※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナチップす
ココロ・悩み

義実家で自分を「ママ」と呼ばれてしまい困っています。旦那にも指摘してもらえず、息子も「マンマ」と呼ぶように。1歳の誕生日が憂鬱です。

ママって呼ばれたくないんです…
長いです。ただの愚痴です。

産前から旦那と「お父さん、お母さんって呼んでもらおうね」と話していました。
周りにもそう伝えたつもりです。
でも、義実家に行くと それはもう、ひっきりなしに私のことをママと指します。
「パッ、パッ、パッ」と言えば義祖母は「まぁ!パパって言ってるわよ!」と大喜び…。
我々が「お父さん、お母さん」と呼び合っているのも無視です。

※私は産後すぐに義母の気に食わない振る舞いをした、と言うことで5ヶ月経つまでほぼシカトされて来ました。
また同じようにされるのではと思うと義母に自分から言うのが怖く、旦那に「指摘してほしい」と再三頼んでいました。

そしてつい最近、夕飯後に息子が泣きながらわたしにすがりついて「マンマ…😭」と…
ショックと苛立ちが同時に来ました。
子をあやしながら、まくし立てるように言いました。
・あなたが強く言ってくれないから!
・ママって呼ばれたくない!
・パパママの方が呼ばれやすいのなんて分かってる!
・途中でお母さんって呼ばせ直すなんてしたくない!
・呼ばせ直したって友だちの子、すごく混乱してた
・呼ばせ直すって、子になんて説明するの?

夫は「パパママの方が呼んでもらいやすいんじゃないかって、気にしていなかった。」ごめんと謝ってはくれたものの、その後も義実家に行っても何か伝えている様子は見られず。

コイツは役に立たんと思い、先日 義母が義妹ちゃんと遊びに来た時に思い切って言いました。
義母の言い分は「(私たちの姪っ子)のところがパパママだからねー」。でおわり。
その後もパパママでした。

そうしている間にも、息子は「マンマ」と ただの発音なのかもしれませんが、度々口にします。
その度に「マンマ食べようね、」と言い聞かせて、
これは自分のことじゃない!と意地になって返事をしない、嫌な自分がいます。

もうすぐ1歳のお誕生日の集まりがあります。
ああ、憂鬱。。
ママなんて、呼ばないで。

念の為、、ママと呼ばせているお家や ママと呼ばれたい方を否定するわけではありません。

コメント

はじめてのママリ

うちもです…義姉のところはパパママで、周りがパパママというから自然とそうなってしまって…😵💦
本当は私もお父さんお母さんにしたかった(舌足らずなとーたんかーたんが聞きたかった)のに、娘はもうパパママで言いかけてます(まだ完全には言ってないけどパパママと理解してます💦
なのでお気持ちすごく分かります😭😭😭
ただうちは、もう諦めてしまったので何も解決策などお答え出来ませんが、すみません😭💦💦

• バナナチップす

バナナチップす

わかっていただけただけでも、十分うれしいです。ありがとうございます😭

• 1月31日

そこまで苛立たなくてもいいと思います

まだまだ喃語の時期なので
「マンマ」や「パッパッ」ってのは言いやすいだけかと

義実家で生活されているわけではないのなら
自宅にいるときに息子さんに
「お母さん◯◯してくるね」
「お母さんと遊ぼうね」等

事あるごとに「お母さん」「お父さん」を言っていれば
わかってくれると思いますよ💡

うちはパパママで育てましたが
保育園の友達の親をみて「◯◯ちゃんのお母さんだ」と
パパとママは自分の親
お母さんとお父さんは人の親
と 使い分けています

• バナナチップす

バナナチップす

ありがとうございます。
    まだ喃語だと割り切って、諦めずに自宅で「お父さん」「お母さん」と教えていこうと思います…

• 1月31日
きょうさ

私もパパ、ママ嫌です❗
とくに男の子は、直さないと、将来子供自信が気まずくなると言われたので、息子は小学校で直しました。

下は女の子だけど、最初から、お母さんとなぜか、お父ちゃんと呼ばせるつもりです。

• バナナチップす

バナナチップす

わたしも同じ考えがあり、最初からお父さん・お母さんと呼ばせたくて…😭
    お父ちゃんもかわいいですね。

• 1月31日

これからも色んな人からパパママ呼びされると思いますよ。
支援センターのスタッフから、保育園幼稚園の先生、そこらへんで会うおばあさんからもママがと言われます^_^;

長女は小学生でお父さんお母さんになりました。
2歳の次女は基本お父さんお母さんですが、保育園ではパパママなので、ママと呼ばれることもあります。

子どもが両方言うのは覚悟しておいた方がいいと思います。義母が嫌いなのはわかりましたが...。

周りはちゃんと親が言ってほしい呼び名になってますよ^ ^

• ゆうゆう

ゆうゆう

操作間違えで、Rさんのとこにコメントしてしまいました😭

• 1月31日
  • バナナチップす

バナナチップす

そうですね、きっとこれからも色んなところで呼ばれますよね。
    その度にモヤモヤしてたらキリがないですね。
    ありがとうございます。

• 1月31日
milk

それは嫌ですね💦
お父さんお母さんと呼び合っているのを知ってるのに…とイライラしますね。
義家族からしたらパッパやマンマというのを聞いて可愛いってのもあると思うのですが、バナナチップすさんがお父さん、お母さんと呼んでほしいという想いを大事にしてほしいですね😭

• バナナチップす

バナナチップす

そうなんです、目の前で呼び合っているのに…と思っちゃうんですよね。。
    心に寄り添ってくれてありがとうございます💦

• 1月31日

そんなに思い悩まなくて大丈夫だと思います🙌
義母等の関わりで本来そんなに気にしてないことなのに苛々が増長してるのかもですよね
私も息子ということもあってママパパ呼びは避けて最初からお父さん、お母さんなのでママパパ呼びさせたくない理由のお気持ちは分かります!
周りはママパパ言ってきますが
普通に子どもにはお母さんね…とか話してれば成長したら理解しますよ

• バナナチップす

バナナチップす

そうですね、義母とのいざこざがあってこその今のモヤモヤだとは思います。
    その時を楽しみに、息子に話しかけようと思います☺️

• 1月31日
ちぃ

義実家とのお付き合いって難しいですよね。そんな時間に入る旦那は本当使えない(笑)

まだ話せない子供ですが、第一声が義実家の犬の名前やワンワンだったら嫌だなと今から思ってしまいます。

ところで呼び方直すのって混乱するんですか?
ワンワン→犬
ブーブー→車
など、言い方変えるものは沢山あるので、大丈夫なものだと思ってましたー

• バナナチップす

バナナチップす

うちの旦那、「親に色々言われるのが嫌」とか言ってて頭の中はてなでいっぱいです🤔

お友だちの所は2歳で下の子が生まれたタイミングで「パパ・ママ」から「お父さん・お母さん」に変えたんですが「本人も混乱してたけど、自分たちもついパパママって呼び合ってしまって余計に混乱させた」と。
    人のお家の事なので、混乱の程度は分からないですが…🤔

• 1月31日

うちも最初はパパママでした💦
でも、段々喋れるようになったらかーしゃんとーしゃんから始まりお母さんお父さんと呼べるようになりますよ☺️
周りからもパパママと言われてましたがちゃんと読んでくれます!
今でもたまにママーとふざけて言われますが、え?お母さんしかいないよ?ママどこ?とふざけて返したりしてます😂

• バナナチップす

バナナチップす

あー!その心の余裕がほしいです!笑
    かーしゃん・とーしゃん、かわいい… その時を楽しみに、根気強くお父さんお母さんと呼び合おうと思います…😭

• 1月31日
マリ

バナナチップすさんが優先したいのは、自分の気持ちですか?義理親の気持ちですか?赤ちゃんの気持ちですか?

私は赤ちゃんの気持ちを一番優先したいです。まだ、うまく口を動かせない赤ちゃんが大好きなお母さんのことを呼びたい気持ち。なんて呼ばれても、バナナチップすさんのことを一生懸命呼ぼうとしていること喜んであげられませんか?
呼び方はもっと成長してから練習しても遅くないんじゃないでしょうか?
一生懸命呼んだのに憂鬱に思われてるのは赤ちゃんに伝わりますよ。私は赤ちゃんが悲しい気持ちになるんじゃないかとても心配になりました。
バナナチップすさんの辛い気持ちはわかりますが、どうしても気になってしまってコメントしてしまいました。
気分を害されたらすいません。

• バナナチップす

バナナチップす

子に呼ばれるのが嫌というより、義実家の皆さんにそう呼ばれているのがモヤモヤしている、というただの愚痴です…
    子の「パッパッ、マンマ」は喃語の段階だということは理解できていて、義実家とのいざこざ込みの憂鬱さなんです。

もちろん、子が私のことをママと指しているのであればそれは子の気持ち応えてあげたいと思っていますよ。

誰の気持ちを優先したいか、これはこの先も大切に自分に問いかけていこうと思います。ありがとうございます。

• 1月31日

知人の子供は、お母さんと呼んでいて私が癖で"ママに○○してきて~"と言うと頭の上にハテナがありました。
投稿者様が根気よく"お母さんはね"と話していれば逆に"ママってなんだろう?"となると思いますよ。

• バナナチップす

バナナチップす

おうちの呼び方の癖で呼んでしまうこと、ありますよね。
    もう少し、子のことを考えながら一人称お母さんを続けてみようと思います。

• 1月31日
ちょこぱん

すみません💦本当に素朴な疑問なんですが、「お父さんお母さん」が良いと思う理由ってなんですか🥺?私も1歳の子がいて喃語が達者になってくる頃なので、参考にさせて貰えたら嬉しいです☺️

• バナナチップす

バナナチップす

なんの回答にもならず申し訳ないんですが、強いて言うならわたしの好みです…(ホントすみません😩)
    自分がママという柄じゃないなというのと、男の子にいつまでママと呼ばせるのかを考え始めたら面倒になってしまいそれなら最初からお母さんの方がいいんじゃないかと思い至ったのも要因です💦

• 1月31日
ままり

うちも「お父さんお母さん」と呼ばせてます
最初は言いやすいし周りが「パパママ」が多いので、私をママ呼びでした
それに返事しつつ、私と夫が「お父さんお母さん」で統一してたら、言葉が上手になった段階で自然に直りましたよ
喃語なら気にしなくて大丈夫だと思います💦

• バナナチップす

バナナチップす

ありがとうございます。
    自然に統一してくれたんですね。
    子どもってすごいですね、ちゃんと聴いていて。
    夫とはこれからもお父さんお母さんで呼び合っていこうと思います😌💦

• 1月31日

私も最初はそうしたいと思ってましたが、ママっていう子どもが可愛くて今はそう呼ばせてます。

• バナナチップす

バナナチップす

コメントありがとうございます。
    わ、わかってはいるんです…ママって呼んでくれる息子も間違いなくこの世で一番かわいいだろうな、って…😭
    それはそれで、楽しみにしておこうと思います…!

• 1月31日
ママリ

うちもお父さん、お母さんって呼ばせてます!

保育園の先生や周りの人達は「ママきたよー!」とか、パパママで呼びますけど、別に混乱する様子もなく「おかあさーん😆」ってきますし、家でお父さんお母さんで呼び合っていれば大丈夫だと思いますよ😊‼︎
子供ってよく聞いてるなー💦とか、よく見てるなー😨って時々ビックリするくらい見聞きしていますので😊

• バナナチップす

バナナチップす

子どもの観察力って本当にすごいですよね…。
    おうちではお父さんお母さんで呼び合い続けようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月31日
こに

我が家はパパママで呼んでましたし、私たち親もお互いパパママって言ってますが、2歳過ぎるといらんなところからいろんな言葉を覚えてきていきなりお母さんって呼ばれるようになりました😂
本人の気分でパパママだったりお父さんお母さんだったり父さん母さんだったり名前だったり…毎日いろいろです。笑
我が家は好きに呼んどくれ〜って思ってるのでなんと呼ばれても返事してます🙋‍♀️
ある程度大きくなればパパママ、お父さんお母さん両方理解してくるのでそんなに混乱しないと思いますよ😊
親がお父さんお母さんで呼んでいればそれが一番定着すると思いますし!あとは子供が成長した時に好きな呼び方にさせてあげればいいと思います☺️

810

上の子からお父さん、お母さん呼びで教えてます😊
理由はパパ、ママってキャラじゃないのと私も旦那もお父さん、お母さんで育ったのでパパ、ママに違和感しかなかったからです😅

保育所に1歳児から通ってますが先生もお友だちもパパ、ママ呼びなんで息子もパパ、ママって呼ぶようになりましたが家ではお母さん、お父さんで教えてたら4歳くらいからお父さん、お母さんになりましたよ😊特に混乱はなさそうでしたよ😊

下の子も保育所でみんなパパ、ママ呼びなんでママーって呼びますがお兄ちゃんがお母さんやで😊って教えてくれてます😊

混乱はなさそうなんであまり気にせずにバナナチップすさんと旦那様がお父さん、お母さんで教えてればそのうちちゃんと変わると思いますよ😊
11ヵ月でマッマー出るって凄いですね😊うちは2人とも言葉遅いのでマッマーが出るだけでも息子さん凄いなー😳って思いますよ😊

呼ばれ方よりも言葉が出たりしっかり成長している事に目を向けて喜んであげてください😊

よしゆ

義両親に伝えてるのにパパママって言われるとモヤっとしますよね!うちもパパママ呼びにするつもりはないと伝えたのに、会うたびパパママって言われました💫おなじく喃語でも『パパって言ってるよ!!!』とか騒がれたり🤦🏻‍♀️
でも、子ども自身がしっかり喋るようになったらきちんとお父さんお母さんで呼んでくれました🥰
逆にパパママって言っても、誰のことかわからない様子で…なので義両親も諦めて(?)お父さんお母さん呼びになりました👏🏻笑

ままり

どこにいっても○○ちゃんママ、○○君ママなどと呼ばれますもんね😭
どういう風に呼ばれたいかなどは個人それぞれ思い方が違うと思いますしそれを批判されたら嫌ですね😢

事情を知っていながらパパママと呼ぶ義母は無神経にも程があると思います😅
私ならしばらく理由つけて合わないかも(笑)