※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

退院後に母乳は増えるでしょうか?ミルクを与え続けると完ミになる可能性があります。

どうすれば母乳が増えますか?
帝王切開後にて出産し現在4日目です。
母乳があまりでず両乳吸って(10分ずつ)やっと8グラムでした。
ミルクは病院のほうで毎回足してもらっています。

退院はまだで月曜日なのですが退院してから母乳って増えるものですか?
ミルクを与えていたらこのまま完ミになってしまうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まだ産後まもなくですからこれからどんどん増えると思います。
供給安定するのは2ヶ月くらいでしょうか?
量を増やすためには夜間授乳が肝心と桶谷式の助産師さんにお聞きしました。
帝王切開でお辛いかと思いますが、頑張ってください★
あとは水分多めにとって、たんぽぽコーヒーとかも良かったと思います!

らか

上のお子さんは完母でいけましたか?
もし完母でいけていたなら大丈夫ですよ!しかも4日目で8gならかなり出ている方ですよー!私も母乳はかなり出る方ですが、それでも産後数日はそんなに出ませんでした。退院までにはかなり出るようになり2週間で大体完母になると思いますよー✨

あ

帝王切開でした。
1人目の時、生後10日で退院しましたが左右10分ずつで計15gとかしか出なかったです。毎回授乳後ミルク足してましたが生後1ヶ月半で哺乳瓶拒否…と思ったら、この時に完母で足りるくらい出てました。
授乳パッドもベタベタ・乳腺炎にもなる…くらい母乳たっぷりになりましたよ!

エリザベス

ものすごく母乳推進のスパルタな病院で息子を帝王切開で産みました。

その病院の方針としては
・母子の体調さえ問題なければ帝王切開当日から母子同室
・昼夜問わず泣いたら1時間おきだろうがとにかく授乳、泣かなくても3時間以上は空かないようにする
・助産師による連日の地獄のような乳房マッサージ
・病院食はほぼ全て薄味の質素な和食で毎食白米が大盛り、おかずは少なめだが必ず根菜が入っている
・医師が医学的に必要と認めない限りミルクは与えない
・ミルクだけでなく、乳頭混乱を防ぐためにおしゃぶり等人工の乳首は一切与えない(K2シロップもコップかスポイトで飲ませるように指導されました)

という、よくもまぁここまで鬼のようなスパルタな指導が出来るもんだっていう所でした😅

私自身4日目くらいの時は本当にちょこっとしか出てませんでしたが、とにかく乳房のマッサージと頻回授乳をしていたら退院する頃には少しずつ張るようになってましたし、結局そのまま最後まで完母でいけました👍

なので、のんのんさんもやり方次第でこれからどんどん増えてくると思いますよ😊
まずはとにかく頻回授乳(私は新生児期は1日15〜20回は授乳してました)をする事と、マッサージ、食事はお米と根菜類、水分を多く摂ることを意識してみると良いと思います✨

ぶどう

みなさんありがとうございます!
増えてくる可能性もあるんですね。
残念ながら1人目は完ミでした。
退院してから母乳も飲ませつつしていこうと思います!