※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
ココロ・悩み

子どもが入院して1か月半経過。個人病院での対応に不安を感じている。個人病院では臍の緒や呼吸に関する問題に気づきにくいのか不安がある。総合病院での出産なら早く気づいて処置できたのではないかと考えている。

子どもが入院して1か月半過ぎました
産まれて2日目で黄疸がひどく個人病院から運ばれNICUで交換輸血しました
今はGCUにいますが、呼吸が安定しないためまだ入院中です(原因不明)

個人病院の対応について
産まれた時に臍の緒が身体に2重に巻き付いていたため降りてこれなかった(出産当日30分間隔でしたが赤ちゃん降りてきてないからと帰されました)

黄疸がひどくなって運ばれついたときには酸素濃度80パーセントだった&陥没呼吸、多呼吸、一時的に無呼吸だった(個人病院で気づかなかったのか?)救急車の中で救急隊の人が呼吸器つけてないんですか?と聞かれはいと看護師が答えていた←多分濃度はかってない

個人病院ではなく、総合病院で産んでいれば呼吸のことも早く気づいて処置できたんじゃないのかなど私のせいじゃないかと考えてしまいます

臍の緒や呼吸は個人病院出産の場合わからない事が多いのでしょうか?

コメント

らすかる

へその緒は経験ないので分かりかねますが、個人院でも酸素濃度は生まれてすぐ赤ちゃんの腕か足に計測器つけてありましたよ。
あと、何が30分間隔だったのでしょうか?陣痛3分間隔だとありえないでしょ?でしょうけど……。

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

30分間隔は陣痛です
    夜中から30分で朝イチ病院でノンストレステスト?して張りも確認済みでしたが帰宅でした💧
    産まれた時に臍の緒身体に巻き付いていて助産師さんが引っ張ってくれた見たいです

病院の事は仕方ないと思いますが、もう少し私が気をつけていれば呼吸も早くよくなったのかなと思ってしまいます

• 1月31日
  • らすかる

らすかる

陣痛間隔は10分を切らないと赤ちゃんが下がったり子宮口が開いている以外は帰ると思いますよ?違うんですか?
    私は一人目は10分間隔でも帰りました。初産婦だったのもありますが😅
    経産婦でも10分切ったら来てと言われましたよ?

まぁ、どれもいまさら言っても…なんですが、みぃぃゃさんが早く気付いていても拝見した処置なら気のせいじゃない?で済まされそうな気もします…😣
    今は頑張っているお子さんを応援するのとみぃぃゃさんは自分を責めずにお過ごしください。

• 1月31日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

ありがとうございます
    気のせいじゃない?だと救われます
    そうですね
    青くなるほど手に何度も針を刺された息子の姿見ると辛いですが、よくなることを願います!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も個人病院?(小さい産婦人科)で出産して、産後すぐ子供は大きい大学病院へ緊急搬送されNICUに居ます。

低血糖がメインの原因でしたが、その他肺が弱く呼吸も弱いなど、産まれてすぐわかってたみたいです。
専門知識は無いので分かりませんが、少なくとも専門家なんだから赤ちゃんの状態はわかって当然と思っちゃいますよね・・・

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

1日だけ一緒に過ごしたときも泣き声弱い、フガフガいう呼吸してたのでおかしいなと思いききましたが大丈夫とのことだったので安心してました😥
    いつから呼吸苦しかったのかわかりませんがもう少し私が気をつけていればと考えてしまいます

• 1月31日
ばっち~ママ

お母さん、お疲れさまです!

呼吸が不安定な理由がまだ分からないんですか⁉️

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

そうなんです
    今のところ原因不明と言われ未熟児ではなかったですが(3400gで産まれた)未熟児が飲む呼吸中枢刺激する薬飲んで様子見になりました
    これでよくならなかったら在宅酸素になります

• 2月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですね💦
    なんか、心配ですね⤵️⤵️

黄疸は血液型不適合とかですかね?
    貧血から酸素が上がらないとかでは
    無いんですかね?
    溶血性黄疸だとどんどん貧血になるので
    酸素化も悪くなる気がします😣

• 2月2日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

黄疸は溶血性貧血です
    だから酸素濃度も下がるんだと思うのですが、病院側が95%維持できないと返せない見たいです
    寝てるときに一時的に60%~90に下がってすぐに自力回復してきます
    退院したら別の病院で見てもらおうと思います

• 2月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

貧血に対しての治療しても酸素が上がらないと
    なると他に原因があるかと思います!
    退院の目処が経ってるのなら待っても
    良いと思いますけどまだなら退院する前に
    セカンド・オピニオンにお母さんが行っても
    良いと思いますよ‼️

• 2月2日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

貧血数値がよかったときは呼吸もよかったんですが、貧血数値下がると呼吸も不安定になってるので貧血のせいじゃないかなと思います
    今回の治療で効果なかったらできることないから退院になります

呼吸専門の先生に1度見てもらおうと思ってます
    ありがとうございます

• 2月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

貧血に対して治療せず退院になるんですね…

落ち着くこと願ってます!

• 2月2日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

貧血は輸血しましたがどんどん壊されていく病気なので通院になります
    ありがとうございます(^-^)

• 2月2日