※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに早めの離乳食はアレルギーのリスクがあるか心配。混合育児で体重は平均。影響はありますか?

現在生後4ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月検診へ行った時に離乳食を食べさせていいよと言われていないのですが夫が勝手に離乳食を買ってきて「5ヶ月からって書いてあるけど大丈夫でしょ!」とをお風呂は入れ違いで入るので私が出てくるとすでに離乳食上げていて止める隙もない!!
まだ早いんじゃないのとは一応話すのですが「大丈夫大丈夫!」と😅 りんご味だからか嫌がらずに食べているし不機嫌でもないしうんちも変わりないしとは思いますが早めに離乳食を始めるとアレルギーが出やすくなるって聞くじゃないですか🤔
何か影響ありますかね…。
ちなみに現在混合で育てています。
体重も7400gありましたが平均ですねと言われ、母子手帳のグラフの中にも収まっています。

コメント

かびるんるん

毒を食べさせた訳じゃないので大丈夫だと思いますが、きちんと叱っておかないとアレルギーのある物や蜂蜜なども「ちょっとだけだから大丈夫でしょ!」とかで食べさせそうなので気を付けた方がいいと思います。

🍒💕

夜に離乳食初めて食べさせたんですか?
離乳食は病院の空いてる午前中に始める方がいいですよ。
始めはおかゆからです。
りんごなんてすぐに食べさせません。
きちんと本を買ったり、調べて母親が進めるべきです。

♡

りんご味の何をあげたんですか?💦
離乳食はおかゆ、しかも10倍粥からですよ...💦そして、りんごもアレルギー食品です。
旦那さんの「大丈夫」という自信はどこから出て来たんでしょうか...

そらん

いきなり市販の離乳食は危険すぎます😭😭😭
1個1個アレルギー検査しないと😭りんごもアレルギー出る子いますよ🙈
旦那さん、ちょっと勉強してください、、

ちょこぴ

旦那様、何で勝手にあげたんですかね!?
命に関わるし、危険ですね💦
ビックリですね😫

まだうちも5ヶ月になっていないので離乳食始めてないですが、先日行った離乳食教室では、りんごなどの甘みを早く覚えてしまうと、野菜とか食べなくなると言ってました。

これから勝手にあげないようにキツく言った方がいいと思います😫

つむじ

まだ胃や腸が食物の消化に慣れてないこともあるので、お粥からはじめて、いろんな食材で慣れさせたり、アレルギーの有無を確認した方がいいと思います😣
あと、首がきちんと座ってないときだと、誤飲して肺に食べ物が入っちゃって危険らしいですよ!

私も早く、一緒にご飯したいけど、離乳食は5カ月から始める予定です!

ミニオン

こないだの検診では、見た目がどれだけ大きかろうが、内臓は月齢通りなので負担になるから5ヶ月まで待ってねーって先生から言われました😅
やっぱり水分以外の食べ物って負担がかかりますのでやめた方がいいですよね😔

アレルギーもですが、消化機能に負担かからないですかね…❓
初めてあげるものも、その月例からオッケーな物なら何でもいいってわけでなく、負担の少ないお粥から初めるのが一般的だと思うので、
旦那さんにはきちんと言った方がいいと思いますよ💦

baby

旦那さん、お子さん殺す気ですか?
大袈裟かもしれませんが、もしりんごアレルギーをお子さんが持っていたとしたら大事だったと思います😥
みなさんが書いてる通り、10倍粥スタートで、量も一度に大量にあげてはいけません。
初めてあげるものは、何かあった時のために病院があいてる午前中スタートです🙏

旦那さんも、お子さんが食べてる可愛い姿を見たいのは分かりますが、お子さんのために勉強した方がいいと思います!