※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

義母が子供たちのイヤイヤ期や反抗期がなかったことに疑問を持っています。義父の抑えつける育児が影響しているのではないかと考えています。親子関係について悩んでいます。

義母が、うちの子は3人とも激しいイヤイヤ期も思春期の反抗期もなかったと自慢げに言いますが性格ではなく、抑えつける育児をする怖い義父の存在のせいだと思うのですが違いますかね😅反抗期がなかったと聞いて義父があんなだと反抗もできないよね。と思いました。

イヤイヤ期も反抗期も個人差はあると思いますが成長に欠かせない大事な時期だと思うんです。

現に大人になった今でも義父の言う事は絶対、文句はおろか意見さえ言えない旦那兄弟達…子供の意見を最初から聞こうともしない義父…親子っぽくないな〜変な関係だな〜と思ってしまいます。

私にも息子がいますが、そんな力でねじ伏せて言う事を聞かせる。いつまでも親>子みたいな力関係には育てたくないです。大人になれば親と対等ですよね。
旦那にそれをいうと対等にはさせない。親の威厳ってものがある。と怖い事を言います😭確実に義父の血を受け継いでるからか、なめられたらダメ。と何度もいってきます。そりゃ親をなめるような子には私だってしたくありません。でも力でねじ伏せる、脅すみたいなのは違いますよね。

自分の親がそんな感じだった方など、反抗期はありましたか?又旦那さんやご自身が子供に対して抑えつけるような脅すような育児されてる方、お子さんはイヤイヤ期や反抗期などありましたか?

コメント

絆

いくら厳しい親でも
反抗する子はいますよー!
なので性格だと思います✨
うちは比較的緩いタイプの親で
中学校行かなかったり
高校も通信でろくな学校生活は
送ってきませんでしたが
反抗はしたことなかったです🙆‍♀️
くそばばあとか親に暴言吐くとか
暴力とか🤔

MIYUCHI

うちの親が、押さえつけ、決めつけ、絶対主義的な感じで
幼少期はいい子ちゃんで頑張らないと外に首根っこ掴まれて放り投げる親なので従いましたが、
高学年になり、私も妹も超絶反抗しました😅
なんなら手も出たし、家出もしたし、荒れ放題でしたぁf^_^;

子供には子供の人権があって、
所有物や理想を押し付ける対象では無いです!

自己主張できる環境、
例え子と、意見が違っても
そうなんだー
ママはこうだから、こうだとも思う!
だから、もう一度考えて教えてね!と私は伝えてます。

あまりにもな日には旦那も私も雷は落としますが、子供自身が自宅でも意見したり、感情を出さなければ
精神面や個人の成長に繋がらないなっていう考えです。
本当に自分の親を、反面教師にできて良かったとおもいます😅

実母が躾と言って虐待してた人ですが私と実妹はイヤイヤ期なかったみたいです💦
反抗期は2人ともありましたが殴られない程度に反抗したり、、って感じです😓
旦那も甘やかされて育ったみたいですがイヤイヤ期みたいなのはなかったらしいです!
義実家で同居し始めてから息子は甘やかされてイヤイヤ期が凄いです😱

義父が怖い+気弱なきょうだい
だったとかではないですか…?

私の兄もそんな父親なら
反抗できないと思います💦
あ…でも、まず、悪さを
するような人でもないです。

私の兄、弟は反抗期なかったですが…
それは集中できる部活が
あったからかなって思ってます💦

そういうのは性格ですよね。

カスミソウ

私の父はトラックの長距離運転手の仕事をして週末帰って来れれば良い方✨
若くして年子を授かりピストンで運搬して収入を得る為頑張ってました!
そして私の母が19歳で妊娠し姉をその歳で産んでます
若くして子を授かり年上ママが多い保育園・団地のママ友に「教育がなってないね。若いからそーなるんだろーね」と言われたくない一心で必死に厳しく私と姉を育てたと最近聞きました!
幼い頃はなぜ自分の母親は周りのママより厳しいんだろう...優しいママが羨ましい...
と思いました!
私の姉は1歳3ヶ月ではお風呂から出れば置いてある洋服を自分で着てたようです!(母が姉を先に洗い、次に私を洗ってお風呂につけて...の間に姉が自分で着替える!って流れが出来てたみたいです)
それを聞くとあまりイヤイヤ期とかなく育ったと思いますが、反抗期はみんな通りましたよ✨
主さんの言われるように成長のいっかんですね✨
反抗期あってこそ、自分の考えが甘かったり目上の人や世の中をなめてたなって気付かされ、大人寄りの考えに成長するんだと思います♪
今では対等に仲良くやってます💓
ですが旦那さまの言われてる"なめられたら"って部分ですが💦
なめられると対等って違いますよね😅
投稿の表現をお借りすると
主様は 親=子
が理想の形で、それを聞いた
旦那様は 親<子
になる事を恐れているのかな?
と思いました!
対等にしたいというのは
親の偉大さ、大切さ。それを知ったうえで互いに思ってる事を意見できるいい関係ですよね♪
旦那様はそのような環境とはちがい、全て親の考えのみで生きてきたからこそあまりイメージがつかないのなも知れませんね😅

ですが私は主さんと同じような親子関係を築きたいと思ってます💓

もきゅ

わたしの実の弟が反抗期が無かったのですが、、、

それから大人になった弟は30歳にして、他人との付き合いがうまく出来ず、職場も変わってばかりで長続きしないです。

自分で考えて行動することができず、まだ親元におり、休みの日は友達と遊ぶこともせず、一人でゲームをして引きこもっています。

反抗期は親から離れる為に必要な時期だと思います。
親の言うことばかり聞いていては自分で考えて行動する力が付かないと思います。

私の親は毒親で、そこから離れる為に私自身もかなり苦労しました💧