※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
お金・保険

初めての育児休暇給付金が予想より高額な理由について教えてください。振り込みは職業安定局からで、26万円予定が39万円振り込まれました。

わかる方教えてください!

9月に出産して、
本日初めての育児休暇給付金が振り込まれてたのですが、
39万弱ほど振り込まれてて、
思ってたよりだいぶあるのですが
なんででしょうか?💦

私の会社は産休中は給料が出るため出産手当金は無いです。

私の計算だと26万弱の予定だったのですが、
聞いていた金額より高くて怖いです💦

振り込みは 職業安定局 というところからなので
育児休暇給付金だと思います。

コメント

たくまま

標準報酬日額が予想してより多かったのではないですか🤔?

  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    そうなのですかね!ですが育児休暇の申請書の結果の通知の紙には
    歩合とかの分を抜いた基本給の198000円と書かれていて
    これで計算してくださいって言われたのですが😭

    • 1月31日
  • たくまま

    たくまま

    ん🤔?
    歩合とか抜かない金額ですよ😊!
    額面での基準になります😊

    • 1月31日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    知らなかったです😭
    基本給のみだと思ってました😭

    • 1月31日
  • たくまま

    たくまま

    思っていたより多く入る時の嬉しさといったら😍!笑
    結果的に、予想より多めに入ってよかったですね☺️👍

    • 1月31日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    嬉しかったです😭💓

    • 1月31日
ママリ

通知の紙とはハローワークから発行されている育児休業給付金支給決定書でしょうか?

私は産休前は残業もしてたので、残業した分等も含まれての金額なので、歩合の分も込みだと思いますよー😊

  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    そうです!!

    なんと!!営業職なので歩合の分も込みだと嬉しいです😭
    ただ、歩合の分は毎月違ってくるのですが、いつの金額で計算されるのでしょうか😭平均ですか?

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    産休に入られる前の6ヶ月の給与(総支給)の平均の67%が入ると思いますよー!

    • 1月31日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    そうなんですね!!よかったです😭
    次の支給は二ヶ月後なので3月末だと思うのですが、金額は同じ金額が振り込まれるんですか??

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    思っていたより金額が多いと嬉しいですよね✨
    表の通り、3回目の支給までは今回と同じ金額です☺️
    4回目からは50%になるので少し減ることになります!

    • 1月31日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    そうなんですね!😊
    私は4月に復帰予定なので3回目はなさそうです😭
    ありがとうございました😭💓

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    給付金は復帰前日まで支給されるので、復帰された後に3回目の振込があると思いますよ🎵
    金額は日割りになるので今回と同じ額ではないかと思いますが💦
    私もまだ復帰していないのですが、ママリで復帰前日までは支給されると見ました✨

    育休復帰までの間、お互い子どもとの時間楽しみましょうねー☺️

    • 1月31日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    そうなんですね🥺

    ありがとうございます😊
    楽しみましょう🥰

    • 1月31日
®️

3ヶ月分?だと少ないですか?!

  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    それはないと思います😭
    11月23日まで産休だったので25日の給料日に給料振り込まれてました!

    • 1月31日
  • ®️

    ®️

    上の方の返信みましたが、給与の総支給額なので歩合分も計算されたのではないでしょうか!?

    • 1月31日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    え!歩合分も計算されるんですか?!家になんか通知みたいなの届かないんですかね?😭そこに書いてるのかな?なんて思ってるのですが💦

    • 1月31日
ママリ

育児休業給付金は総支給の67%なので、ひなどりくんママさんの計算が手取りの67%になってたとかはないですか?

  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    育児休暇の結果の通知の紙には
    歩合とかの分を抜いた基本給の198000円と書かれていて
    これで計算して下さいと言われました😭

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    すみません😣
    下にさらにコメントしてしまいました💦

    • 1月31日
みんてぃ

育児休業給付金は歩合とか交通費とか抜く前の総支給の金額で計算されるので、会社が修正したとかではないですか?

  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    そうなんですか!!
    全部抜いた基本給のみの計算だとばかり思ってました!
    それなら金額も納得できそうです😭

    • 1月31日