※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘がNICUにいて搾乳している中、アラームが聞こえず、眠り過ぎて心配。運転中も眠気があり、アラームが聞こえないことに不安。病気の可能性は?

現在娘がNICUにいるので、搾乳して届けている状態なのですが、最近アラームが全く聞こえず、今日も夜中1時、朝6時と搾乳したあと眠かったので9時にアラームをかけて寝たのですが、ハッと起きた時には昼の12時でした。
予備で10時にもアラームをセットしておいても、それも聞こえません。
夜中1時、朝6時に搾乳したあと眠くてももう寝ない方がいいのでしょうか?
昼から片道40分自分の運転で娘の面会に行っているのですが、運転中眠くなったりするので、そこが心配ですが、仮眠とかしようとしてももう起きれるかが怖くてできないかもしれないです。
起きたい気持ちはすごくあるのにアラームが聞こえないのでもうどうすればいいか…
娘が退院してからちゃんと泣き声で起きてお世話できるのか不安です。
アラームが全く聞こえないとかおかしいですよね?
なにかの病気でしょうか?

コメント

らすかる

疲れているんだと思います。
赤ちゃんがいたら本能で起きれると思いますよ😊アラームよりお腹空いたって声はよっぽどよく聞こえると思います。

  • まま

    まま

    正産期で出産し、普通に赤ちゃんと生活してるママさんのことを考えたら、私なんて、すごく楽してて疲れてるはずないと思ってました。
    体は疲れてるのでしょうか…
    本能で起きれると聞き安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じく息子がNICUに居て母乳届けてます!
私の場合は昼間は3時間単位で夜10〜11時に最後搾乳したらいつも通り寝て6時に起きるので家事やらやって7時前後に搾乳始めるので夜中に取ることはしてないのであれですが・・
元々眠りも浅いのでアラームは聞こえますが起き上がれない事も多々あったり、面会までの午前中や病院から帰ってきてから疲れてしまってよく横になって寝ることが多いです💦

なので主様も大分お疲れなんだと思います😣!
病院も遠い様ですし、眠い時には寝て方が絶対良いと思います!!

退院してからはたくさん不安ありますよね😭
わかります!!
最初は心折れる事もきっとあるんだろうなと思ってます😭
お腹空いたと初めてギャン泣きされ続けた時も(病院なのでミルクの時間決められていてすぐにはあげれず)悲しくなりました💦

みんなママさん達は通ってる道だと自分を励まして頑張ろうって思ってます😭
一緒に頑張りましょう!!
早く退院出来ると良いですね(´ω`)

  • まま

    まま

    いつも通り寝て、朝おっぱいがパンパンに張ったりしてますか?
    私自身、あまり母乳の出がいい方ではないので、夜中も搾乳しないといつか出なくなるんじゃないかと怖くて…💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは不安ですよね😭😭
    マッサージなどもされてますか>_<??

    朝はかなりパンパンです😅💦
    毎日夜中起きるタイミングあるんですが、だいたいパンパンで痛いです・・でも1階まで降りるのも面倒で良いやってまた寝てます😂

    • 1月31日
  • まま

    まま

    マッサージ意識してやってはいるのですが、乳管?が1、2本しか開通してないのか、出が良くないです…💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グットアンサーありがとうございます!

    お返事返漏れておりすみません😭💦

    その後maさんとお子さんの具合はいかがですか😣?

    • 6月15日
  • まま

    まま

    いえいえ💦
    こちらこそ、夜分遅くにわざわざ返信していただいてありがとうございます😣

    3月末に退院し、体重1300gで生まれた子供が6000gくらいまで大きくなりました☺️
    まだまだ他の子に比べると小さめですが、元気に育ってくれていて、最近は寝返りができるようになりました!
    入院中、「退院してから子供の鳴き声で起きれるか心配」と悩んでいたのも、今では少し泣いただけで目が覚めるので、安心してます😂

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ夜分に申し訳ありません🙇‍♀️💦

    退院おめでとうございます🎉
    maさんもお子さんも良く頑張られましたね😢
    お疲れ様でした☺️

    1300gだったんですね😵
    大きくなられましたね!
    素晴らしい成長力です✨
    元気になってくれてなりよりです❤️
    maさんも一先ず安心ですね☺️

    ほんとなんだかんだですぐ気付きますよね😂
    母って凄いなって実感してまさ笑

    • 6月15日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭
    本当に未熟児だったのを忘れるくらい大きすぎる鳴き声や、激しいくらいの元気さや、蹴りの強さにびっくりしてます💦😂

    母って凄いですね…
    大変だけど通院していた頃とは比べ物にならないくらい幸せです😭
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんの月齢がうちの子のちょうど修正での月齢なので、お互い子育て頑張りましょう☺️

    • 6月15日
ママリ

私も1ヶ月娘がNICUにいて、搾乳をして届けていましたが疲れが溜まると起きれなかったです😞
あまり無理をしなくて大丈夫だと思いますよ😊‼︎

退院して来てからは娘が泣いて起きれないって事は今のところないです👍
なのであまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

  • まま

    まま

    疲れているのにも気づかず…
    同じようにNICUにいて、退院後は起きれてるというお話聞けて安心しました。
    ありがとうございます💦

    • 1月31日
ちょこ

アラーム聞こえない事なんてしょっちゅうありますよ😂
子供の声は私は気づきますが、旦那は気づきません(笑)
でも、泣かずに布団を脱出されると私も気づきません😅💦
起きたらおもちゃスペースで遊んでいた...って事もしばしば(笑)
眠い時は眠ましょ!
寝れる時に寝るのが1番です☺️
毎日お疲れ様です✨
娘さん、早く元気になりますように🙏

  • まま

    まま

    アラーム聞こえない自分がなにかの病気なのかと心配でしたが、安心しました💦
    娘の心配もありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月31日
みのり

こんにちは。私も息子を12/6に出産まだNICUで頑張っています。搾乳ライフは壮絶ですよね😭私も、babyさんと同じような状況です。。。

なんとか断乳は逃れたいと、検索魔でいろいろ調べましたが下記がよいのかなあっと悟りを開きました。

1寝てしまう時は体に必要な休息と思い自分を責めない
2夜おっぱいの分泌が良くなるので大事なので無理ない程度に頑張る
3寝てしまった場合昼間の回数を増やす

私は3ができず、夜も必ず3時が起きられずで、今も気づくと6,8時間経っている時あります。胸が痛くて起きます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しかし、私の場合は上記あってか生理?みたいなのが1/10くらいから来ました。でも諦めず無理ない範囲で、回数ををキープできるようにしていたり意識しています。


きっとNICUを卒業したらバタバタになると思うので赤ちゃんには悪いなあと思っていましたが、体の回復を優先してくださいm(_ _)mきっと起きられますよ、頑張りましょう〜

長くなってしまいすみませんでした。

  • みのり

    みのり

    上のリプ見ていたのですが、わたしはベッドサイドで寝ている旦那の横で搾乳していますよ。夜だけ面倒で冷凍などはしていません。そうすると消毒もせず、すぐ寝られます!

    • 1月31日
  • まま

    まま

    子供の誕生日2日違いです😊
    3時起きれないですよね…

    回数してないと生理くるの早いんでしょうか?💦

    • 2月1日
  • みのり

    みのり

    あ!2日違いなんですね❤️嬉しいですっ♩回数は6回くらいやってると良いと聞きます😂朝起きれなかった日に加えて、日中用があるとたまに日中も回数減って焦ってしまうことあるので、量が少なくても絞る回数増やしたりしています。回数も大切ですが、夜の搾乳すごく大事みたいなんです。調べてみてください😭母乳を出そう!とするホルモンが夜は日中の1.5倍出るようなので、分泌を継続や増やすためにも夜大事のようで。やはりそれが減ってくると生理が始まったりする人もいるようです。

    なんだか、確証は持てないのですが、夜ほんとに起きられない週があってそのあとくらいから生理っぽいのがほんとにきてしまったことがありました。先月。。😭😭

    • 2月2日
  • まま

    まま

    やはり夜も搾乳できたらした方が絶対いいですよね😭
    そうなんですね!
    1.5倍って結構違いますね💦
    なるべくは夜も頑張ってみてできなくてもあまり自分を責めないよう、ストレスにならないように…がいいですかね💦
    夜起きれなかった時は昼間の回数増やして様子見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月3日