※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

皆さんは夫婦喧嘩をどれぐらいの頻度でしますか?また、喧嘩の原因は何が…

皆さんは夫婦喧嘩をどれぐらいの頻度でしますか?また、喧嘩の原因は何が多く、どのように普通に戻りますか?

うちは二人とも主張が強く口論になるとそれはそれは止まりません!喧嘩原因で多いのは、価値観が違いすぎてです。出したら片付ける、食べたらすぐ洗う、ほんとに必要かよく吟味して買う、使ってない電気は消す、これは私ですが旦那の価値観だと全て逆。例えばお酒を飲む旦那はダラダラ飲んでるのですが、飲んでる最中に回りの食器を次々片付けられるのも急かされてるみたいでいやとか、出したものもたまったらまとめて一気に片付けるタイプ。今あげたのは一部ですが、そんな感じの違いから私が不機嫌になり喧嘩になっていくとい感じです。自分の価値観を押し付けずに不機嫌にならなければ喧嘩にはなりませんが、何度トライしてもやっぱり私には広く優しい器はありません…。

コメント

ママリ

似た感じのことで昨日喧嘩しました。
喧嘩の頻度は…
基本毎日旦那の行動にはイライラしてて、いつ爆発するか…って次第ですかね。
めちゃめちゃ多くはありません。
かなり我慢してますし忍耐力もついたし自分をコントロールする努力をしてますので、言わないようにしてます。
今回の喧嘩で改めて分かりましたけど、何をどんな風に言っても、向こうは「論破してやる」って感じで全く歩み寄りがないんですよね。
こちらの気持ちを汲む気もなくて…お互い様かもしれませんが。
でもそんなこんなを10何年も繰り返してきたので、いい加減わたしも「あー…この人とは一生分かり合えないな…」と悟りました。
いつもは喧嘩というか話し合いも、わたしの方が理解し合おうと粘ってたんですけど、今回はもう早々にわたしの方が「もういいや」と投げ出してしまいました。
もう無理無理~👋🏼
ってお手上げ😅
逆にわたしが開き直っちゃって、普通に接してます。
旦那に期待しなくなるってこういう事なんだなって自分でも驚いてます。
期待しないと楽って本当でした!

  • ママり

    ママり

    同じです!!!
    私の価値観が正解、旦那が不正解でもないので、分かろうと理解を心掛けたり考えを近づけたり努力してました!8個上の旦那はいつまでたっても私を年下扱いで、世間は俺の方が知ってるとか言い出すし。期待はしてませんが、諦めるのはなんだか負けたというかそんな感じでムカつきます💧私もかなり我が強いんですよね。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    何だか親近感🥺w
    わたしも我が強いと思います。
    でももう流石に諦めちゃいました!!
    10年頑張ったからわたしはここでもう諦めます🙌🏻
    これからは多分「はいはい、またやってるな〜」って感じで流して生きていくのかな🤔
    向こうも我が強いので変わらないだろうし。

    8個も上なのに、何だかなって感じですね。
    ちなみにうちも、ちゃんと謝ったり仲直りせずにいつの間にか普通に戻るって感じです。
    最初はわたしもちゃんと仲直りすることにこだわってたんですけど、この人とはそれは無理だと学んだので旦那に合わせてこうなりました。

    • 1月31日
deleted user

月に1回とかですかね🙄
喧嘩の原因はあたしが生理の時とかいろんなイライラが溜まって爆発してって感じです笑
価値観の違いとか育児の考え方の違いとかは基本的にあまりないか、お互い妥協できるとこは妥協して、妥協出来ないとこは新婚の時に話し合って治したので幸い3年経った今はないです。仲直りの仕方というか寝たら次の日に持ち越さないが暗黙のルールなので、次の日になる前に話し合うか夜を越したら普通に接してって感じです

  • ママり

    ママり

    妥協とかお互いできればいあのにお互い主張がはげしめ笑
    もうこの価値観の正反対ぶりは無理かと思ってます…話し合いができればいいですが話し合いの最中にまた喧嘩勃発してしまうのでだめですね💧

    • 1月31日