※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

長文になります。義実家と旦那の愚痴です。義実家には今までいろいろ嫌…

長文になります。
義実家と旦那の愚痴です。

義実家には今までいろいろ嫌な思いをさせられて、わたしは義実家が嫌いです。
今までされたことは、
出産当日に息子の字画が悪いと名前を変えろと言ってきたり(何ヶ月も前から夫婦で決めており、義実家にも伝えるよう旦那に言っていたにもかかわらず伝えていなかった)里帰り中突然実家に訪れたり、まだ産後間もない母の日に何も無いと怒りのメールがきたなどです。
基本的に義母は感情コントロールができない人で、周りの家族はそれを見て見ぬふり。そして宗教の信仰心が強く、何かにつけて寺寺と言ってくるような人たちです。

今回は、夫婦で家を建てることを考えていたところ、たまたまわたしの実家に近く、自分たちが気にいる土地があっりました。(私の実家から義実家は高速を使えば車で30分の距離)以前義母から将来わたしの実家に近いところに住んだほうがいいと言ってもらってたので、問題なく話を進めようと報告したところ、今までは旦那が長男だからとか何も言っていなかったのに、旦那は長男なんだから私たちに何かあった時に見てもらわなきゃ困るだとか、翌日には旦那に電話がかかってきてヒステリックを起こして、私たちを捨てるんだね、そんなに距離を取りたいんだね、距離を置きたいなら置けばいい!といいうことをひたすら言い続けました。そして最後には、あんたには私たちを捨てれるわけがない!というめちゃくちゃな状態…
そんな状態で話を進めるわけにいかず、不動産屋への連絡が遅れたため一番に希望していた土地がおさえられませんでした。(数時間の差だったようで、義母の件が無ければおさえれていたそうです)これが先週末の話です。

わたしは精神的にかなり参ってしまいましたが、義母のヒステリックは昔からよくあることだそうですが、さすがに旦那も今回はすこし参っていました。

わたしはこの状態なのでしばらくは義実家とは会えないと旦那に伝えました。息子にも会わせたくないと。最初はそういうのはやめてほしいと言われましたが、それならわたしは会わなくていい、けど今週息子を義実家に連れて行くと言い出しました。
わたしは、先週の今週で息子を連れて行ける神経がわからず息子も連れて行かないでと言いいました。しかし義両親はたった1人の孫に会いたがっている、会わせることがいけないことなのかと聞いてくれません。挙げ句の果てには、いつか義両親に何かあったときに後悔するような付き合い方はしたくないと、、、
わたしは一生縁を切りたいと言っているわけじゃなくて、今回の気持ちの整理ができるまで待ってほしいと言っているだけなのに、それも許されない、わたしはなぜこんなに義実家に振り回されなきゃいけないのかとこの先が不安で仕方ないです。

こんなことがあっても、息子を義両親に会わせたくないという私がおかしいのでしょうか。
本当にやっていける自信がありません。

コメント

モモ犬

旦那様、もうちょっと奥様に寄り添って欲しいですよね。。
ましてや、妄想が酷くて周りを振り回すタイプの情緒不安定な義母相手。息子と嫁じゃ嫌なことされた時の感じ方は1000倍違うって旦那様も想像してくれないとですよね!
お子様まだ10ヶ月でしょうか。
単純に、私の息子はその頃授乳中でしたし、私以外泣き出したら泣き止ませられないので、私抜きのお出かけが無理でした。特に夕方は機嫌が悪くなるので。
そういう理由で断ってはダメでしょうか。
自分と義実家との関係がどうなるかは、全て夫にかかってると思います。
旦那様、義母の要求を鵜呑みにするのは独身時代までにして、誰と家族を築いていくのかを再度考えて欲しいですね。

• とと

とと

コメントありがとうございます。
    私が言うことも、義母と同じように感情的に物を言っているように聞こえるらしくあまり響かないんですよね、、、。
    旦那の家族は私と息子で、一家の主人として守ってほしいと言っても結局はまだ気持ちは子どものままなんでしょうね。

• 1月31日