※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

つわり中から里帰りをしててもうすぐ1年になります。[誹謗中傷は遠慮く…

つわり中から里帰りをしててもうすぐ1年になります。
[誹謗中傷は遠慮ください]
旦那は2ヶ月に一度は会いにきてます。

みてねという写真共有アプリを使用してます。
旦那がみたらいつ見たのかログイン状況がわかります。


旦那

・1週間以上子どもたちの写真を見てない
・→私『忙しいから見てないの?それともログインとかの故障?』と確認した時『忙しくて見れてなかった、今見たよ!』という返事
・→その後、また3日連続みてないです。

みなさんの旦那さんはこんなもんですか?
ましてなかなか会えないのに…

癒しに…とか寝る前に…とか休憩に…とか毎日みたい!ってならないのかな…
午前2時半ころにおやすみとかLINEが来てるので、その時間に起きてることは起きてるはずなのに。

育児にもともとあまり協力的じゃない人とは思ってましたが、まして、こんな状況なのに…と落ち込んでしまいます。

どう思われますか?

コメント

いち

うちも別に育児にめちゃくちゃ協力的とかではないですが、むしろ家事育児しない方?😂
でも、寝る前見てますね
寝る前に見れなかったら寝起き見てます。
あとはまわりとの会話で、今👶こんな感じー、とみてねを見せたりしてるようです💡
みてねだけでは判断できかねますが、もう少し興味持って欲しい感じはしますね🙄

  • まみ

    まみ

    そうですよね。。。
    実母、義母は毎日みてるのに、
    旦那だけログインが[先週]とかになってて💦

    私の求めすぎなのかなーと。
    もっと子どもたちをみてほしいと思ってるだけで、案外皆さんそうなのかなぁ?と疑問でした。

    • 1月31日
  • いち

    いち

    忙しいんですかね?
    携帯に疎いとか?🙄
    おやすみライン来た時に
    子供の寝顔と一緒にライン送るとかどーですか?^ ^

    • 1月31日
  • まみ

    まみ

    大好きな仕事を週休1日未満でやってます。
    ゲームやタバコの時間はあります。
    休日はずーっと寝てて、私たち子どもが生活してる時間に連絡くるとことがありません。
    夜型なのでおやすみとLINEしたあと深夜にLINEが返ってきます。

    携帯に疎くはないです。
    仕事用にも持ってる人です。

    今までもそうやって子供を近づけようと歩み寄りましたが疲れまして😢

    • 1月31日
ママス

出産前からの里帰りで離れているのが長く、生まれてからも数える程度しか会っていないから鈍くなっていると言うか
ついつい先送りにしているのじゃないかな?とも思います。
後で見よう。帰ったら見よう。疲れたからすぐ寝たいまた明日でいいか。など見る気がない訳じゃないけど、今の生活のメインが仕事などな分優先順位が下がっちゃってるのかな?と思います(・・;)

私は里帰り産後1か月、実家も徒歩圏内で旦那も週3以上で来てくれていましたが
それでも、LINEなどで送ればかわいいねーなど言いましたが、共有アプリあげた写真の話しても基本あ、まだ見てないって言われてました😓

いつでも見られるし、あれこれしないとだしって後回しにしやすいのかなって思います😓

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます。
    仕事がメインで子どもに無関心なのが辛いです。。

    LINEで送ってるときもありました。頻繁に。
    「かわいいね」とは言うものの…会っても
    本当にそう思ってるの?
    といった風です💦

    明日旦那は帰るのに、今日早く起きてる息子に合わせてご飯食べたり、遊んだりしなくていいの?
    みたいな…
    私の親ももう少し遊んであげないと息子が可哀想とまで私にこぼしました💦
    だから…側から見てもそうなんだなぁと…

    • 1月31日
ママリ

うーん。
寂しいかもしれませんがそんなものではないですか…。

主人も仕事から帰るの夜中なので子供たちは当然寝てますが、笑顔を見るとかないですよ(笑)
携帯ゲームはしてますけどね。。。

ただ2ヶ月に1回は少ないかもですね。
遠いのでしょうか??
もう少し来て欲しいと伝えちゃうかも。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます。

    遠いです。
    新幹線の距離です。
    なので2ヶ月に一度くらいしか来られないなら余計に
    『息子と遊びたくて仕方ない!会えなくて寂しかった〜!』風を望んでしまいます。

    朝は朝ごはんを食べたいからと5時ころ私を起こしたり、みんなと同じ時間で食べようと起こすと起きず、
    起きても子どもと遊ぶでもなく、面倒みるでもなく、こたつで横になったり…

    わかりません。
    他人の子見て可愛いと言ってるその、可愛いと同じな気がします。
    2番目はまだあまり会ってないにしても。長男とは2年一緒の家にいたのに。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    うーん。
    自分の子供なのに自覚がない感じですね。
    息子さん遊んで欲しいでしょうね。特に今は下の子が生まれてなかなか思うように遊べてないでしょうし、
    可哀想なだって感じました。。

    腹を割って話すのはダメなのですか?
    私なら耐えられないかな。

    • 1月31日
  • まみ

    まみ

    私の中ではもうあんなに歩み寄ったのに…という疲労があり。
    旦那のモラハラな面を知ってて口では勝てないので、これ以上言う気にもならずなのが正直なところで…。
    息子の時2ヶ月の頃自宅に戻ってワンオペ育児で鬱みたいになり、それが心配で今回の里帰りはもともと長めにと決めていました。
    実家族が子煩悩集団で構ってくれるし叱ってくれるしでこんなに子育てって楽しかったんだ、と思って気付いてしまったんです。
    子どもがすごく笑ってることに。
    私に余裕があることに…。

    それを考えたら今戸惑ってしまって。
    モラハラ旦那にこれ以上喧嘩になること覚悟で思いを伝えてまで戻るのは幸せなのかなって…

    旦那に転職の意思はないし。またワンオペ育児で2人育児。
    知り合いはおらず、束縛の中での身動きになると思えば…と。
    幼い時から育った地で私も笑って萎縮せずに過ごしてる方がいいんじゃないかなって💦

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    そろそろ判断の時なのかもしれませんね。

    そこまでご実家の居心地が良いのであれば、
    帰りたくなくなるのもわかります。

    でも、父親ですからね。
    父親として夫婦で子供を育てていくのであれば、
    やはり早めに家に戻って話し合いをしっかりすべきだとおもいますし、
    モラハラで嫌なのであれば、
    けじめをつけて離婚も視野に入れた方が子供のためでもあると思います。
    2ヶ月に1度来る娘の旦那が、
    毎回そんな態度であれば、
    私なら別れなさいって言いそうです。

    離婚は簡単ではないですが、
    我が子を愛してくれない父親はいりません。
    一番大切な事だと思います。

    • 1月31日
ままり

あまり子供を癒しとか思ってないではないですか?😥
どうせ帰っきたら会えるしみたいな…

旦那仕事忙しいですが1日1回は子供の写真見てますよ…

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます。

    その事実がまた悲しいですね。。。

    たしかにスマホがないと遊べません。
    一緒に遊ぶ=ごろ寝でスマホかDVDでした。


    日に一度くらいは見てほしいと思うのは求めすぎかもしれないですね。

    • 1月31日
まみ

みなさん、ありがとうございます!

実はつわり中に『そんなにひどいなら実家帰れよ、俺だって仕事あるんだから見切れねーよ』と言われて、実家に帰ったもので、自宅からは新幹線の距離です。車でも7時間くらいです。

書くと長くなりますが、モラハラ束縛がひどくそのつわりの時の一言のようなもので、私が根に持って頭から離れないことが他にもあります!

旦那の中で子どもがどのポジションなのかなぁと思って…。

仕事してから人が変わり、すごくモラハラになりました。
仕事人間で、仕事は人間関係もよく気に入られています。

私への労いや思いやりはなく、
子どもに対してもあまり興味がないのかな、と考えています。

2ヶ月に一度泊まりで会いにきても、起こすまでずーっと寝てるし。
久しぶりに会えた息子と遊びたい!より疲れて寝てるから起こさないでオーラが強いです。まして、私の実家で。

自宅に戻る決断が鈍りまくり、今に至ります。

ゆゆ

うちの夫は仕事の休憩中とか、こどもが寝たあととかけっこう頻繁に見てます😅
まみさんのご主人ちょっとモラハラっぽいですね💦その状況なら自宅に帰るの躊躇うお気持ちわかります😣

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます。
    頻繁に…見ますよね。最低でも日に一度くらいは…。

    『金に文句があるなら俺と同じだけ稼いでから言え』
    とか『俺の稼いだ金だ』と言われたこともあります。

    息子も旦那と暮らしてた日ですら一日トータル30分くらいしか関われてなかったからか、今こんなに離れて暮らしてても『パパに会いたい』とかはないです💦
    たまに会いにきて、帰るときも『またね〜』と言ってサヨナラします。

    • 1月31日
ぷに

そこが女と男の違い、、
女には母性がありますからね。。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます。

    そうなんですね…

    兄を見てると子煩悩で…。
    父子でこんなバカなアホなことして大笑いしてるとこ見て、笑いたかったと思ってしまいます。
    小さな成長も『ふーん。わかった』な感じで。
    子供産むまで知らなかったです。

    • 1月31日
  • ぷに

    ぷに

    うちと全く同じ!
    子供の成長独り占めしちゃいましょ✌️

    • 1月31日
  • まみ

    まみ

    成長、誰かと共有したくなりませんか?
    うちは実の母と共有してます。
    1番共有したい人が旦那じゃなくなりました。

    • 1月31日
  • ぷに

    ぷに

    わかります!
    私は今日こんなことがあったよ!とか言うのが惜しくて言いたくなくなりました。
    なんか興味ないんですもん。。
    私も実母かな。義母はちょっと違う!

    • 1月31日
  • まみ

    まみ

    言うのが惜しい。わかります。
    言わなくていいや。どうせ…と言うのが、先立つくせです。
    もうその時期です。

    • 1月31日
  • ぷに

    ぷに

    男って忙しい、疲れてるが口癖!
    ほんとむかつきますよねー。
    こんなかわいい時期なのにもったいないなあってほんと思います。

    • 1月31日
  • まみ

    まみ

    ぷにさんは強いですね👏
    私は今まで自分を押し殺して旦那ペースにしてたしわ寄せなのか、
    やっぱり合わない、と思うその感情が抑えられません💦

    • 1月31日
  • ぷに

    ぷに

    私は常にもったいないなあ、こいつはばかだと思いながら接してたので(笑)
    合わせてたなんてそちらの方がすごいですよ!
    頑張られてたんだすね✨

    • 1月31日
  • まみ

    まみ

    機嫌を損ねたり怒鳴られたりするのが怖くてなんですけどね💦

    子供が生まれたらそれができなくなり、
    やはり合わないなと常に意識してしまうようになり、
    意見する私に機嫌を悪くする旦那です。

    • 1月31日
  • ぷに

    ぷに

    私は旦那に聞いたことあります。
    そしたら、かわいいとは思うけど一緒にお風呂に入りたいと思わないし(かれこれ四年は、全くいれてない!)
    泣いてても気にならない。と言われましたよ。
    むしろ泣いてるのさえ気付いてないんだと思います。
    もうそういう人なんだと思います。
    人それぞれ。。なんだけど、なんだかなあと思いますよね。。
    我が子だぞ!?って。

    • 1月31日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね。。

    ぷにさんはそれでいいんですか??

    • 1月31日
  • ぷに

    ぷに

    嫌ですよ!もっと一緒に子育てしたいです。
    ただ、そういうと俺は疲れてるとか、お前がその道を(子育てする)選んだんだろ、とか、言われたことあって、びっくりです。
    生む資格ないとまで言われたことあります。。
    もう諦めてますよ。。

    • 1月31日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね。

    私はまだ心のどこかで諦め切れてないようです。

    • 1月31日