.8回足していたミルクを
40〜60mlを3.4回に減らすことになりました。

昨日の晩は授乳+ミルクで
今日は朝から授乳のみで頑張ってますが
ミルクと違い目に見えないので 
ちゃんと出て飲んでるのか不安です。

大体 片乳10分ずつで
愚図るようなら+5分とかしています。
授乳後うとうとしてたり(授乳中も寝始める)
1.2時間や30分程は寝てくれるんですが
これは足りてるんでしょうか?

コメント

もみじ

母乳はスケールで測らないと分からないので不安ですよね💦
機嫌も悪くなく、おしっこ・うんちがしっかり出ていれば足りていると思います😊
うちの子は片乳10分ずつは疲れてしまってもう片方をしっかり飲めなくなるので、5分ずつ吸わせてます😌
新生児の頃は1.5〜2時間ごとの授乳でしたが、今は3〜4時間ごとになってだいぶ楽になりました😅
頻回授乳大変とは思いますが頑張りましょ〜☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ、うんちは毎回ミルク足してた頃に比べると変わらない気がします。
    ただ、午後からは機嫌が悪く授乳後に寝かせると数分とかで目が覚めて授乳を1時間毎に繰り返してます。
    授乳中は目瞑ってたりそのまま寝てるんですが、やっぱり足りてないんですかね?

• 1月31日
  • もみじ

もみじ

うーん🤔機嫌が悪いのはお腹が空いてるからなんですかね?
    暑い寒いとか、オムツが気持ち悪いとか抱っこで寝たいとか、、
    お腹空いてなくても咥えさせると吸啜反射で飲みますよね😌
    オムツかえたり抱っこしたりしても欲しがるようであればお腹空かしてるのかもしれないですね☺️
    片乳10分は疲れて最後のほうは飲めてないのかも?
    5分ずつにして疲れないうちに飲ませるのを試してみてもいいかもですね😊

• 1月31日