※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
その他の疑問

来月末に東松山市に引越します!土地勘全くないです、、色々ネットで調べ…

来月末に東松山市に引越します!
土地勘全くないです、、色々ネットで調べているのですが幼稚園事情に詳しい人はいますか?
今年3歳になる娘がいます。幼稚園は2年保育で通わせようと思っています。。

コメント

こけこ

わ♡東松山市民です(*^^*)
私も昨年引っ越してきて、娘が幼稚園に通っています。
そこまで詳しいわけではなく、ママ同士の口コミレベルでよろしければ回答します〜☺️✨

• Rママ

Rママ

嬉しいです😭ありがとうございます😭娘の学区内に幼稚園がなくどこの幼稚園に通わせようか迷っています、、ひさみ幼稚園?はプレに行かないと入れない、高坂幼稚園は2年保育がない?とか消去法で4つの園で迷ってます。。一番近くが松山幼稚園っぽいのですがそこでいいのか、、😅

• 2月1日
  • こけこ

こけこ

我が家も学区外の幼稚園に通わせていますが、東松山市は比較的学区を気にせず市内のあちこちから幼稚園に通わせる人が多いと聞きました。
    高坂幼稚園はすぐ近くが高坂小なので、そのままのお友達で学校に行かせたいと考える人が多いみたいですが。

松山幼稚園、松山南幼稚園は結構お勉強要素が強い幼稚園と聞きますが、東松山の幼稚園はひさみと東松げんき以外はお勉強系なので、それはどこも同じかもですね。

ちなみに我が家は新明幼稚園です。あまり多くはありませんが二年保育の子や、年少さんの秋くらいから入ってくる子が結構いますよ(*^^*)

• 2月2日
  • Rママ

Rママ

学区を気にしない方が多いのですね、安心しました😂
    ネットで調べた情報でもお勉強系だと書かれてました!!お勉強系の幼稚園が多いという事も安心です。

幼稚園を決める時は何を決め手にしましたか??
    いくつかの幼稚園に見学に行ったりしました?😂新明幼稚園も迷っています、、先生方は優しい方でしょうか??

質問ばっかりですみません😭

• 2月2日
こけこ

我が家は状況が少し違うのですが、娘を満3歳から入園させたかったのですが、受け入れてくれる園で、住む予定だった高坂にも送迎バスが通ってる園…というのがあまり無く、引っ越し前に2ヶ所だけ見学に行きました。
新明幼稚園は小規模で先生たちの目が届きそうなところと、昔ながらの素朴な幼稚園といった雰囲気が気に入り、見学に行ってすぐに決めました(*^^*)
入園してみたら、小規模園ならでは、上の学年の子たちまでみんな娘を可愛がってくれて、先生方も優しく丁寧に関わってくださるし、とても気に入っています(*^^*)

• Rママ

Rママ

凄く新明幼稚園が理想の幼稚園です!!
    新明幼稚園は2年保育だと2年保育の子だけのクラスはありますか?
    それとも年少からいる子に年中から混ざる感じでしょうか、、?
    知ってたら教えて欲しいです😂
    後、見学は個別で見学しましたか?どの時期でも見学ってしていい物なのでしょうか😭
    無知ですみません😭

• 2月2日
こけこ

ホントですか(*^^*)?
中身は結構設定保育でやることが多いので、今は自由保育でのびのびと…が流行ってる?のであまり人気がなくて😅ただ、うちの子はイベント?が好きなのでいつも楽しく参加してて向いていたなーと思います。

2年保育のクラスがあるわけでなく、年少さんからのクラスにまざる形になります。というより一学年一クラスしかなくて😙
見学はちょうど去年のこのくらいの時期に電話して、個別で見学させてもらいました。
でも、娘さんは来年プレの年ですかね?そしたら焦らずゆっくり探してあちこち見学行っても良さそうですね😁

• Rママ

Rママ

新明幼稚園の事で詳しくありがとうございます。人数の少ない幼稚園なんですね!!年少からいる子に混ざるのは不安ですが子どもはすぐ友達になれそうですね!
    面接などもしましたか??

プレも迷ってて😓
    まず通わせた方がいいのか、、
    こけこさんの、お子さんはいくつかの幼稚園でプレにも参加してみましたか??😂

• 2月3日
  • こけこ

こけこ

すぐに仲良くなれますよ〜(*^^*)ちなみに、今の年少さんのクラスには30人中5人、10月11月から途中入園してきたお子さんがいますが、子ども達は全然気にせずすぐに仲良くなっていました☺️
    面接らしい面接は特になかったです。見学に行って、願書をもらって提出して入園が決まった流れでした。ただ、うちも6月からの途中入園なので、4月からの入園のお子さんは一斉の流れで面接もあるみたいです!

プレはもう入園を決めていたので新明幼稚園だけ数回行きました。見学したり、プレに行ってみるとだいぶ幼稚園の雰囲気がわかるので気になるところにいくつか行ってみるのもおすすめですよ🥰

• 2月3日
  • Rママ

Rママ

丁寧にありがとうございます😂
    その子達は満3歳からの入園ですよね、、?
    2年保育で4月からの入園だとほとん入園式にはほとんど3年保育の子が多そうですね🤔

ありがとうございます😂
    新明幼稚園のプレについて調べてみたんですが出てこなかったのでないのかと思ってました!!
    引越し落ち着いたら電話してみます!ありがとうございます😭

• 2月3日