※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
お金・保険

毎月の収支がギリギリで、無駄遣いが治らず困っています。お金のやりくりのコツを教えてください。

私の無駄遣いがすごいのですが
どうしたら治りますか😭
我慢我慢と思っても中々できないです
お金のやりくりがお上手な人
教えていただきたいです
毎月大体手取り30万くらいです
家のローンなどで12万
固定の支払い(保険等)で7万くらい
光熱費が大体3万くらいです
いつもギリギリ生活です
旦那の経費で飲み会やら出張泊まり代がその都度
精算されるのですが、次のカード引き落としの分なのに
使ってしまいます
無駄遣いは病気でなおらないんですかね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

無駄遣いとは
なにに使っているのですか?☺️

  • 優香

    優香

    返答ありがとうございます!
    まず、一番多いのは子供の服
    食費です😭

    • 1月31日
らか

子供服と食費は月にどのくらいかかってるんですか?

  • 優香

    優香

    もう分からないほどになってます
    10万くらい言ってると思います😭

    • 2月2日
ママリん

私もです。
我慢っておもってるのに
できないです(´;ω;`)
いつも使っているカード以外を無くすこと。
全部の支払い一括。
引きを落とし口座をひとつにまとめる。
毎月いくらまでっと決める

  • 優香

    優香

    返答ありがとうございます!
    できないですよね😭
    基本講座、カードは一つなんです😭
    現金ないからカードで
    それで毎月悲鳴笑
    いくらまで決めるはした事ないのでやってみます!

    • 1月31日
はじめてのママリ

私もです💦
ないのに使ってしまって😥
貯金出来ません💦💦

  • 優香

    優香

    同じですね😭
    うちも貯金しなきゃだし、下の子も学資保険入れないとなのにそんな余裕なくて
    無駄遣いやめればいい話なのに😭
    難しいですよね😭
    うちは貯金まったく0なので
    何かあった時怖いです😭

    • 1月31日
deleted user

挙げてもらったのを足すだけで22万円なので、残り8万円でやりくり、ってことですね🤔予算は立てていますか?

まずプール金を1~2万避けておいて、残りで予算を組み、絶対予算をオーバーしないようにしたらよいのでは?

  • 優香

    優香

    返答ありがとうございます!
    予算?等はまったく立ててません💦

    プール金?余裕分?って事ですかね??
    絶対予算オーバーしないようにするのができないんです😭

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プール分は予備費用ってことです😊

    • 1月31日
  • 優香

    優香

    それを作りたいのですが、もはや現金残らず😭

    • 2月2日
yuttan

カードを使っていたら
カードをやめるべきです💦
服とはインスタとかでみて
買ってたりしますか??

  • 優香

    優香

    カードバンバン使ってます😭
    結局その月お金ないのでカードで
    となってしまってます。
    どこかで帳尻合わせが必要なのですができずにいます

    • 2月2日
さくらんぼ🍒

私もです💦私は百均通いが辞められず…そんなに高い買い物ではなくても結構積み重なって後々、こんなに使っちゃったんだ見たいなことも💦

  • 優香

    優香

    私も百均大好きです。
    いけばその場その場でなんかしら買ってしまいます。。
    中々辞められないですよね…

    • 2月2日
deleted user

うちも旦那が結婚前、貯金0だったので、一から貯め始めました😰独身時代は服に美容にかけていたのが、一気にランクダウン…。プチプラ、セルフで髪染め。なんか、心が荒んできました。一気に老けました。私は自分にお金がかけられないのはしんどいなと思ったので、ここは削れない!ってところは削らず、あとを我慢する。
あと、優香さんがお仕事をされたら、30万手取りがある旦那さんと充分やっていける気がしますが👌

  • 優香

    優香

    うちも貯金0でした。
    もうどこが削る削らないの域なのか分からなくなってます😭
    今は子供がいるので幼稚園入るまでは仕事しないつもりです😭
    それまでの辛抱ですかね??

    • 2月2日
home

毎月項目ごとに予算を決めて、使ったらそこから引いて残り月あといくらつかえるか?を見える化してはどうですか?!
私はこの方法にしてからみるみる貯金増えましたよ❗️

  • 優香

    優香

    毎月食費などどれくらいかかってますか?
    週に何度もスーパーに行っては1万から7千円くらい使います…
    カードの支払いが多すぎて
    毎月もう使えるお金がなくカードで…って感じになってしまってます

    • 2月2日
  • home

    home

    食費は予算は4万ですが実際には3万くらいですかね🙂週に1回しか買い物はいかないです❗️

    • 2月2日
  • 優香

    優香

    それくらいで済むんですね!!
    私も頑張ってみます💦😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

働かれてますか?
私は無駄遣いをしたいので専業主婦にはなれません😫

  • りー

    りー

    わかります!私も節約できないので働きます😣

    • 1月31日
  • 優香

    優香

    働いてないです
    子供が幼稚園入るまでは専業主婦のつもりです😭
    保育園に入れて働くべきですかね??

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリの生活なら働くべきと思いますよ!
    貯金=心のゆとりにもつながると思うので☺️

    • 2月2日
  • 優香

    優香

    保育園入れて働く
    あまり変わらないというのはないですかね??
    視野に入れてみます。まず、旦那に相談してみます!!

    • 2月2日
アッキー

めっちゃわかります😂
何かと使ってしまいますよね😂
この時期はお金いるんだと思って割り切ってます😂
今しかない可愛い時期だから服買ってしまうのもめっちゃわかります😂
私も以前全てカードで家計の支払いをしていたんですが、カードだと使いすぎてしまっていつも予算オーバーしてしまったので、食費諸々と旦那小遣いの封筒を作って月に使える現金を入れて管理するようになったら少ーーし(笑)減った気がします😂

  • 優香

    優香

    そういう割り切りも必要ですかね😭
    同じ方がいてホッとしました
    見えないからこそ使ってしまいますよね
    使いすぎて毎月現金が残らず、結局カードで悪循環でしかなくなってます
    帳尻合わせしたいのですが、できるタイミングがなくて💦

    • 2月2日
ようよう

カードはうまく使えない人は避けた方がいいですが、
使うならその金額分、現金で取り置き、引き落とし前に口座に戻す。

これで、カードつかいながら現金決済のようなやり方になります。

  • 優香

    優香

    今現在、毎月現金が残らず
    結局カードになってしまってます
    どうしたらいいですかね😭💦

    • 2月2日
  • ようよう

    ようよう

    残るように行動改めるしかないのでは。
    カードは借金ですからね。
    借金しながら子供服買って家計に現金がないって、客観的に聞いたらやばいと思いませんか。

    • 2月2日
  • 優香

    優香

    たしかに…
    そうですね…
    借金と言われるとヤバいなって思いました💦

    • 2月2日
えるさちゃん

カードやめた方がいいと思います😂
いつ支払いだっけ?とかいくら使った?ってゆーのが目に見えないので💦
うちはどんなにキャッシュレスって言われてても現金派です👍
あと子供の服に関しては安い時に買う、いくらまでと決めるそれ以上買ってしまったときは次の月のお金を減らすとかすればいけると思います😊

  • 優香

    優香

    ですよね💦辞めたいです…
    が、毎月現金が残らず、カードになってしまってます…
    いくらまで決めるのいいですね!
    取り入れてみます!

    • 2月2日
deleted user

お金の管理が苦手ならお財布はご主人に管理して貰って、ついつい買ってしまう子ども服はご主人と一緒の時にしか買わないようにしたらどうですか☺️❓

  • 優香

    優香

    昨日相談してみました。
    俺は無理と言われてしまい、、
    その方法良さそうです!やってみます!

    • 2月2日
YU0123

無駄遣いというか、手取り30で固定費だけで20万以上引き落とし、さらに経費立て替えもあるなら足りなくて当然だと思います😅経費がややこしいなら専用のカードと口座を作ると生活費と分けれて楽だと思いますよ!

  • 優香

    優香

    足りなくて当然ですかね😭
    どうやりくりしたらいいんだろう…
    旦那の出張費も同じ口座で別にできないと言われ、それでまたわけわからなくなります😭

    • 2月2日
早産児3人のmamaになったよ!

食品などは6がつまでクレジットカードで決済した方が還元ポイントが入りますのでお得です。
レシートをとって、金額だけを記載する家計簿は付けられそうにないですか?

手取り30万でも地域によってはカツカツな可能性もあります。うちがそうです💧

私がやっているのは、来月のクレジットカードの請求をネットで毎日チェックするということです。
来月20万も請求来るんだ……と思ったらもう使おうって思えません。一番怖いのは使った額を理解してないことです。

  • 優香

    優香

    そうなんですね!!
    クレジットだと見えない金額なのでできれば現金でやりくりしたいのですが、今手元になく.
    家計簿も何度かやったのですが、
    三日坊主で続かず…でも本気でお金ないので、頑張って続けてみようと思います!

    • 2月2日
 なな

暇さえあれば、カード引き落とし金額と明細(今月分、未確定分)をチェックすること、預貯金をチェックすることから始めるといいかもしれません。

今月こんなに使ってる、まだ1週間しか経ってないのに!とか、
預貯金増えて嬉しいな、〇〇円まであと少しだ☺️とか、
色々考える機会を増やすことで自然と無駄使いは減るかなと。
あとは先取り貯金が1番です。

  •  なな

    なな

    わたしは毎日のように、カードと銀行の明細が一度に見られるアプリにログインして、昔と比べたりしてニヤニヤしてます☺️

    • 1月31日
  • 優香

    優香

    JALカードを使ってます。それが毎回明細見られないんです😭
    このカードが旦那の出張費やらお買い物やらで使っているのに😭
    見えないのはよくないですよね。
    先取り貯金とは何でしょうか?

    • 2月2日