※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみ
子育て・グッズ

顔の湿疹が気になります。ステロイドを使っても大丈夫でしょうか?治るのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

顔の湿疹についてです。
生後1ヶ月頃から湿疹が出始め、それから今もずっと湿疹が治っては悪化しての繰り返し。口周りが一番酷く、3ヶ月頃から弱いステロイドが保湿薬に混ざっているものを塗り続けています。酷いときは痒いのか布団やマットに顔を擦り付けたり、手で掻きむしったりです。同じ時期のツルツルお肌の子を見ると悲しくなります。
ちゃんと治るのでしょうか?病院で出されたものですが、ステロイドを塗り続けても大丈夫でしょうか?
同じ経験をされたママさん、宜しければご回答お願い致します(>_<)

コメント

ぱめろん

うちは3ヶ月くらいから一気に湿疹が増えて真っ赤っかになりました。
私も不安で処方された薬を塗っていましたが、いつの間にかよくなりました!
脂がいけないのかな?と顔をこまめに優しく拭いてあげたりしてましたよ。(特に髪の毛の生え際とか)
今ではツルツルです!
絶対よくなりますよー!

ゆ3ё

こんばんは✩⋆。˚

3ヶ月の娘も、1ヶ月頃から湿疹ができ、小児科で保湿剤と塗り薬を処方してもらい塗りましたが、塗り始めてすぐに効果がわかり、2,3日後には綺麗になりました(ෆ•ꇴ•ෆ)
今も、引き続き保湿はしていますが、ツルツルお肌です◟̑◞̑

友人の子は、小児科で処方された薬ではなかなか治らなくて、皮膚科受診したら、そこで処方された薬が合ったようで、うちと同じように、みるみる綺麗になったそうですヾ(*^▽^*)〃

なので、薬をかえてもらうか、他の病院を受診してみるとかはいかがですか‥?✧*。

りんごちゃん

こんばんは。
湿疹、心配になりますよね。
お口周りはよだれなどで、どうしても荒れてしまいますよね。
普段はプロペトなどで保護されてますか?
うちの子もどうしても口の下はよだれや離乳食で荒れてます。
ただ、薬を塗り続けてるのは心配ですし、かきむしったりするのはもしかしたらアレルギーなどもあるかもしれませんから、また病院で相談してみてはいかがでしょうか。

あーすけ

うちの子も湿疹が酷く弱いステロイド剤を2ヶ月近く塗ってました。ネットとかの情報を見ると怖かったですが、小児科の先生に聞いたら薬は何でも使い方をちゃんと守ったら安全だと言われましたよ!!

その後湿疹は良くなってもなかなか塗るのを辞めれず、試しにくすりを変えてみてもらったら一瞬でよくなりました。笑

みっみ

皆様、回答ありがとうございます*
初めて利用したので、至らぬ点がありましたら申し訳ありません;

病院は実家近くの私の掛かり付け・住んでいる地域の小児科、皮膚科と3ヵ所行きました。弱いステロイドでというところ、ステロイドを一段階あげなきゃ治らないというところ、ステロイドを使うのはオススメしないけど仕方ないというところ、本当に様々でどうしたらいいのか分からなくなってしまって、質問させて頂きました(>_<)
先生の言うことを聞くべきなのは分かるのですが…;
主人がアトピー体質で手足の湿疹?は似ている気がしますが顔が一番酷いので…。離乳食も少しずつ様子を見てあげています。アレルギー検査はまだしていないのですが、相談もしてみようと思います。

みっみ

因みに今日はこんな感じです。