※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

スーパーでの面接結果待ち中。5時間の扶養内希望が4時間で始めて1時間ずつ延長するシフト制度について不安。他のスーパーも同様か気になる。

スーパーでお仕事されてる方にお聞きしたいです!
今週面接があって今は結果待ちなんですが扶養内で希望を出していて5時間なら扶養内で大丈夫とのことだったのですがパートで扶養内で働いてる人はみんな4時間にしていてその都度1時間伸ばす感じでやっているからそういう感じにしますか?と言われました。
今までスーパーで働いたことはないのですが正直5時間で扶養内でできるなら5時間でシフトを組んでくれればいいのになと思っていてわざわざ4時間にして1時間伸ばす感じでやるシステムがよくわからないのですが友人が以前違うスーパーで働いていた時もそういう感じで基本4時間で1時間伸ばす感じでやっていたらしくて友人が働いていたところはチーフと呼ばれる人が忙しければ時間伸ばして暇なら4時間で帰宅という感じで指示を出していたらしいのですが私としては5時間は必ず働けないと家計も厳しいですしどこのスーパーもそんな感じなのかな?とふと思いまして質問させていただきました!

コメント

いりたけ🍄

私が働いてたとこはそんなことなかったですよ💦
扶養内なら4時間の週5か4.5時間の週4でした!

  • おもち

    おもち

    そうなんですね!

    • 1月31日
yang

もしかすると、4時間以上勤務の場合は休憩を取らなければいけないのではないですかね?🤔
4時間勤務+残業1時間だったら休憩は組み込まなくてもいいけど、
初めから5時間勤務だった場合は休憩を入れなければならず、5時間+休憩時間が必要になり、拘束時間が伸びてしまうのかもしれません。
以前の職場のパートさんがそうだったので…。

  • おもち

    おもち

    4時間以上でも休憩あったりするんですね😳
    そういう仕組み?みたいなものは何も言われなかったのでなんで5時間でも扶養内で間に合うのにわざわざ4時間で1時間ずつ伸ばす感じなんだろう?と疑問に思ってました💦

    • 1月31日
らか

スーパーの方針にもよるんですかね💦私が働いていたのは10年くらい前で変わってなければ、5時間働くと休憩10分?入れないといけない決まりがあります💡そうなると休憩回すのもめんどくさいので、できれば4時間で終わるのが理想なんだと思います😊

  • おもち

    おもち

    10分休憩あったんですね😳
    休憩の話は何もされなかったので考えてもなかったです💦

    • 1月31日
ぴーちゃんまま

うちの会社もシフトを作った時の拘束時間で休憩を決めるので4時間のシフト→休憩なし
5時間のシフト→30分休憩の実働4.5時間
になります!

ただしうちの会社はタイムカードで勤怠管理をしていて、4時間で組んでいても5時間働くと自動的に休憩時間を引かれるので後日勤務訂正をして実働時間を入力しています。

  • おもち

    おもち

    やっぱり5時間働くと休憩が入ってしまうんですね🤔💦
    もしかしたらそれでとりあえず4時間でと言われたのかもしれません!

    • 1月31日
^_^

昔の投稿にコメントすみません💦
私もいままさにそんな感じで、初日に4時間しか働けないと知り…
おもちさんはその後どうされましたか?💦

  • おもち

    おもち

    お返事遅れてしまってすみません💦
    結局そのスーパーは面接で落ちたので働かなかったですがその後働いた小売業のお店では扶養内で6時間で休憩無しで働かせてもらえてました!

    • 1月31日