※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

長くなります💦里帰りから帰ってきて、夫との喧嘩が絶えません。先々週は…

長くなります💦

里帰りから帰ってきて、夫との喧嘩が絶えません。
先々週は「離婚する!」と言って出て行った夫ですが、3日後に何事もなかったかのようにしれっと戻ってきました。(その時もこちらで相談させていただきました🙇‍♀️その節はありがとうございました🙇‍♀️)

その後もたくさん夫にイライラしてきましたが、今回はとても些細なことがきっかけで夫が出て行きました。
自営なので確定申告の準備をパソコンで始めた夫が突然「散歩いく?」と提案してきました。
今、新型肺炎が流行し始めているのであまり外に出掛けたくなかったのですが、引きこもっているのも可哀想だし行くことにしました。
その時娘はお昼寝していたので「起きて授乳が終わってから」と言いました。
すると夫はその場で(ワンルームなので部屋が一つしかない)仕事の電話をし始め、声が大きかったので娘が起きました。電話を終えた夫が一言「娘起きた?」と嬉しそうに言ってきました。早く散歩に行きたいがために、ワザと大きな声で電話を始めて娘を起こし、私の唯一の自由時間を奪われたことにイラッとしました。
その後授乳を終えて、娘のお着替え、外出準備、自分の準備を全て一人でやりました。その間夫は自分の準備を終えて玄関に突っ立っていました。
そんなに娘と外出したいんだったら手伝うか何かしてよ、と思いましたが飲み込みました。
帰りに買い物をして帰ろうとしたのですが、娘がぐずったので片手で抱っこしながらベビーカーを押していました(夫は買い物カゴ持ち)
会計を済ませて外に出た際、抱っこ紐に切り替えようと提案し、抱っこ紐を出してもらいました。
専用カバーの扱いがわからず(過去に何度か説明したのに聞いていなかったらしく、それに対して苛立ちました)引きちぎらんばかりの扱いをされて更に苛立ってしまいました。
「ここからあけてこうするんだよ…前にも言ったけど…」と呆れ口調で言ってしまったのが癇に障ったらしく、夫はそこから不機嫌になりました。
あまりに不機嫌剥き出しだったので、「機嫌悪いの?」と聞いたら「いつも一言多いよね。ほんと疲れるわ…」と苛立った口調で言われ、カチンときてしまって「じゃあ全部飲み込めばいいの?何も言わなきゃいい?」と聞くと「人間100%なんてないんだからいちいち覚えてられない」と言われました。
100%を求めているわけではなく、あまりにも話を聞いていない・覚えていないことが多すぎて日頃から溜まっていたのもあり、爆発してしまいました。
帰り道ずっと言い合いをして、「俺は仕事もしてるんだ。もう育児(=オムツ変え1日1〜2回)は一切しない。ご飯も自分の分は自分で作って」と言われました。
さすがにこの人とはもう無理!と思い、実家に電話して(飛行機距離です)「空港で新型肺炎に感染しないか心配だけど、実家に帰っておいで」ということになりました。
スーツケースを出して帰る準備をしようとしたら「俺が出て行くからいい」と準備を止められてしまいました。
しかし、その後夫が出て行く気配はなく、丸1日過ぎた昨晩、元々夫が飼っていた犬を置いて出て行きました。
「犬にエサだけあげといて」と言われ、何のことかと考えているうちに居なくなってました。何も返事をしないうちに出ていかれたので、夫には『また無視した』と言われると思います。(ちょっと返事が遅れたり、返答を考えたりしていると「無視した」と言ってきます。それで何度も揉めてます)

夫と喧嘩してから、洗濯・料理・片付け・娘の世話・沐浴も全て一人でしています。私が手が離せない時に娘が泣いても夫は無視です。
今は更に犬の世話も加わり(1回のオシッコにつきシートを1枚変えないといけない)とてもしんどいです。
実家に帰るにしても、娘のワクチンを予約していたり、通院の予約があったり(生後1ヶ月半で入院したのでその後の検査など)で、帰れません。

こう言った場合、どうすればいいのでしょうか?

コメント

よう(27)

実家に帰ったらいいと思います。
病院に実家に帰らないといけなくなった旨を説明して紹介状を書いてもらうことも出来ると思います。
どうしてもその病院に通院しなければならない理由がおありですか?

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実家に帰ると、大きな病院まで車で片道2時間程かかってしまうので、気軽に行けないのと私がペーパードライバーなので一人で子供を乗せたまま運転することができない点が懸念材料です…(娘が疑われている病気は大きな病院でないと診てもらえない為、大きな病院での診察が必要になります)

    • 1月31日
  • よう(27)

    よう(27)

    そうなんですね😣
    ご両親は通院のときだけお休み取るとかは厳しそうですか?
    それと義実家にお話して犬引き取ってもらうとか、、

    正直そこまで自分勝手で育児にやる気ない旦那さんだと、旦那さんと話し合うのは時間のムダだし、余計にイライラしてしまって精神的にも勿体ないかと💦

    • 1月31日
  • みん

    みん

    義実家はご両親とも亡くなられており、頼ることができません💦

    実母にももう一度相談してみます😢
    母が女で1人で育児をしてきたので、1人で育てるのは大変だし父親は必ず娘には必要だから旦那を広い心で受け止めなさいと言われています😢

    • 1月31日
  • よう(27)

    よう(27)

    そうなんですね、犬に愛情ないのであれば保健所などで引き取ってもらうのはいかかですか?

    いくら広い心でと言っても限度がありますよね💦

    • 1月31日
  • みん

    みん

    犬はちょっと考えてみます💦

    めちゃくちゃ我慢して飲み込んだ上での小言なのに、それでいちいち機嫌悪くなって喧嘩して出ていかれてたら持ちませんよね😅

    • 1月31日
  • よう(27)

    よう(27)

    男ってなんでこっちが我慢してないこと前提で話してくるんですかね?
    我慢した上でイラついてるから発言しとるんだけど!ってなりますよね😩

    • 1月31日
  • みん

    みん

    わかります!!
    我慢した上で発言してるのに、更に逆切れされたら沸点余裕で超えますよね(笑)

    • 1月31日
えり

少し実家に帰ってみるのもいいと思います!

私も実家は飛行機じゃないと帰れません💦そして娘を出産して里帰り終了して旦那と暮らすようになってから慣れない育児と家事を毎日毎日一人でやってずっとイライラしていました‥
旦那と喧嘩たくさんしました!私も旦那に求めすぎて旦那に一言多い。100%できない。やり方をちゃんと教えて。忘れることもあるからその度に教えてほしい。と言われて私も旦那に対して求めすぎず一から二人でやっていって娘が離乳食始まる頃にはお互い慣れてきて喧嘩もなくなりました😌
離乳食まで旦那は娘に対して何をすればいいかわからなず何もできなかったみたいですが、今は娘と遊んでくれます😌
少し離れる時間も必要かもしれません。そしてお互い冷静になって話し合ってみてください!

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    「やり方教えてほしい」と言ってくださるんですね…羨ましいです。

    「授乳終わったらゲップさせてあげるのとかしてほしい」と言ったら「自分がミルクあげたんだったらゲップさせるのわかるけど、なんで俺がミルクあげるわけじゃないのにゲップさせないといけないわけ?」と言われました。
    「ちょっと自分でも調べてみたりしてくれないかな?」と言うと「そんなことするくらいなら育児は一切しない」と言われます。

    そもそも育児やる気ないです。

    • 1月31日
マイメロ

凄くうちと似ています。
うちも、自営業です。しかも、言われて、返事が遅かったりすると無視してると思われたり、返事を考えてると、その間が嫌とか…
うちは、4人子どもが居るんですが、上2人は大きいから手がかからないけど、下は3才と、7ヶ月の子どもが居ます。上の子どもを産んで13年、ほとんど家事も育児も一人でやってきました。
私は、旦那に何も期待してないです。やってって言った所でやってくれても、こちらが思ってるのと違ったりして、またこちらがイライラしなきゃならなかったりするから何もしてもらってません笑

解決するには話し合うのが一番ですよね。

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    すごく似ていますね!!
    4人もワンオペで育ててこられたとのことで、尊敬します…。
    私も娘には兄弟をと思っていますが、今の夫と2人目なんて考えられません。視界に入れるのも嫌です。
    うちもやってと頼んでも全部中途半端で結局イライラしてしまうので最近は頼まないようにしていました。
    しかし、ワンルームなので何もせず悠々自適に過ごしている夫が視界に入ると「こっちは休む暇もないのに!」とイライラしてしまいます。

    話し合おうと思っても自分の意見は絶対だと思っていて譲る気もないようなので、話し合えません…

    • 1月31日
mu

子供さん小さいのに先が不安ですね💦

お金に余裕があるなら、予防接種は月一くらいですよね?その時だけ帰ってこられたらどうでしょうか?😭

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    夫がどれほど稼いでいるのか全くわからないので、それが出来るか…ちょっと考えてみます(笑)

    • 1月31日
小怪獣

義実家に事情を説明して犬は引き取ってもらうとかダメですかね?

乳幼児かかえて、犬?好きでなければ無理ですよ💦

  • みん

    みん

    義実家はご両親とも亡くなられているので、頼れるところがありません😢

    犬好きなんですけどね😅
    子供の世話と家事で犬までなかなか手が回らず、💩食べてたりして更にやることが増えてしまうので、しんどいです💦

    • 1月31日
マイメロ

視界に入ると…分かります‼️何もしないんならどっか行けよ❗️って心の中で思っています笑
自分の意見が絶対って所も似てます‼️否定するもんなら不機嫌になります💦💦
このまま我慢して生活してもですね💦みんさんが持たないですよ💦別居も考えた方がいいのかもしれません😣離れる事でまた変わるかもしれませんしね…

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです。
    何もしないなら出て行ってほしい(笑)
    居ないなら仕方ないなって思うけど、居るのに何もしないなんてイライラ増すばかりですよね。
    否定したら不機嫌になって論破してこようとするので、平行線の言い合いで疲れますw
    やっぱり別居した方がいいですよね…一緒にいてもお互いにマイナスですし、娘に良い影響がないですもんね。

    • 1月31日
ママリ

里帰りせず出産しましたが旦那に耐えられず、12時間かけて里帰りしました。

家族を置いて自分だけ家を出るなんて許せませんね
。もはや精神的虐待ですよ!

自分たちで話してもエンドレスだと思うので(私達がそうでした)両親、義両親巻き込んで話し合いした方が良さそうです。

1番は、犬の安否を確保してから実家にしばらく帰った方が心身のためだと思います。それができなかったら実家からお母さんとか来てもらえませんか?うちは実家母にお願いして出産直後少し手伝ってもらってました。

予防接種は、予約取り消せる・都道府県知事に申請したら里帰り先で打てる。通院は紹介状を書いてもらって検査できるので、地元でするのもありです。犬の件、予防接種の件など担当保健師さんに相談してみてもスムーズかもです!

  • みん

    みん

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    義妹さんが常識ある人だったら相談していいかな、と思いますが旦那さんの味方派なら私だったらしないと思います💡ただ実両親には相談した方がいいかと。最悪両親から声かけてもらって旦那さんが応じなければ、色々手段を講じて行った方がいいと思います!

    • 1月31日
  • みん

    みん

    そうですね!まず実母に相談に乗ってもらって、最悪3人で話し合いをしないといけないかもしれないですね。。

    • 1月31日
みん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

義両親は亡くなられていて、頼れるのは私の母のみです💦
義妹さんとは私も連絡が取れるのですが、相談したほうがいいでしょうか?

予防接種についての対応も教えていただきありがとうございます!
実家に帰るのを前向きに検討してみます😢

マイメロ

義妹さんにもよるかと思います😅
義妹さんがみんさんの味方に着いてくれるなら良いですが…

  • みん

    みん

    たしかに😅
    義妹さんや実母が出てきてしまうと、夫には逆効果のような気もして悩みます…。

    • 1月31日
  • マイメロ

    マイメロ

    とりあえずはお母さんに相談がいいかもしれませんね😊
    義妹さんも、みんさんの話を聞いてくれても、最終的には、お兄さんの味方になるかもしれませんし…あとは、市役所の子供課みたいな所でも話は聞いてくれますよ‼️
    無理しないで下さいね👍お子さんにはママの笑顔が一番ですからね😊

    • 1月31日
  • みん

    みん

    ありがとうございます😢
    区役所に電話してみようと思ったのですがどの課につないでいただけばいいかわからず電話できないでいました!
    子育て相談課あたりに繋いでいただこうと思います!

    • 1月31日
  • マイメロ

    マイメロ

    私も色々あった時、市役所の方が話聞いてくれましたよ❗️週 あけにでも電話してみたらいいですよ☺️

    • 2月1日